※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこりん
子育て・グッズ

保育園のバッグについての相談です。ナイロンのエコバッグが大丈夫か、大きい方がよいか。迎えに行く際に別の大きなバッグが必要か。それ以外はバッグに収まるか悩んでいます。

【保育園のバッグについて】

どなたかお知恵を貸していただけたらと思います。

4月より生後五ヶ月の息子を保育園に預けます。
そこで、入園に向けて準備をしているのですが保育園のバッグについて悩んでいます。

①汚れ物入れはお買い物バックのようなもので、とのことですが、ナイロンのエコバッグにしようと思いますが大丈夫でしょうか?また大きさは、大きい方がよいのでしょうか。

②毎日迎えに行く際に、①のバッグの他に大きなバッグを用意した方がよいのでしょうか。金曜日の迎えと月曜日の送りの際には、荷物が多くなると思うのですが、それ以外は①のバッグに全て収まるのでしょうか。

ちなみにオムツは一括処分、お布団はカバーのみ自前です。

どなたか教えていただけたら有り難いです(>_<)

コメント

くりのこ

子どもは保育園に入ってませんが、保育士をしています。

うちの保育園では

①汚れもの袋は、エコバックが主流です。大きさは子どもの衣類だし、何十枚も汚れ物が出るわけではないので、みなさん普通サイズのエコバックをぶらさげています。特にパンパンで入らないということはなさそうです。
また、洗濯ネットを汚れもの袋として、直接かけている方もいらっしゃいます。ファスナーをしめて、家に帰ったらそのまま洗濯機に入れられるので楽だそうです。笑
でも見た目はあまり良くない感じです。

②火曜〜木曜は汚れ物のエコバックのみで送り迎えしている方が多いです。ただ月曜と金曜は、やはりバスタオルや制作物、着替えなど、持ちものが増えるので、汚れ物袋の他に、大きめのトートバッグなどを持って来ている方がほとんどです。うちの園には保護者の方の荷物をかけておく場所も小さいですがあるので、みなさんそこにかけて会社に行っていますよ。

• まつこりん

まつこりん

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。
    なるほど、やはりエコバッグが主流なのですね。持参したエコバッグを吊り下げておいて、汚れた服を保育士さんがそちらに入れてくれるということでしょうか。

確かに洗濯ネットは楽そうですね!
    月齢があがると、子供がちょっといやがりそうですが。笑

大きめのトートバックや簡単な軽いボストンバックのようなものと、エコバッグを用意しようと思います(^^)

ご丁寧にありがとうございました!

追伸
    お子様がまだ小さくて大変ななか、お答えいただき、ありがとうございました!

• 2月17日
  • くりのこ

くりのこ

子どもの名前のかいてあるフックがずらっと並んでいて、そこにエコバックを吊り下げ、保育者がそこに汚れ物を入れます。
    うちの園は汚れた衣類の水洗いや下洗いをしないで、食べ物や土を軽く手で払うだけなので、エコバックが濡れて困るということはないです。

でも園によって洗ったりするところもあると思うので、確認して、もし洗うようなら防水っぽい素材のほうがいいかもしれないですね!

• 2月18日
  • まつこりん

まつこりん

すみません、間違えて新しくコメントを書いてしまいました。
    お読みいただけたら有り難いです。

• 2月18日
  • くりのこ

くりのこ

そうですね!
    うちの園でも、ビニール袋を常に1パック用意していただき、濡れたものなどはそちらに入れて袋をしばってから、汚れ物袋に入れています!

口拭きタオルというものを、うちの園では用意していただいていなくて…用途がわからないのですが、食後などに子どもの口のまわりをそれで拭くのでしょうか??

手拭きタオルは家庭に用意していただいていますが、サイズは子どもがふきやすければ、何センチと一応目安で明記していますが、ある程度誤差があっても特に問題はないです!

口拭きタオルも、うちの園は園で20㎝四方のものを用意していますが、特に大きさで困ったことはないですね!

細かく大きさの指定があるようですが、入園する園に直接電話で問い合わせて良いと思いますよ!
    こちら側としても、わからないまま用意されて、後で困ったり、買い直しになるよりも、問い合わせてもらい説明して納得した上でご用意いただいたほうが、あとあとトラブルにもならなくて良いです!

電話でいろんなこと問い合わせ頂いても、「よく説明を読んでくれてるなー」「丁寧な親御さんだなー」と思うぐらいなので、ぜひわからないことは聞いてみてください!

質問のお答えになっておらず、申し訳ありませんでした(>_<)

• 2月19日
  • まつこりん

まつこりん

何度もお答えいただき、ありがとうございます(;_;)
    しかも、夜中に…すみません。

ビニール袋はやはり濡れものなどを入れるのですね!パックで購入したことがないので、チェックしてみたいと思います。

口拭きタオルは、食事の際に使うようです。未満児は20㎝だと拭き取りきれないから大きめを、と話していました。

そうですね、そんな細かいこと…と思われそうで園には聞きづらかったのですが、マイキーさんにアドバイス頂いたことを踏まえて聞いてみたいと思います!

何度もお答えいただき、どうもありがとうございました(^^)

• 2月19日
さんぴん茶

通園バッグは無いんでしょうか?うちは通園バッグに汚れ物の着替え袋、食事エプロン+おしぼりの袋、お箸セット、コップ袋などを入れてましたよ。
汚れ物入れとは着替えを入れるだけでしょうか?エプロンなども一緒ですか?うちの保育園は汚れ物はほぼ全部水洗いしてくれるので、濡れても水漏れしない素材のがいいとのことで、100均のビニールの巾着を使ってます。汚れてもサッと洗えて翌日までに乾くものが良いと思います。

• まつこりん

まつこりん

お答えいただき、ありがとうございます!

公立の保育園なので?通園バッグのような指定のものはないようです。
    また、息子が小さいので、子供自身が荷物を持てないので、リュックサックもありません。

水洗いをしてくれるなんて、きめ細かい保育園ですね!驚きました!

でも、そうでなくてもビニールコーティングの袋だと汚れが内側についても問題ないですね。

100均もチェックしてみたいと思います(^^)

詳しくお答えいただき、ありがとうございました!

• 2月17日
まつこりん

また詳しくお答えいただき、ありがとうございます(^^)

防水機能も確かによいですね。

持ち物一覧に、『ビニール袋(1パック)』とあるので、濡れた物や汚物がついた物はこれに入れてくれるのかなと思っているのですが(>_<)

度々の質問で恐縮ですが、
口拭きタオルが約33㎝×33㎝とあるのですが、30㎝ずつの厚みのあるガーゼハンカチでも問題ないでしょうか。

この3㎝の誤差で何が変わるのか、とも思うのですが、保育士さん側からすると使いにくいなどあるかと思いまして…

もしお薦めのものがありましたら、教えていただけたら嬉しいです!

ちなみに3.4.5歳児さんは、約20㎝のものを使うようです。