※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

母乳が出ていない可能性があり、ミルクを試したら良く寝ることがわかりました。完母で育てたいが母乳外来で相談すべきでしょうか。

母乳について

ここ数日便が1回も出ず、こちらでも相談させていただいたのですが。
もしかして母乳が出てないのかな…。
授乳後はいつもふんばって泣き出してしまうのでなんとか寝かしつけ、それでもすぐに起きてしまっていたのですが、今日試しにミルクを40足してみたらすんなり寝るし、結構長いこと寝てくれていました。
できれば完母で育てたいのですが、母乳外来とかに相談すればよいのでしょうか。

コメント

ママン

おしっこの量はどうですか?
しっかりでていれば母乳はでてるとおもいますよ!

最初のうちは出にくくても、あげてるうちに量が増えてくるので、ほしがったらくわえさせてあげてください。

• えいこ

えいこ

授乳のたびにオムツ替えをして、そのたびにおしっこは出ているのですが、なんとなく量が減ったかな?と感じていました😭

• 2月17日
  • ママン

ママン

あまりにも気になるようなら母乳外来でマッサージとかしてもらうといいかもですね!

• 2月17日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます!
    もやもやしたままなのも嫌なので、相談してみようと思います😫

• 2月17日
あまじ

おっぱいって案外デリケートで、疲れ、水分不足、寝不足、栄養不足、カロリー不足色んな不足があるとおっぱいに反映されやすいんてすよね。

でも、それもはじめの三ヶ月…四ヶ月くらいまでです。

体重が落ちてもでなくなっちゃいますしね!

とにかく回数多く授乳し続けるとは効果的てすよね!
そして、水分とって、ごはんは最低でも一回に200グラムは食べたいですね!
そして、夕方になると疲れて来るので、夕方前にはおにぎりでも食べると良いですよ!炊き込みご飯を平べっためのおにぎりにして冷凍しておくと15時過ぎにチンして食べると夕方の母乳の力になってくれるし!

睡眠もしっかりとって、それでも改善が見られなければ母乳外来に行くと良いと思いますよ❗

私も左の出が悪かったのですが、助産師さんにお灸を使ったマッサージをしてもらったらその晩からパンパンにはって、その日を境にしっかり出るようになりましたよ。

母乳を出す為に上記の他に
腹巻きを胃の辺りからして胃を冷やさない。
極暖のレギンスを必ず毎日履く
その上から足首を暖めるレッグウォーマーをする。
乳腺炎防止に葛根湯を飲む
ほうじちゃの温かいのを飲む

そんな感じです。
どれも助産師さんにおっぱいの為のアドバイスをしてもらった事です。

何か参考になれば!!