※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなか
妊娠・出産

ナチュラルチーズのリスクについて心配です。自覚症状があるか、感染確率は高いか不安です。

ナチュラルチーズについて

昨日フルーツプリンタルトを食べました。
食べた後に調べたらプリンがチーズプリンを使われていることを知りました。

リステリア菌の感染が心配で、ケーキ屋さんのホームページから問い合わせしたところ
ナチュラルチーズで未加熱処理のものを使用していると回答がきました…

なんで食べる前に確認しなかったんだろうと自己嫌悪です…しかも結構な量を食べました…

リステリア菌に、感染した場合自覚症状は出るのでしょうか…
もし自覚症状がなく知らないうちに感染してしまっていたらと思うと不安で仕方ないです…

そもそも感染する確率はそんなに高くないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ぴょん

妊娠中気になってしまいますよね(T_T)
でも、そんな神経質にならなくても大丈夫だと思います👍🌟

私もチーズやら、なんやら食べちゃあまりダメー!ってされてるもの食べちゃったりしましたが元気な赤ちゃん産まれました\\٩('ω')//

• ちゃんなか

ちゃんなか

回答ありがとうございます。
    ちょっと神経質になっちゃってますよね。゚(/□\*)゚。
    私自身がちょっと体調崩すだけならいいんですけど、ネットで調べると胎盤を通して赤ちゃんも感染するとか書いてあって怖くなってしまいました…

• 9月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

チーズプリンなら、プリンを作る時に加熱してないですか?それなら大丈夫だと思いますよ。

丁度さっき国産カマンベールを作ってる友人と話しましたが、海外のナチュラルチーズによるリステリア菌感染率は3%だそうです。

症状は、軽いインフルエンザのようなものが1週間程で出る人が多いようです。中にはお母さんは無症状だったという事もあるようですよ。

• ちゃんなか

ちゃんなか

ご回答ありがとうございます!
    無症状な場合もあるんですね…

もう食べてしまったものは仕方ないので感染しないように祈るのみですね…
    そして気にしすぎると余計不安になるので気にしないようにします…

• 9月23日
とくめい

日本製のものは加熱殺菌が義務付けられてるので大丈夫なようです。
心配でしたら病院に確認されるといいと思います!

• ちゃんなか

ちゃんなか

回答ありがとうございます!
    日本製なら大丈夫なんですね!
    どうなんでしょう…
    そこのケーキ屋さん、すかいらーくグループみたいなので、日本製ならいいんですけど…

もう一回問い合わせみます!

• 9月23日