※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Achanまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がとびひになり、粉薬の飲ませ方についてアドバイスを求めています。病院での説明が分かりにくかったようで、みなさんはどうやって飲ませたか教えてほしいそうです。

生後4ヶ月の息子がとびひになってしまい
今日病院で塗り薬と粉薬をもらってきました。

粉薬ってみなさんどーやって飲ませましたか?

病院で説明もあったのですが、子どもが泣いてて
先生も早口で分かったよーな分かってないよーな…

アドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

ちなみに完ミです!

コメント

KKK1212

まだ赤ちゃんの頃は、粉薬に二滴くらいお水を垂らして薬とこねてそれをスプーンですくって飲ませてました!

  • Achanまま

    Achanまま

    2滴くらいですね!ジェル状になると聞いたんですけどすんなり飲み込めるもんですかね(;_;)?

    • 2月17日
  • KKK1212

    KKK1212

    本当に少量でこねてお口に入れてミルクを飲ませてあげるといいと思います!すんなり飲めると思いますよ!

    • 2月17日
  • Achanまま

    Achanまま

    今やってみたら2滴以上入ってしまってサラサラになっちゃったんですけど、これをスプーンで口の中に入れても大丈夫ですかね😭💦💦

    • 2月17日
  • KKK1212

    KKK1212

    多少味がして「ん!?」となるかもだけど大丈夫だと思います!
    えいっ!て感じであげちゃいましょう!サラサラでもスプーン一杯分くらいですよね?

    • 2月17日
  • Achanまま

    Achanまま

    アイスとか食べるような小さいスプーン一杯くらいになりました!
    やってみます!ありがとうございます(;_;)💓

    • 2月17日
のぶちよ

少量の水で練って、ミルクの前に上顎につけてそのままミルク飲ませてしまうのが1番楽かと思います^_^
水入れすぎるとドロドロになってつけにくいので、ほんの一滴くらいから調節して下さいね^_^

  • Achanまま

    Achanまま

    上顎っていうのは上の歯茎の奥のとこですかね?ジェル状になるときいたんですけど、それをとりあえず塗ってミルク飲ませてれば流れていくんですかね(;_;)?

    • 2月17日
  • のぶちよ

    のぶちよ

    そうです^_^ミルク飲めば流れてきます✨

    • 2月17日
  • Achanまま

    Achanまま

    ありがとうございます😂💓アドバイスいただいて慎重にやったのに水入れすぎてさらっさらになっちゃいました😭(笑)

    • 2月17日
  • のぶちよ

    のぶちよ

    Achanままさんまた新たにコメントしちゃいました💦返信間違えてすみません💦

    • 2月17日
  • Achanまま

    Achanまま

    私もよくその間違いしちゃいます(笑)
    さらさらすぎて塗れなかったのでスプーンであげてみました!
    水の調整慣れるように頑張ります(;_;)💦

    • 2月17日
はじめてのママリ

未満児保育園で保育士をしていたのですが、
少量の水で練って、スプーンであげるか、薬が嫌で泣けてしまう子には、泣いて口を開けたその時にほっぺの内側に指で付けていました😊そうすると意外とすんなりいきましたよ⭐︎もちろん、指でやる場合はその前に手をきれいに洗って消毒してからやっていました(*≧∀≦*)

  • Achanまま

    Achanまま

    ありがとうございます😭💦
    小さな口の中に指を入れるのがこわくてスプーンの方法でやってみます(;_;)!

    • 2月17日
のぶちよ

私もつい水入れすぎてやっちゃうので🤣水加減難しいですよね💦

♡

水入れすぎちゃうことが私も
多々あって試行錯誤で結果的に
良かったのは指の付け根から
水をつけて指先から流れてきた
水を数滴入れるとうまくいきました♡
表現が分かりにくくてすみません(o_o)

  • Achanまま

    Achanまま

    伝わりました!それいいですね!!
    哺乳瓶の乳首のとこに水入れたら思いのほか出てきちゃって(笑)
    4日分粉薬があるので試してみます😆💓

    • 2月17日