※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
妊娠・出産

子宮頚がんの再検査について、細胞診から組織診に進む条件や全員が異常なのかについて教えてください。

妊婦初期検査にある子宮頚がんの検査で引っかかりました( ; ; )💦総合病院での検査で、
郵送されてきた紙の、再検査・精密検査の項目があり再検査の方にマルが付いてて、「1週間以内に予約を取ってください」とだけ書いた紙が送られてきました💦
これはもう一度細胞診をするということでしょうか?
それとも組織診をするのでしょうか?

頸がんのことをあまりよく知らず、ネットで調べたりもしましたが分からない事もあるので教えて下さい。

細胞診だけで、ガンなのか、ガンではない(疑い)なのかまではわからないのでしょうか。
細胞診ではクラスに分けられると書いてありますが、
どのクラスから組織診になるのでしょう?
そもそも、細胞診で引っかかれば全員が細胞に異常があって、組織診となるのですか?😢

コメント

micotaro

初期検査なら産院、もしくは産婦人科から指示ないですか?
長男のとき、Ⅲaで、引っ掛かり再検査でした。組織診で、結果問題なく妊娠性変化といわれました。フォローうけてますが、その後は毎回異常なしの結果です。

ずにゃん

綿棒みたいなので擦りとる検査をやってそれで再検査になったら、ブチッと組織をとられる検査です😭
その検査でガンなのか、ガンになる可能性のある病変がどの段階なのかがわかりますよ!
わたしは中度の変異がありますがまだガンではないので普通に出産して現在も経過観察です。