※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
妊娠・出産

成人式前に妊娠している方へのアドバイスを求めています。振袖を着る予定で、8ヶ月のお腹が心配。着物や振袖を妊婦中に着た経験のある方、体調や着用についてコメントをお願いします。

来年の3月16日が予定日なんですが、
今年20歳の年で1月にわ成人式があります!
その頃にわお腹も結構でてると思うし
8ヶ月なんで、、、
妊婦中でも着物や振袖着た方いますか?
着るつもりなんですが
しんどくなりそうで不安です…
コメントくれると嬉しいです!!

コメント

すまいる

成人式とは違いますが、妊娠6ヶ月ぐらいで、結婚式をしました。白無垢を着ました(๑๑)ノ

• もーこ

もーこ

コメントありがとうございます!
    お腹わ苦しくなかったですか?(*_*)

成人式のときわ8ヶ月なんで
    苦しいかすごく不安です…😭

• 9月23日
  • すまいる

すまいる

お腹は調整して締め付けてくれるので、最初は大丈夫でした!
    1時間の式を終えるまでは元気だったのですが、その後のお食事会で急にしんどくなって、ゆるめてもらいました(´・_・`)

• 9月23日
noooori

昔の人は妊娠しても着物を着ていたのですから、大丈夫ですよ。
しかし、上手に着せてくれる人がいないといけないと思います。

一生に一度の成人式ですから、楽しんで下さい!
でも、無理は禁物です。なにより赤ちゃんとお母さんが大事なので❤︎

友達が8ヶ月ぐらいの時に成人式に来ていましたが、ワンピースでしたよ〜!
着物って普通の人でも苦しいものなので、8ヶ月の時には赤ちゃんも苦しいだろうし無理じゃないかなとおもいます(;_;)
前撮りだけでも振袖着て早めに写真撮られてはどうですか^^?

y

私は五ヶ月の時に成人式でした。
振袖は着ずスーツでいきました!
私はスーツでも苦しかったので
振袖はもっと苦しいと思いますよ(´∵`)

まみmam

着物は妊婦さんのための着せ方も有るはずです(๑′ᴗ‵๑)
ただ着付けの人は選ばないとダメだと思います(´・ω・`)
成人式となると長時間立ちっぱなしになるしどうしても無理をしちゃうと思うので心配ならワンピースとかが良いと思います♪
せっかく買った振袖は前撮りなどで着てみてらいかがでしょうか(๑′ᴗ‵๑)?
どうしても当日着たいのなら妊婦さんの着付けもしてくれる美容院を探してみてくださいね♪
妊娠、成人おめでとうございます(*´∀`*)

陽菜乃

妊娠中の着物ですか…
私も着物が好きで着ようかと思いましたが8ヶ月だとお腹も大きくなるので半幅帯と呼ばれる浴衣の時に締める帯と同じ幅であれば何とかなるとは思いますが振り袖の場合は幅があり長いので重い分お腹に掛かる圧迫も大きくなると思います。
なので他の方も言われていますが前撮りで着るのが良いのではないかと思いますよ。

ERII♡

私もちょうど成人式の時に8ヶ月で、残念ながら振袖は諦めました(>_<)
お腹もパンパンなので間違いなく苦しいしお腹の子と自分の為にもと思い綺麗めの服で暖かい格好して行きました!
なので、せっかく振袖も買われたみたいなので今のまだお腹が大きくなる前に前撮りだけでも早めに済ませてみるのはどうですか(*^^*)?
いい成人式になるといいですね♡

成人式の年
3/18予定日でした(o^^o)
お腹パンパンで大きいし

なにより
はっちゃけモードの成人が
沢山集まったり、移動したり
人混みが危なかったので

私服で地元の駅で待ち合わせ、
成人式終わった友達と
合流してごはん行きました☆

お金がなくて
私は前撮り出来ませんでしたが
もし余裕があれば
写真だけでも記念になると
思いますよ♡

みーこ◡̈♥︎

着物じゃないのですが、私は夏[7ヶ月始め]に浴衣を自分で着付けて着ました✧︎*。
その時にネットで見たのですが、7ヶ月までが着物や浴衣を着るのに最適だと書いてありましたね…
あと帯は普通胸下ですが、妊婦さんは胸を半分潰すようにして上目で巻かないとお腹を圧迫しちゃうとか、いろいろ着付けの仕方が違うみたいです!
でも昔の人は始終和服で生活をしてたわけですし、着れなくもないと思いますが妊婦用の着付けが出来る人か確認はした方がいいと思いますよ〜

もし着れなくても今後結婚式をするならお色直しで着てもいいと思いますし(୨୧❛︎ᴗ❛︎)✧︎

みどり

私は妊娠初期の3ヶ月でさえ縛られて苦しくてお腹張ってました(>_<)
一生に一度ですが赤ちゃんの事なので医師と相談した上で決められてはどうでしょうか??😊

ななちゃんmama

振袖はわかんないけど、結婚式の着物は妊婦さん用の上下セパレートのがあるって聞いたことある!

上下セパレートだとあんまり圧迫されないみたいだし大分楽らしいですよ!

あ、でも振袖って正確には既婚者着れないみたい(´・_・`)