※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。食事は自分で用意。夫には家事を手伝ってもらっているが、料理だけは頼みたい。自分でしたいことができなくて辛い。入院した方が気楽かもしれない。

切迫早産。自宅安静。毎食事の用意…。

検診で切迫早産(頸管30mm )の手前と診断されて自宅安静になってから1週間がたちました。
食事、トイレ、入浴以外は横になっています。
お互いの実家がかなり遠く、頼りは夫だけです。
次の検診で25mm以下なら即日入院といわれました。

1日3食、自分で用意してます。
夫が休みの時に買い出しをしてもらい、
白菜やネギ、きのこなどを簡単にカットしてもらいZIPロック等に入れています。
あとは冷凍野菜、冷凍食品、缶詰、パウチ惣菜など。。
買い物に行けない日は宅配スーパー、宅配弁当も頼みました。
お弁当は5食で3000~4000円程なので毎食頼むのは無理です(;_;)

夫は土日休みなのですが、休みの日はお昼すぎまで寝ます。
今は朝昼兼用、夜もお腹が空いた時間に食べるという感じです。
(今まで私が家事が出来る時は用意して大体決まった時間に食べてました。)

ですが今は寝たきりなので最低限のことしか出来ません…
病院からは3食、大体決まった時間に食べましょうと指導されていますので、自分で作って食べています。
今晩何食べる?俺はインスタントでいいけど。と聞かれましたが、、、

休みの日くらいは、簡単でいいからご飯作って欲しいなぁと思うのは我が儘ですかね…??
(夫は簡単な料理はできます)

買い出し、お皿洗い、洗濯、ごみ捨て、お風呂掃除等の家事をしてもらってるので、食事のことをあれこれ言うのも申し訳ない気持ちもあってなかなか言えないです…。
食事以外では、部屋が荒れようが服が散らかってようが汚れていようが…もう気にしないことにしてます(-_-;)!

本当は自分でしたいのに出来ない、、、辛いです。

せめて入院しないようにと思って過ごしていましたが、、
いっそのこと入院した方が私の事なんて気にしなくていいし、私自身も食事のことを気にしなくて良いじゃないか?とまで思ってしまいます…。

コメント

さみー

入院した方が安静に出来そうですね💦
切迫早産で安静にしてと言われることがどれだけ危ないことか分かってなさそうですね。

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    入院したら面会時間が厳しいので週1会えるかどうか、、という感じです。。
    夫が負担に思うなら、入院でもいいや、となげやりな気持ちになってしまいました(;_;)
    私は痛みもなく動けますが、目に見えない頸管が短くなる可能性があること。夫にも一番は赤ちゃんのことを考えてほしいです。。

• 2月17日
ぴびまま

私も切迫早産で自宅安静でした!
やはり今までやっていたのに急に制限されて、でもあまり動いてしまったら赤ちゃんに何かあるのも嫌だしと複雑でしたね!
でも今だけなので気にしないのが一番です!

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    本当に複雑です。血糖値のように毎日計れて目に見えたらいいのにな、、と思います(;_;)
    痛みも張りもなく動けていますが、頸管が短くなってしまったらどうしようと不安にかられます。。
    頑張ります!!

• 2月17日
キラキラハッピーソフトクリーム

わたしも切迫でした

旦那さんの産後の特訓とおもってやってもらうのが一番ですが、一度一緒に産院受診してお医者さんに後押しのひとこといってもらうのもいいかも?

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    前回の切迫の診断で夫が一緒でした。

先生からは仕事も座りっぱなしならまぁ…良いでしょう。という事も出たので、そこまで言うほど悪くないでしょ?という捉え方をしたようです(>_<)
    念のため大事をとって休み、自宅安静にしましたが。。
    次の検診がどうか心配です。。

• 2月17日
  • キラキラハッピーソフトクリーム

そうなんですね😭 
    病院に電話して助産師さんに色々今回の内容相談するといいかもしれません。

あと旦那さんには
    いっそ申し訳ないきもちもあって云えなかったけど、、あさごはんつくってもらえる?と頼んでみるのはいかがでしょう。。言いづらいかもですが😣
    おねが~い💓○○がたべたいのって甘えた感じでたのんだら案外やってくれるかも
    🙏
    一応、むすっとしててもなにたべる?と心配して聴いてくれたときは素直にあれが食べたい💓作って💓といっちゃいましょ~笑
    そして思いっきり喜びを笑顔とぎゆーっとして表現!
    わたしは、はじめはこんなキャラじゃなかったのでかなりじぶんのなにかをこえるのに苦戦しましたが、、
    切迫で寝ながら家にあったモテる方法の本をよんでから、男性は、甘えられるのと喜ばれるの好きみたいなのでやってみてはいかがでしょう?🙏🍵

• 2月17日
  • りーこ

りーこ

具体的にありがとうございます🙏
    病院には昨日別件で電話したのですが、無理せず次の検診まで安静にしてくださいの押し通しでした(^-^;

男性は褒めると伸びるタイプが多いですもんね。
    何かしてくれた時は何かとありがとう、いつもありがとうね。すごく助かるよ、を多用してます!
    普段私が家事しても言われないことなのに…という気持ちは閉じ込めて(笑)

料理を頼んでも作れるんですが、こだわりがあったりして。。  
    今度の休みの朝、フレンチトースト食べたいなとお願いしたらパンは何の種類にしよう、から始まります。。
    オムライスをお願いすると、鶏モモがないと作れないとか。
    (ササミとむね肉は家にありました)
    簡単にあるもので作ってもらえばこちらは充分なのですが!(-_-;)笑

今も
    俺、夜食べへんからさ✋帰りは21時頃かな!と颯爽と車で出掛けて行きました…。
    もう気を使ってお願いするよりも自分で自分のことはしようと思ってしまい、素っ気ない態度を取ってしまいました😞
    甘え上手になれるようにしないとですね、、
    愚痴ってしまい、すみませんm(__)m

• 2月17日
Maria

私も頸管26mmと言われ、自宅安静中です😢
元気なのに、何もできないの辛いですよね😣

夜ご飯も作れる時に旦那さんに作りおきしてもらって、それをあっためて食べています。
なので、家事は何もしていません💔

旦那も私が少し動くと「寝てて!」というので動けないのと、インスタント系を食べようとすると「栄養あるもの食べないと!」というので、なかなかジャンキーなものが食べれないですが😅
旦那も最近忙しく、残業もあるのですごく申し訳ないですが、赤ちゃんを早く産んでしまっては、赤ちゃんも可哀想だし、私たちにとっても大変なことになってしまうと思います。

りーこさんは我が儘じゃないですよ😊🍀
早産してしまってからでは遅いと思うので、できるだけ旦那さんに頼ってください~😣😣💓
あと、生まれるまでの2人の時間を楽しみましょう😊💕

• りーこ

りーこ

ありがとうございます(;_;)
    私もできるなら、インスタントや冷食は避けたくて食べていません。

優しい旦那様ですね!
    私の夫も文句も言わず、食事以外はしてくれてます。
    ですが、休みの日は自分のこと優先ですね……ずっとゲームしてます(-_-;)
    洗濯物の山を畳んで欲しい、掃除機かけたい、トイレ掃除してほしい、食事の下準備…などなど30分程度動けたら終わることばかりなのに~ともどかしい気持ちです。

夫も毎日働いてるので気持ちもわかるのですがね………
    あれこれお願いしずらいです(;_;)
    ですが赤ちゃん優先ですね。
    夫自身が出来る事をやってもらってるだけありがたい、または今は家事は諦めようと思って過ごします!
    こちらに投稿して気持ちが少し落ち着きました、頑張りましょうね。

• 2月17日

私は前置胎盤気味で出血があり、先週から自宅安静中です。
2歳の上の子がいるので入院はしませんでしたが、家での安静はメンタルとの戦いですよね…(´⊙ω⊙`)

張りもないし痛みもないから少しくらい家事やっても大丈夫かな…?なんて考えちゃいますが、そこはグッと堪えます(笑)
あとから後悔しないように(・Д・)
旦那さんも頑張ってくれてるようですが、まだまだですね(・Д・)

もちろん入院した方赤ちゃんに対する心配事は減りますが、旦那さんと話す機会も少なくなりますよ(´⊙ω⊙`)
赤ちゃんの事とか育児のことを2人で話したりしますか?
心配事とかネガティブなことばかり気にしないように、名前考えたりグッズをネットで一緒に見たりしてみてください^_^
その流れでご飯の話とかもしてみたらいかごでしょうか?
全てはお腹の赤ちゃんのためです^_^

お互い安静生活頑張りましょう!

• りーこ

りーこ

ありがとうございます~(;_;)💓
    諦めも肝心だ。と言い聞かせております。。
    夫は夫なりに出来る事をしてくれてるんだ、と。
    もっと家事のスキルをあげてほしいと思ってしまいますが、、高望みですね😫

二人で出産、育児頑張ろうと決め
    里帰りを選びませんでした!
    それなのに、入院となると心細さしかありません……。
    赤ちゃんとの生活も話しますが、現状の不安を話すと、
    そんなに心配せんでも大丈夫だって!と励ましてくれます(^-^;
    やっぱり具体的にどう手伝って欲しいとか言った方がいいですかね……。

お互い安静の身、頑張りましょうね😫❗

• 2月17日

うぅこだわりがつよいですね😭💔
ひとり出掛けちゃうなんて悲しいしむかつく!

もう腹いせに色々な高い食卓便を買っちゃえ~😣

• りーこ

りーこ

ありがとうございます😫❗❗
    ほんとですよー!腹立ちます!
    毎朝もあと10分でも早く起きてご飯用意してほしいくらいです(>_<)!!
    (時間ギリギリに起きてバタバタと出てくので……)

誰にもこの愚痴を言えずだったので
    少しずつ怒りがおさまってきました😭
    今は話しても険悪になると思うので、、私の気が落ち着いたころにもう一度赤ちゃんのことを含めて話し合ってみようかなと思います💦
    次の検診も一緒に行く予定なので先生から夫に話してもらえるよう、こそっとお願いしてみます!(笑)

本当にありがとうございます🙏

• 2月17日