※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーこ
妊娠・出産

大阪府高槻市の産婦人科選び(高槻病院か東山産婦人科か)で迷っていま…

大阪府高槻市の産婦人科選び(高槻病院か東山産婦人科か)で迷っています。最近の状況をご存じの方、教えてください!

現在、二人目妊娠中(7W)で、検診のみのクリニックに通っています。10W以降は分娩先に紹介していただく予定です。

一人目は高槻病院で里帰り出産しました。もともとは東山産婦人科で無痛分娩での出産予定だったのですが、里帰り前に「胎盤が低い」と言われてしまい、ハイリスク妊娠になったために、東山産婦人科での出産は諦めざるを得ませんでした。

高槻病院での出産は、医師にも助産師の方にもお世話になったものの、いろいろと引っ掛かることもあり...。さらに新病棟へ移転後、高額になってしまったこともあり...。

二人目こそは、個人病院で、無痛分娩で出産したい気持ちがあります。

でもやはり、何かあったときはどうしよう、とか、東山産婦人科の診療体制や受付の評判等を聞くと、気持ちが揺らいでしまいます...。

どちらも自宅からは車で25分ほどの距離です。どちらかの病院で最近出産された方や無痛分娩を体験した方、ぜひ体験を教えていただけませんか?

よろしくお願いします!!

コメント

このか

2人とも東山産婦人科で出産しました😊
出産費用は他の個人病院より高めだと思います。
私は満足でした🤗
強いて言うなら体重管理に厳しいのが辛かったです💦笑
かなり増量したので(笑)
後、入院中の料理が美味しいとの評判ですが、私には味が濃かった事ぐらいですかね🤔
院長先生も助産師さんも優しく、とても安心して出産出来ました。

  • きゅーこ

    きゅーこ


    ありがとうございます!
    お子さん二人とも東山産婦人科だったんですね!

    体重管理、厳しいんですか~(>_<)一人目の時はかなりオーバーしてしまったので、あまり自信はないですが...自分のために言ってくださってるんですものね...。

    院長先生、助産師さんともに優しい方なら、安心して出産に臨めそうで、ほっとしました。

    • 2月18日
ホルン

一人目も二人目も東山産婦人科で里帰り出産をしました。
一人目は普通分娩で、二人目は無痛分娩でした。

東山さんの診療体制や受付の何が気になりますか?
受付は、一人目はちょっと冷たい??って思ったことはありましたが、もっと酷いところはたくさんありますし…。
二人目のときはそういう感じもなくなっていて良かったですよ!
東山さんでクレームなんて……他の産婦人科に通っていたら、東山さんがホント良く見えて仕方ありません😊人によって要望は違うと思うので、私の感想ではありますが…😅

無痛分娩はやって良かったです!
アドバイスといえば、院長先生に処置してもらえることをオススメします。安心感が違いますね😌
私は破水からだったので、病院へ到着して軽く微陣痛がきていたので、すぐに無痛の処置をしました。それから陣痛が少し遠のいてしまったので、一度麻酔をやめました。この間は針はもちろん刺さったままです。
すぐに陣痛が復活したので、再び麻酔を開始しました!
麻酔がきいているので、直前までゴハンや会話をする余裕はありました。
子宮口が開いたら分娩室へ移動です。歩けなかったら車椅子ですが、私は何とか歩けました。
そしていきむ練習をします!陣痛がピークのときも何となく波がわかる程度の痛みで、いきむタイミングはわかりました。誘導もしてくれます。麻酔が切れてきて痛みが感じるようになってきたら、麻酔の追加をお願いします。何が大変だったかというと、いきむことが大変だったぐらいです。
出産後はすぐに歩けなかったので、車椅子で部屋へ移動しましたが、体力の回復はとても早かったですよ。

  • きゅーこ

    きゅーこ


    詳しく教えてくださって、ありがとうございます!

    無痛分娩も経験されたんですね。両方経験されて、無痛分娩をしてよかったとのこと、心強いです!ごはんや会話もできる余裕がもてるとは...!

    私は最後にいきんだ時にうまく力を抜けず、恐らくそのせいで産道裂傷になってしまいました。その無麻酔の縫合が激痛で、ガタガタ震えが止まらず、出産のトラウマになってます(^^; 無痛分娩ならその縫合時の痛みもないはずと、期待もあります(笑)

    診療体制ですが、最近、副院長先生がお辞めになったと別の口コミで拝見したので、ほぼ院長先生お一人で大丈夫かな...と失礼ながら心配もしてました。他にもお一人で診察している医院はたくさんあるので考えすぎかもしれないのですが。

    待ち時間はあまりないと聞きますが、ホルンさんの時は所要時間はどれくらいでしたか?分娩が入ると数時間待ち、などありましたか?

    • 2月18日
  • ホルン

    ホルン


    私は無痛分娩を経験して、もっと無痛分娩が認知したらいいのにと感じました。一人目のときは無痛分娩なんて言葉も知らなかったですから😌

    えっ麻酔なしで縫合ですか…💦
    私は二人共会陰切開でしたが、麻酔してましたよ!!また産道裂傷というのは違うのかしら…。

    東山さんで無痛分娩を受ける場合、説明会に出席しないといけません。そして、無痛分娩合意のサインが必要です。急遽でも受けてくれますが、病院側が大変になります。サインをしていても無痛をするかは直前まで聞いてくれるので、サインをすることをオススメします。

    辞められた先生、佐藤先生ですね💦
    院長先生の負担は増えていることには確かですが、そんなことを気にすることがないぐらい、先生はしっかり対応してくれましたよ。
    ただ、里帰り出産で初診の場合、平日にしてほしいと言われました。初診はしっかり診察をしたいためだそうです。

    実は、無痛分娩の処置を最初してくれたのが、違う先生だったんです。途中で無痛の針が抜けてしまって麻酔が効かなくなり、急遽夜中に院長先生を呼び出してもらい、処置のやり直しをしました。私の脊髄が人より細かったようで、刺し方が知らずに普通に刺していると、元から抜けやすい状態だったようです。そして抜けてしまったようです。そんなことに瞬時に判断できる院長先生の腕は確かなものかなと!
    産後の1ヶ月健診のときも、私の他愛もない話に付き合ってくれたり…!

    普段の健診は、早くても1時間は普通にかかる感じです😅予約制ですが、やっぱりズレこんでしまいますね💦
    また、分娩が入ることがあるので、そのときは待つか別の日に変更になります。

    分娩の待ち時間は、ありませんでした!
    すぐに分娩室へ行って、陣痛が遠のいてしまったので、陣痛室へ移動しました。
    こればかりは、タイミングかもしれませんが💦

    • 2月18日
  • ホルン

    ホルン

    長々とすみません💦

    • 2月18日
  • きゅーこ

    きゅーこ


    たくさんの情報ありがとうございます!すごく参考になって、ありがたかったです♪

    先生が一人お辞めになっても、それを感じさせないほどの対応をされるなんて、並大抵ではできないことだと思います。それを聞いて、東山さんにお願いしたい気持ちが強まりました!

    無痛分娩はやはり麻酔のリスクがゼロではないので、咄嗟の事でも対応できる先生と聞いて安心しました。私も分娩時に院長先生にあたるといいなぁ~と思いました!

    検診は早くて一時間程度はかかるんですね💦仕事をしてるので、できるだけ朝イチで予約を入れられるようにしたいです!(うまくいくかな?)

    マタニティクラスも出産後のベビーママヨガもあるので、それも楽しみです!

    育児でお忙しい中、詳しく教えてくださってありがとうございます✨

    • 2月19日
  • きゅーこ

    きゅーこ


    お返事の補足です。

    説明会、もし無痛分娩を迷ったとしても、必ず参加してサインするようにしますね!

    会陰は表面ですが産道裂傷は内部なので、局所麻酔ができないとも聞いたのですが、出産の中で一番辛い時間でした...出産後は興奮してるから、痛みはチクチクレベルと聞いてたのに😭

    • 2月19日
  • ホルン

    ホルン


    無痛分娩のリスクはゼロではないことは、説明会で説明してくれます。
    質問があれば何でも答えてくれますよ!
    東山さんは、無痛に対して実績のあるところかなと感じました!

    健診の時間は、1時間半〜2時間かかったこともあります😌
    NSTがある健診ではどうしても時間もかかります😅
    朝一はなかなか取れないかもしれません…。
    1週間前とかだと特に!
    もっと早目に予約取れたら可能性は高くなるかもしれませんが…💦

    私は残念ながらヨガにはいけませんでした…💦
    東山さんに産後の骨盤ケアの外来が最近導入されたんです!
    入院中でも受けられるみたいたので、もしタイミングがあれば考えてみてください!
    そのあとも、里帰り中のみ受けられますし、費用もかなりリーズナブルですし、私も里帰り終わるまで通わせてもらいました!
    病院内で処置するので、赤ちゃんも一緒でも安心です😄
    産後すぐに受けられる骨盤ケアもなかなかないですし😃

    産道裂傷は局部麻酔できないんですね💦
    それなら、確かに無痛だと痛さを感じないかと思いますね😌

    料理も美味しいですし、助産師さんも優しいですし、今度こそ東山さんで出産できるといいですね😊

    • 2月19日
  • きゅーこ

    きゅーこ


    返信遅くなってすみません😣💦
    朝イチはとりにくいんですか~。。。残念!検診間隔が長い初期以外は、余裕をもって受診することが必要そうですね。

    産後の骨盤ケア、いいですね🎵やっぱり体型は早めに戻したいし、赤ちゃんのことにばかり気が行きがちですが、ママのケアも大切ですもんね✨赤ちゃんと一緒に行けるのもありがたい❤

    不安なことは先生や助産師さんに相談しながら、無事に赤ちゃんを産み出したいと思います!本当にいろいろとアドバイスや情報をいただきまして、ありがとうございます😌💕

    • 2月21日
  • ホルン

    ホルン


    グッドアンサーありがとうございます😊

    東山さんは託児所もあったり、子連れ入院も可能ですし、二人目だから降りかかる問題もあると思いますので、色んな選択肢があるのも魅力です!

    人によって感じ方が違うかもしれませんが、少しでも参考になったのなら良かったです😃
    無事に赤ちゃんを産んでくださいね😆

    • 2月21日
deleted user

東山さんで出産しました(^_^)受付は確かに私も苦手ですが、お世話になるのは受付ではなく先生や助産師さんなので、私は気にしないようにしました!
先生も助産師さんも皆さん親切でよかったです。
私は急きょ無痛にしたのですが、先生の腕がとてもいいので安心して出産に臨むことができました♪

  • きゅーこ

    きゅーこ


    ありがとうございます!
    受付の方への考え方、なるほど!と思いました。確かに、産むときにお世話になるのは受付ではなく先生や助産師さんですね(笑)

    一人目の時は検診の先生は素晴らしく信頼できる方だったのですが、入院していざ出産となると、初対面の先生が診察したり立ち会ったりで、やはりどうしても不安が大きくなってしまいました。個人病院なら、先生と信頼関係を築いた上で出産を迎えられそうなので、私は個人病院向きかもしれないですね。

    先生の腕がいいとのこと、安心できますね!最近、無痛分娩での事故が報道されて、夫や実家の両親などから心配の声もあがってます(;^_^

    ねね@本気のダイエット中さんは、無痛分娩についてご家族とは話し合いはされてましたか?差し支えなければ教えてください(>_<)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も健診と出産のときの先生は違う人でした!が、どの先生もみんな腕がよくて安心でした♪

    無痛については話し合ってなかったですね…
    私は子宮口が最後なかなか開かなくて物凄くしんどかったので無痛にしました。
    次回からは必ず初めから無痛にしようと思います😂

    • 2月19日
  • きゅーこ

    きゅーこ


    最後、子宮口が開くまで、辛いですよね...いつまで続くのかと、とてもしんどかった記憶があります💦

    私も無痛分娩の方向で、東山さんにお願いしようと思います。お忙しい中、教えてくださってありがとうございました!

    • 2月19日
そらみ

私は1人目東山さんで出産し、今妊娠中で高槻病院で出産予定です(^^)
今回変えた理由ですが…
東山さんとても良かったです!
マッサージや食事、どれも満足でした。ですが入院中トラブルがあったり、今回妊娠するまでに2度流産を経験したのですが、その時の対応が私には悲しかったです。先生にとっては妊娠、流産、その他にも色んな方々がこられる毎日なのかもしれないですが…自分にとっては1度でも経験したくない事ですよね。
あとは、東山さんは自宅から車で15〜20分ほど行かなくてはいけなくて、陣痛中の車の揺れがとても辛かったです。。笑
高槻病院だと徒歩5分ほどなので、上の子と2人っきりの時でもなんとかなるかな…と😅
あとは、何かあった時にもNICUもあるし母子ともに対応が早く済むので安心です(^^)
料金が大幅に値上げしたのは辛いですよね。。💦

  • きゅーこ

    きゅーこ


    産院、私とは逆パターンなんですね!

    二度の流産...お辛かったですね。せっかく宿った命とお別れしなければならないんですから...。その時の対応で悲しい思いをされたとのこと、残念でしたね。

    陣痛中の車の揺れ、確かに辛いかも!一人目の時は予定日超過の管理入院だったので、陣痛は病室でスタートだったんですが、20分ちょいかかるとなるとちょっとしんどいかもですね😅

    私は高槻病院での出産で、「どんな病院でも『絶対』はない」ことを知りました。当たり前ですが、対応する先生や助産師さんによるなーと...。子どもの頃からお世話になった病院ですが、入院中に不信を感じることが重なり、私は「次もここで!」とは思えませんでした。でも、すごく満足されてる方もいらっしゃるようなので、相性もありますよね。

    全室個室になったとはいえ、大部屋でOKな人もいるのに、ちょっと費用が高いですよね💦

    いろいろ教えていただきありがとうございました!

    • 2月20日
maruko

私はなかにし産婦人科で無痛分娩をしました。初産でした。

方法は東山さんと同じ陣痛開始後に麻酔を入れる、実質は和痛分娩です。陣痛5分間隔まで我慢です。

残念ながら、私は麻酔で陣痛が遠のき、和痛分娩のデメリットやリスクオンパレードの難産でしたが...。ただ、陣痛の痛みは10が7になった感じでしょうか。うまくいきめず、途中で自ら麻酔を切りました。吸引・押し出し処置が決定して再度麻酔。会陰縫合の痛みはなかったですし、効果は個人差が大きいとのことです。

ひとつ気になったのは、事前に無痛分娩の説明がなかったこと。私からの質問には全てきちんと答えていただきました。同意書サインも必要なく、理由を尋ねると「同意書は訴訟などのリスク回避に病院都合で行うものだから。緊急帝王切開も母子の安全最優先で即実行」と。個人的には逆に安心しました。

受付の対応も温かく、先生や助産師さんも腕が確かで親身で安心です。ただ待ち時間は長いですよー。順番が来たら電話で呼んでくれますが。

2人目もなかにしさんで考えてます。無痛分娩はキープしておいて、我慢の限界まで耐えるうちに産まれないかなーと思っています(^^;;

きゅーこ


なかにし産婦人科ですか、とても評判がいいですよね!待ち時間が長いのも人気の証拠ですね❤

無痛分娩のデメリットオンパレード...😨たしかに、麻酔すると陣痛が遠のきやすいというのは聞いたことがあります。遠のかないで~!って感じですね(笑)5分間隔なら、ギリギリ耐えられる感じなのかな...どうだったかな...お産が長引くと、お腹の子どももしんどいだろうし、そのデメリットは頭にいれとかないとダメですね!

りほ

私も、高槻病院か東山さんか悩みに悩みました😊
高槻病院だったら、お産中、何かあっても大丈夫と言う安心を取るか、通うのが苦痛にならない家から近くを取るか。。。(車で10分🎶)
すごく悩みましたが、通いやすい東山さんに行く事にしました😊
何かあった時は、大きな病院とも連携を取ってるみたいなので、もしもの時は対応してくれるな!と思って東山さんに決めました😊
医院長、対応してくださる看護師さん?親切丁寧で東山さんにして良かったと思いました😊

  • きゅーこ

    きゅーこ


    お返事遅くなってすみません💦
    そうなんですよね、もしもの時に、高槻病院はNICUがあるので心強いのですが...阪急ユーザーなので、駅からちょっと遠いんですよねぇ~😣徒歩15分はちょっと遠いなぁと。それもネックで。

    もう通われてるんですね!約1ヶ月違いだし、もしかしたら病院でお会いするかもしれませんね🎵

    もしもなんて起きないのが一番ですが、こればかりは最後までわかりませんもんね。先生は救急のご出身のようですし、腕がいいとお聞きするので、私も信じて通おうと思います✨

    • 2月23日

「妊娠・出産」に関する質問