※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
子育て・グッズ

4月から息子を保育園に預けるのが寂しいです。フルタイムで働くので一緒に過ごす時間が短くなります。保育園に行かせて良かった経験を教えてください。

4月からの保育園が決まってしまいました>_<
激戦区だと言われていたので絶対受からないだろうと思っていたので4月から息子と離れるのがもう寂しいです😭
フルタイムで職場復帰なので一緒に過ごす時間が凄く短くなってしまいます😭
保育園に行かせて寂しい思いしないか心配です…
保育園に行かせて良かったって思う事あったら教えて下さい😭💦

コメント

nao。

私は子供がいるお友達がいないので、息子にお友達ができた事や集団行動を学べてるのは良い事だと思いました😊
トイトレやおはしの練習も保育園にお任せで、トイトレは私は何もしてないに等しいのに出来るようになっていて驚きですし、おはしも最近、ラーメンを食べてて驚きました。

• まなみ

まなみ

横入りすみません
    お子さん、2歳11ヶ月でもうお箸が使えるようになってきたんですか?
    凄いことですね
    内にも、2歳9ヶ月の子がいるのですが、お箸なんてまだまだです
    スプーンと、フォークで食べさせています

• 2月17日
  • nao。

nao。

おはしは、保育園で練習の時間があり家では何もしてないんです( ; ; )
    ラーメンとか掴みやすいもののみですが少しずつ使えるようになって来ています。もちろんまだスプーンとフォークで食べてますよ!

• 2月17日
  • KaRen

KaRen

コメントありがとうございま(´・ω・̥ˋ๑)
    集団行動、大事ですよね。
    お箸の持ち方も大切です!
    保育園でいっぱい学んでお友達作ってくれる事を望んで送っていきますє(・Θ・。)э››~

• 2月18日
  • nao。

nao。

ただ、保育園も色々あるのですが今の園である程度厳しいのが良かったなと思ってます。自由すぎる保育園だと小学校に行った時に集団行動は出来るけど、座ってられないとかになるみたいです(;_; )

• 2月18日
  • KaRen

KaRen

そうなんですか>_<⁈
    そこまで確認してなかったです💦
    家でもちゃんと座る様にしとかないとですねє(・Θ・。)э››~

• 2月18日
  • nao。

nao。

それはかなり自由な保育園なんだと思いますけどねえ😊保育園である程度座る事が出来てないと小学校になってから40分とか授業で座るのは無理だと思うので!

• 2月18日
はじめてのママリ

私は1歳3ヶ月から仕事復帰しました。
保育園に行くのが嫌で泣きわめく娘を連れていくのはとても辛かったですが、保育園では楽しく過ごしているようです。
保育園で色んな事を覚えてきます😄
歌もたくさん歌えるようになったし、色々作って持って帰ってくるので、宝物がたくさんです(笑)
あとは、2歳過ぎからお話も上手になりました。
トイトレもしてくれるし、私的にはメリットばかりです✨

• KaRen

KaRen

コメントありがとうございます(´・ω・̥ˋ๑)
    保育園に行くのが嫌で泣きわめいてる姿を見ながら仕事に行くなんて辛すぎですね😭💦
    慣れるまで本当に辛そうで私も泣きわめきそうです😭💦笑💦😭
    お友達いっぱい作って宝物も欲しいです( ;∀;)❤️
    トイトレしてくれるのはありがたいですね✩
    メリットの方が多いとポジティブに考えます(。・ө・。)✨

• 2月18日
ひろ

私も4月から復帰です‼無理だと思っていた希望のところに決まったので、寂しいですが😭
みなさんが書いているように一緒に過ごす時間が少なくなるからトイレやお箸など、きっと早くできるようになるんだろうなぁと思ってます☺それに一人っ子だから人に慣れてないと親戚などからはおもわれてますが、支援センターによく行くのでそんなこともありません‼保育園でも楽しく過ごしてくれるといいなと思ってます‼

• KaRen

KaRen

私も無理だと思っていた第一希望の所に入れたのですが…寂しいです😭
    うちの子もまだ1人なので人馴れ団体行動出来るように楽しく過ごしてくれたら良いなとポジティブに考えます(。・ө・。)🌟

• 2月18日
ミカりん🍊

5ヶ月半で保育園に入りました。
寂しくて、寂しくて、子どもに申し訳なくて仕方なかったです(T-T)
でも…心配を振り切る位、良かったなと思うことも沢山ありました。

お友だちと関われる!0歳児でもオモチャの取り合いしたり、友だちがやってるから自分も頑張ってみようかな!等が経験できました。
栄養が考えられたご飯が食べられる!
その分、自宅では思い切り手抜きできます(笑)今日はパンでいいやーって。
育児の心配事はすぐ相談できる!
小さいことでもすぐ相談できますよ。
普段の育児の肩の荷が降ります。
生活リズムが身に付く!うちの子は昼寝も夜もぐっすりです。
家庭以外に安心して過ごせる場所がある!これは生活する上で心強いです。
何より子どもが楽しそう!初めは寂しくて泣いてましたが、今は帰りたくなくて泣きます(笑)
後は、子どもと過ごす時間が当たり前では無く、貴重なものなんだと改めて実感できました。

• KaRen

KaRen

5ヶ月半は早いですね(´;Д;`)
    私も寂しい思いをさせてしまうんではないかと申し訳なく思ってます(T_T)

でも保育園で子供も色々学べるし良かったって思える事も沢山あるんですね( ; ; )✨
    ご飯手抜きは本当にメリットです(;▽;)笑
    寂しくて泣いてる姿想像するだけで本当に申し訳なくなっちゃいます>_<💦
    帰りたくなくて泣かれるのはこっちが寂しくて泣けてきそうですヽ(;▽;)笑

そうですよね、
    子供といる時間が当たり前より貴重な時間と思える方が素敵ですよね❣️
    ありがとうございます♡✨

• 2月18日
かたっぽちゃん😊

わたしは一次エントリー落ちてしまい、二次エントリーしていて結果待ちの段階ですが、昨日旦那に取り下げたいと話しました💦
でもギリギリまで育休をとり、結局入れなかったなんてことになってしまったらと不安になったり結局諦めそのままエントリーしているんですが。

同じ月齢だからとても気持ちが分かります😱
ゆいかが話せたら、保育園行きたいか行きたくないか聞けたのにって思います😭
わたしもフルタイムで復帰予定です。もしかしたら私は朝しか一緒にいる時間がなく帰ったら旦那が寝かしつけ終わってることだってきっとあります。そんな事を考えたら悲しくて😭😭😭

マイナスな感情しか今持てなくて、今の性格は変わっちゃうのかな?とか不安です。

こういった質問を今探していて読ませてもらって同じ人がいて少し救われました😊

• KaRen

KaRen

同じ月齢ですね✩
    同じ様な方がいて少し安心しましたヽ(;▽;)

取り下げたら次のエントリーでも入りにくくなりそうですよね💦
    育休ギリギリまでとって結局入れなかったらと思うと本当に不安になりました(T_T)💦

本当にもう話できるなら行きたいか行きたくないか聞きたいです!
    でも絶対行きたくないって言うと思うので聞いたら絶対保育園行かせられなくなります↷( ó╻ò)
    私もフルで復帰なので朝しか会えず、
    お迎えは旦那が行って帰ってきたら寝てる事が多くなりそうです😭

送りままだと
    ままは行きたくない保育園に連れて行く人って思っちゃったら嫌だなとか。。。😭😭😭
    私もマイナスな感情しかなかったです😭💦

でもコメント下さった方達が仰ってる様に
    プラスな事が多く感じる事もある様なので、ままは頑張って社会復帰しないとです(。・ө・。)✨

• 2月18日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

せめて1歳まで預けないで見ていたかったです😭
    おそらく、次からのエントリーは入りにくくなりそうですよね💦

そうですね💦
    ある程度分かるようになったら行きたくないって答えるのと、今は泣いて訴えるのどちらが辛いかなとかも考えてました😱

フルタイムじゃなきゃ戻れない会社ですか?わたしの会社は前例がないからみたいに言われてなくなくフルタイムで戻る予定です😭

ママが笑顔で送らないと子供は不安ですよね💦分かっているけどでも笑顔で送れるか分からないです😵

そうですね!色んな刺激をもらえるのをプラスに考えます😁

• 2月18日
  • KaRen

KaRen

1歳からの方が入りにくいみたいなのでダメ元で10ヶ月から応募しました(;;)
    あまり記憶が残らない内に保育園や集団行動になれる様になってくれる事を望みます😭♡

私の会社も前例がなく一応フルタイムですが様子見つつ無理そうだったら時短でお願いしようと思ってます>_<

色々考え過ぎもありますが、
    仕事は好きで出産前は復帰する気満々でしたが
    今となっては小学校上がるまでは幼稚園の送り迎えをして家にいたいと思っちゃいます😭
    でも主人の給料だけではやっていけないので復帰せざるおえなくなってしまっている家庭環境に生んでしまって可哀想です😭

愚痴っぽくなっちゃってすみません(´;Д;`)💦

• 2月18日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

こればっかりは、運ですよね😱来年家の近くに保育園が新設されたら1歳児で入れるかもしれないですし、こんなん言ったらキリがないですよね💦

わたしは駅前の保育園の一室が支援センターになっていてたまに連れて行くと音楽療法などやっていて、お👀‼️っていう顔したりするのでそんな感じで楽しんでくれる事を願ってます😭

私のところは時短はねー取れないんだよね〜って感じで妊娠中に言われてしまい規定には時短書いてあるのに、、と思いました💦

分かります分かります!わたしも働く事好きなので働きながら〜育児も!なんて思ってましたが8ヶ月毎日一緒にずーっといたのにそれがなくなるのが辛くて一昨日考えたら泣けてきました😭

うちは、主人は一軒家がほしいって気持ちが強く、また色々将来のこと考えると正社員じゃないと無理だよって言われて、なくなく4月から復帰です💦わたしは賃貸とか中古マンションとかでも良いから小さいときは傍にいたいなと、それでパートで働くと言ったんですが大学のこととか考えると無理みたいです😭

• 2月18日
  • KaRen

KaRen

他の投稿でもコメントありがとうございます😭♡!

私は一軒家が欲しいです😭💦
    欲を言えば自分の親と二世帯住宅がいいです😭♡!
    中古でもいいので>_<

子供が大きくなったら違うのかもしれませんが、
    家で話し相手が旦那だけだとイライラしてハゲそうです😭
    実両親と仲がいいので二世帯にして旦那以外にいつでも話聞いてくれる両親と住みたいです😭

• 2月21日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

ちょっとプロフィール覗かせてもらったら記念日一緒で、うちの子供とRen◡̈さんのお子さん1日違いです🎂うちは6/6です⭐️お友達になりたい😍

わたしも自分の家族と仲が良いのでそっちに近いところに住みたいです。実家の近くに姉家族も住んでいるので😁
    うちの身内の方がお迎えなどの力が借りれそうで!うちなんて、旦那のお母さんに月に1回くらい保育園のお迎えお願いするかもと(駅の反対側に旦那の実家がある)旦那が相談したら「遠いから無理かな〜」とか最初言ったみたいで旦那が説得してくれましたが、正直徒歩なら40分くらいかかってしまいますが駅から保育園の目の前にバスも止まるしなんならタクシー使ってでも来いよと思ってしまいました。
    専業主婦で夜ご飯は惣菜をスーパーで買う、掃除は出勤前に義父が掃除機をかける、義母は洗濯しかしないので、、、
    この話を母に話したら、わたしの母は、わたしの実家近くに住むなら2人目のお迎えとか出来るからね🤗と言ってくれました😭😭😭

• 2月21日
  • KaRen

KaRen

本当ですか😍!
    記念日一緒で似たような境遇で1日違い!
    凄いですね😍
    こちらこそお友達になりたいです💕

私は義母にお迎えはお願いしたくないです😭
    悪い人ではないんですけど、
    切迫でずっと入院している時や産後大変な時や金銭面でも大変な時、何も免除してくれず助けてくれなかったのに
    子供が大きくなって物心つく頃に可愛がって懐かせようなんて本当に腹たちます!
    実家族が金銭面や入院時も産後も本当にフォローしてくれたので、私の両親に懐いて欲しいです!

私の母も近くや一緒に住めれば面倒見てあげられるんだけどねって言ってくれます😭😭😭
    本当に母は頼りになりますよね😭❣️

• 2月21日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

お住まいはどの辺ですか?
    わたしはチーバくんです😊

わたしも出来る限りお願いしたくないんですよ😫なんだか旦那の親って非協力的ですよね💦うちの義母は良いとこどりですよ😱会わせにいくと、可愛い可愛い言って、でもこっちの要望はきかないみたいな😅
    でも子供って多分分かりますよね‼️色んなところでフォローして助けてくれる人、助けてくれない人って😂

• 2月22日
  • KaRen

KaRen

わたし実家が津田沼でよく帰ります!笑
    千葉のどの辺りですか?

やっぱ義母っめ良いとこどりなんですね😤
    腹がたつ!
    うちの子も分かってくれたら良いんですけど…😭💕

• 2月22日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

今の家も千葉県ですが、わたしは実家幕張です💓💓
    近いですね😁😁
    ただ、わたしは電車で50分くらい家からかかるのでなかなか帰るのがわたし的に大変で😱😱

お母さんが好きな人をきっと子供も好きになりますよ✨✨✨
    大丈夫です😁

• 2月22日
  • KaRen

KaRen

幕張近いですね😍!
    すごーい😆
    実家から家までが電車で50分くらいですか?
    電車で50分結構大変ですよね💦
    わたしも電車20分バス20分くらいなので途中でデパート寄ってベビールームで子供解き放ってから帰ります😵💦

旦那と言い争ってるのは見せない様にしないとって思ってます>_<
    親が仲悪いと悲しみますもんね😭💦

• 2月22日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

そうです😵🚞今の家から実家だとトータルで1.5hかからないくらいですかね💦
    うちは、朝寝しそうなタイミングで家を出て電車に乗るって感じです😂
    帰りもお昼寝しそうなタイミングで帰ってきます😅

うちも大体、子供が起きてる時は子供と3人でお話ししてる感じなので喧嘩は子供が寝た後勃発します😫

• 2月22日
  • KaRen

KaRen

私もタイミングみて実家と行き来します😂
    時間かかっても実家には帰りたいです😂❣️

子供が寝てる時に言い争いをして
    起きた時に旦那と普通に話するのが難しいです😭💦

• 2月22日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

わたしも帰りたいんですが、帰るなら泊まりなのでその用意してとなると重い腰が上がらず🤣

うちは、その時にその場で仲直りまでします!夜中になろうが👍
    人の事を、そっち呼ばわりするの嫌だと前から言ってるのでこの前も違うことで喧嘩してたときに、そっちと言い出したので、私が前から言ってるけど名前で呼んで‼️と言ったら、それ今関係無いじゃん🖕と言われたので、じゃあこの喧嘩が終わって何も無い翌日にこの事でまた喧嘩するの?喧嘩長引かせたいならそれで良いよ?と言ったら、いや、それはやだ。と言ってくれたので、今関係無い事だけどわたしは長引かせたく無いから今言ってんの、分かった?と言って納得させました😁

• 2月22日
  • KaRen

KaRen

旦那が折れず実家に泊まりで帰ってきてしまいました😂

ゆいかちゃんママさん達みたいにその場で仲直りできたら良いんですけど、
    こっちが頭に血が昇ると顔も見たく無い話したく無い、言い返してきたら悔しくて泣けてくるので子供寝かせてそのまま顔合わせないです😭💦

旦那は悔し泣きする人みて
    あ〜泣いてる。
    としか思わない奴なので泣いてるの見られたくなくて話もできません…😭💦
    ゆいかちゃんママさんみたいにうまく言い返せれば良いんですけど…😭💦

• 2月23日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

ご実家でゆっくりしてください❤️

わたしも話してて涙出て来ますよ🤣悔しかったり色んな感情で💦
    うちの旦那はきっと泣いてるあたしみて、すぐ泣いてって思ったりしてると思います😂でも泣けてしまうんですよね笑

とっさに言葉出てこなくてその時に仲直りしても、あ!これきっと勘違いされてるだろうなっていうのは翌日に、昨日の話なんだけどさ〜💡って感じで軽く訂正します😊

• 2月24日