※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなって悩んでいます。母性が働いてしまい、母乳を飲ませたい気持ちがあります。これは出なくなる兆候なのでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になるベビ育ててます!
母乳について質問です∩( ´Α`)

産後すぐは3時間もしないで
胸がパンパンになるくらいまで張って
100~140出てたのですが
私の乳首が小さすぎたらしく
保護器を使って授乳していました。

半月ほどしたら胸が張らなくなり
50くらいしか出なくなり
一ヶ月経って保護器は外れましたが
10ほどしか出なくなりました…。

毎日ミルク前に吸わせたり
お風呂に入ったらマッサージしてるんですが
先程搾乳してみたら数滴ほどしか出ませんでした。

これって、もう出なくなる兆候なんですか…?
ほぼほぼミルクなんで
混合って自覚はあまりないてすが
ベビの顔を見るたび
出来ることなら母乳も飲ませてあげたい。
と、母性が働いてしまって
諦めることも出来ないで悩んでます。



コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

吸わせても吸わせても、オッパイが張らなくなって
実際数滴しか出ないのなら残念ながら母乳は出なくなる一方だと思います(´;ω;`)

初子の長男の時、母乳育児を強く思い、自分なりに頑張りましたが
オッパイ吸わせても泣くし、寝ないしで…。

母乳に足りてないんじゃない?
と言われるまで
母乳が足りないことさえ気付かずにいました(泣)
言われた時は、ショックで泣きそうでしたが
ミルクを足すと案の定息子はスヤスヤ眠りました。

ショックだとは思いまが…(´;ω;`)

  • ぴよ

    ぴよ

    コメント有り難うございます!

    やっぱり、出なくなる一方なんですかね…(;∀;)カナシイ

    けど、仕方ない事ですよね…
    潔く諦めようと思います…(T^T)

    • 9月23日
マイニー

張り乳から差し乳になったのかもしれません。
吸ってもらってる時に、胸がツーンとする感覚はないですか?差し乳になると吸われる刺激でおっぱいが出るので、搾乳しても出にくくなります。
お産した病院で産後の母乳外来があれば、見てもらうといいと思います(*^^*)

  • ぴよ

    ぴよ

    コメント有り難うございます!

    全然痛くないです(;∀;)
    強いて言えば乳首が少し痛いくらいです…。

    行きたい所ですが里帰り出産でお産した病院が遠いのでベビ連れて行くのが一苦労なのでいけません(T^T)クヤシイデス。

    • 9月23日
  • マイニー

    マイニー

    自宅から近い助産院とか、他院でお産した方も母乳フォローしてくれる産院はないですか?
    母乳は目に見えないものだから不安ですよね。。

    • 9月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    あ、他の産院でも平気なんですか??!初耳です!探してみます。

    • 9月23日
  • マイニー

    マイニー

    産院よりも助産院の方が確実だとは思いますが…お近くにあれば、とりあえず問い合わせしてみてください(*^^*)

    • 9月23日
★琉生★

2ヶ月の子を育てています!


私も出産直後は胸が張り搾乳するとたくさん出ましたが、1ヶ月を過ぎる頃には全然張らなくなり搾乳しても数滴になりました。

母乳出てないじゃん大変だと思い自宅近くの母乳外来で哺乳量測定したら、それでも70は出てました。
搾乳と実際吸われるのとでは全然違うみたいです。

ちなみに母乳外来、産んだ病院じゃなくても行けますよ。私もそうです。自宅近くの助産師さんがやってるところです。