※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠か、復帰後に妊娠か悩んでいます。介護職で足りない職員も心配です。2歳差は諦めるべきでしょうか?

1人目の育休中に2人目妊娠した方、復帰後すぐに二人目妊娠した方いますか?職場の反応はどうでしたか?

現在1歳3ヶ月の子供がいるのですが、保育園に入れず四月まで育休延期の予定です。2人目を2歳差で欲しいのですが、育休中に妊娠するか、復帰後すぐに妊娠となってしまいます。

介護職をしていますが、職員が足りないので早く戻ってきて欲しいと思います。ですが妊娠すれば移乗が出来なくなるので迷惑をかけてしまいます。妊娠して復帰するのも、復帰してすぐ妊娠するのも職場でどう思われるかと思うと憂鬱です。
2歳差は諦めた方がいいのでしょうか?皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

私も同じ4月復帰ですが、2歳差はやめました!
逆の立場なら子どもいる立場でも中途半端に復帰するなよーって絶対思うのと、この先も長く働きたいと思ってるので、2歳差にこだわらなくていいやーと思って最低復帰後1年は働くつもりです(^^)

soyo

私はこれからなのでまだですが、育休中に二学年差を狙ってます!

実際に、同期の子が育休延長中に2人目妊娠しましたが、復帰してからすぐ妊娠よりは迷惑かからなくてよかった!って言ってました。
職場は販売の仕事で女性のみの職場です!
人は足りてないのでもちろん戻ってきてほしいと会社は思っていると思いますが、こればっかりはこちらの人生ですし、何か言われたとしても気にしないメンタルがあればいいかなと思います!
戻ってからしっかりやることやってればそのうち忘れますよみんな。

みぃーちゃん

私は今1人目の育休中です!
特に2歳差とか考えてはなかったけど
2人目授かりました😌
職場には2人目授かったことを報告して
2、3ヶ月でも仕事に復帰をするか
そのまま育児休暇、産休、育児休暇にするか
今考え中です(..)

deleted user

職場の反応が気になるなら
育休中の妊娠も復帰後すぐの妊娠もやめておいたいいと思います。
よく思われるわけないですから。
周りの反応を気にしないなら、
いつ妊娠しても構わないと思います。
自信を持って頑張ってほしいですね。

たむりん。

私の場合ですが、2歳差がよくて育休中に妊活していましたが、復帰までに授からなかったら復帰してから1年は働けるように一旦諦めようと思っていました。
昨年の4月から復帰していて、昨年の2月までに授からなかったので諦め…、今年の4月以降に産休に入るように9月くらいからまた妊活を始めて10月に授かり今に至ります。
復帰してすぐ妊娠、は女性ばかりの職場なので何人か見てきましたが、表立ってあんなのあの人?みたいに言う人はいないし、おめでとう!とは言われていましたが、よく思わない人は少なからずいると思います。その人たちの目を気にしないのであれば、妊娠のタイミングはいつでも、授かれるタイミングでいいと思いますよ。

みいかんママ

私は自分が高齢なこともあり、早めに第2子を授かりたかったので、育休が明ける少し前からタイミングをとってました。

11月に復帰してすぐに妊娠してることがわかりました。

職場の人はおめでとうとは言ってくれますが、中には早くない?みたいなことを言う人もいます。周りはいい顔しないかもしれませんが、自分の年齢を考えると今しかないと思っているので気にしてません。

ちなみに、私は看護師してます。

ママリ

私は育休延長中で4月復帰予定なのですが、先月妊娠が分かり、復帰後3ヶ月で再度産休育休予定です。
第二子のタイミングはすごく悩んだのですが、一度復帰してしまうとさらに妊娠しても言いにくいなと思い復帰前の妊娠希望でした。
上司への報告がどきどきで、最悪退職かなと思っていましたが、せっかく今正社員なのに辞めるのはもったいないと言ってもらえたので、産休育休をいただく事になりました。
でも実際に迷惑をかけるのは同僚の皆さんなので、2人目は育休切り上げて、早めに職場復帰しようと思ってます!