※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那に呆れ果ててしまいました。お互いの実家の距離は片道20分程度です…

旦那に呆れ果ててしまいました。

息子20日、産後すぐ息子と私は実家でお世話になっていて、旦那は旦那の実家にいます。

お互いの実家の距離は片道20分程度ですが、旦那の仕事が朝早く、私の実家からだと仕事場までの距離も遠くなるためにこちらの実家での同居はしていません。

土曜は仕事休みだったので、きのうの金曜夜に泊まりに来てくれました。

日曜も休みなのですが、日曜は来るの?と聞くと「仕事で眠いから寝腐りたい」とのこと。
少しモヤッとしましたが、「仕事があるから仕方ない……」と思い、「わかった」とかえしました。

旦那は旦那姉の子供の面倒をよく見ていたらしく、
「甥っ子の時は夜中泣いてもずっとだっこしてあやしてた」
「今日は俺が息子の面倒見るからゆっくり休んで」
「夜中俺寝てても起きる」
と言ってくれていたのですが、実際旦那が眠そうな時に息子が泣き止まなければ「泣く練習、少し泣かしておこう」と放っておき、夜中泣いても全く起きず。
私があやしてると起き上がって様子を見ますがまたすぐ爆睡。
私が抱っこやミルク、オムツ替えなどをして寝かし付けると、旦那のいびきで起きてしまい、また泣いてしまいました。

結局旦那は朝までぐっすり。

旦那が起きて、かなりイライラしてしまった私は朝おっぱいをあげた後、軽く「面倒見るって言ったのはどこの誰かな〜?笑こう見えても怒ってるからね~!笑」と旦那に言いました。

その後げっぷを出そうと背中をとんとん、でもなかなかげっぷがでない時に実家の祖母がはいってきて、「げっぷの出し方お母さん下手ね〜笑」と冗談めかして言われた時に、プツンとしてしまい号泣。

毎日子育てに必死なのに、お母さんとして精一杯やってるのに、この子はげっぷ出すのさえ下手くそな私が母親で嫌でないのか、旦那も頼れないし私はしっかりしないと
など色々な考えが出てきてしまって落ち込んでしまいました。

イライラしてた旦那には「もう帰って」とだけ告げると、「ごめんな」と頭を撫でられましたがよりいらいらが募るだけ。

LINEで、
「休日しばらくこないでいいよ
寝腐りたいなら寝腐ればいい、そもそもそんなに眠いならゲームなんかやってないで睡眠とりな」(旦那はゲーム趣味で、数日前は連絡一つもよこさずゲームしてました)
というと、
「朝早い仕事でいっぱい眠くなるから息子の顔見て満足したら帰って寝腐る」
「ゲームだってそんなにやってない」
「寝ちゃったのは悪いけど、「ゆうに休んでほしい」って気持ちはあった」
とのこと。

父親の自覚ない、というと、旦那の仕事の話になり、
「前の給料じゃゆうと息子に飯食わせらんねーから飯食わせるために危ねーから行きたくもない〇〇に仕事切り替えて、高い危険手当もらって、
命張って金稼いで出産費とかも何もかも頑張って貯めたのに父親の自覚ない?」

「俺だって頑張ってる」

「〇〇なら怪我したり死んだら金もらえる」

と言ってきました。
〇〇というのは少し危険が伴う仕事で、私は「その仕事はやめて。お給料良いけど、危険を冒してまでやる必要ない。もしも父親のあなたに何かあれば、それこそ元も子もない」とやめるように言っていた仕事でした。

旦那はひとりで勝手にその仕事に決めてしまったようです。

もう私が神経質なだけでしょうか?
こんな旦那頼るにも頼れません……。

コメント

まりたん( ´-`)

そんなにものすごくひどいご主人のようには思えないです(;><)
かといってゆうさんの気持ちもすごーくよくわかるし、はじめての育児大変なのに一生懸命頑張ってるのがすごくよく伝わってきます。

私もこんなときがあって旦那とぶつかりながら育児してきたなぁ‥とふと思いました。

自分に余裕がないときこそ相手のしてくれようとする気持ちに感謝してありがとうと伝えてみるのもいいかもしれません。ありがとうと伝えたあとで、こうしてほしいなどと甘えるといいと思います。
頭を撫でてくれるご主人ならきっと受け止めてくれると思います(*^^*)男性はほめられるとより頑張ろうと協力的になってくれます(*^^*)
相手を攻めていると余計に悲しいようなむなしいような気持ちになったり、自暴自棄になってしまったりしませんか?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    やはり私自身に余裕が無いんですね…
    「ありがとう」とは普段から伝えているのですが、この日は伝えることが出来ていなかったな、と反省しております。
    自暴自棄……なっているかもしれません。

• 2月19日
ねこ

全然神経質じゃないですよー!旦那さんが無神経です(-_-)読んでてイライラしちゃいました😖
産後って情緒不安定だし、寝不足だし、身体ボロボロだし、家族の協力ほ必要不可欠ですよね。お祖母さんも、冗談でもそんなこと言わないでほしかったですね💦私も母に「あかちゃんおっぱい足りてないんじゃないのー?」といわれプッツンしました。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(;ω;)
    そうなんですよね、産後体も心もなんだか疲れてしまって…余裕がないのだと思います。
    相手にとっては何気ない一言でも、こちらにとっては大きく傷つくことも多々ありますよね…
    hattiさんもおつかれさまです!(;ω;)💦💦

• 2月19日
ぴぴぴぴ

お疲れ様です!!!男の人って、女は子供も産んで育児も上手にできてとか、どこかで勝手に思い込んでますよね。こっちだって初めての子供初めての育児、小さい命預かって神経すり減らして頑張ってんだよ、と言いたくなります。お母さんが何でもできると思うな!何か頼めば怖い怖いって...いやいや私も怖いですw 抱っこも怖い、オムツ替えも怖いかwウンチも見れないもんね。
何か言ったら仕事仕事....いやいや、別に危険な仕事しろって言ってない、残業、休日出勤しろとも言ってない、ただ家にいる時ゲームやめて子供の顔見ろって言ってんの!笑 いっぱい仕事する=好きなことしていいじゃない。それじゃこっちも8時間育児したら他は何してもいいのか?

......すみません、うちの旦那に対しての鬱憤が溢れてしまいました...
私は産後すぐはよく泣いてよくイライラして精神的に不安定でしたが、私が嫌なこと言ったり怒ったり泣いたりしても、産後の今だけだから理解して!と念を押して言ってました。旦那も子供が生まれて何かしらのストレスは感じてたでしょうから。今は育児にも慣れ、変わらず旦那への愛情は半分以下に減ったままですが、楽しく過ごしてますよ笑

• ゆう

ゆう

こっ さんもお疲れ様です…!!!(;ω;)💦
    旦那って、何かあれば仕事仕事ですよね。うちの場合は「やめとけ」って言っておいた危険な仕事に勝手に変えて、"ゆうと息子のため" "給料もいいし、俺が怪我したり死んだりしたらお金貰えるから"なんて言ってますよ……いやお前父親だろ、父親体壊したら元も子も無い、父親の自覚あんのかって感じですよ……。
    今もLINEは「おはよう」「おやすみ」のやりとりだけです笑
    はぁ……(´•ω•`)

• 2月19日