※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
家族・旦那

同居の義理母の愚痴と質問です💦はじめての子育てでほぼ母乳で育てていま…

同居の義理母の愚痴と質問です💦
はじめての子育てでほぼ母乳で育てています。
わからないことばかりで探りさぐりですが楽しく子育てしています。
でも毎日義理母に夜泣いてたね、とか、この泣き方は何泣きなの?とか毎日一緒にいるのにわからないー?
うちの子供たちはおしっこするときやうんちするとこは毛が逆立つけどこの子も逆立ってるみたいよ?わからない?と言われます。そんなしょっちゅう母乳あげて、保育園に預けるなら少し時間を決めてあげなさいと言われました😰

みなさんは泣き声一つで完璧にわかりますか?
母乳は欲しがったら欲しがっ多分あげてと参院で教わりましたがそれは2ヶ月3ヶ月と月齢が上がっても欲しがった分でいいんでしょうか?

コメント

うきー

2ヶ月の時なんて何で泣いてるかもわからなかったです´д` ;
最近になって泣き方のクセがオムツか抱っこかお腹空いたかでわかるようになってきましたよー!
うちもほしいだけあげてました♪
今では4ヶ月で10キロありますが😂
保育園にも預ける予定です!
昔と今と子育ての仕方が変わってきてるんだしうまく流しておけばいいと思います♪うちも義母に散々嫌味言われまーす☺️ほんと毎日腹立つ💓

• にこ☆

にこ☆

ほんと、子育てより義母の嫌味や言葉が一番疲れますよね😵💦

欲しいだけあげていいですかね!

• 2月17日
りっちゃん

最初の頃は何で泣いてるかなんて分かりませんでしたよ(^o^;)
毎日一緒にいるうちに、だんだんこうかな?って分かるようになってきました❗
ミルクは時間空けないとですが、母乳は欲しがったらその都度あげてましたよ😃
2ヶ月ならまだ欲しいときにあげて大丈夫ですよ(* ´ ▽ ` *)

• にこ☆

にこ☆

やっぱりわからないですよね!
    これだけ毎日一緒にいても、お腹減ったのかな?オムツかな?とかそれくらいで、この泣き方はこれだ!なんてすぐわからないです😅💧

でも口に出して、わからないの?なんて言われると傷つきます

• 2月17日
ka

2ヶ月だとまだ何で泣いているのかさっぱりだったような(^^;
おっぱいも欲しがったらあげてました(*・∀・*)
昔と今は違うんですよね~って言いたくなります( ;∀;)笑

• にこ☆

にこ☆

ほんとそーですよね!

昔と今の違いが多くありますよね😅
    何歳になっても女の人って自分の出産話やこー育てたんだっていう話がすごいなって、妊娠出産して感じました。

• 2月17日
ブンバボン☆

もうすぐ9ヶ月ですが、
なんで泣くのかまーーったくわかりません🤣(笑)ドラえもんの「翻訳こんにゃく」が欲しいと思う毎日です(笑)
今は完ミですが、添い乳しながら寝たり好きなだけあげてました。

育児は年月でどんどん変わるので、昔の話をされてもねぇ…って感じですね
尊敬されたいんでしょうかね?🤔
めんどくさいので「お義母さんすごーい♡♡」って言ってたらいいかも知れませんね(笑)

• にこ☆

にこ☆

なんか安心しました!笑

今もわからないし、お腹減ってる眠いけど寝れないとかおむつの泣きは様子見てこーなのかなってわかるときもあるけど、さっぱり見当つかないこともあるし…
    お母さんは泣き声一つで赤ちゃんの気持ちわかるなんてすごいですねーって嫌味言っちゃいました🙄

ただ本人には嫌味と捉えてないみたいですが。笑

• 2月17日
りーまーmama☆

初めての育児なのに、完璧に全部わかる人なんてそうそういません✋
私は3人目もいまだに「何で泣いているか」は手探りです😓

母乳は欲しがったらあげるでいいと思います✨
保育園に預けるのでしたら、生活リズムもあるでしょうからなるべくなら、保育園でのリズムに近い感じで整えてあげるといいのかな?と思います☺
(例えば…登園時間の前、10:00前後、お昼、15:00頃…など😊)

義母さんもアドバイス的な感じで言ってくれてるのかもですが、義母さんの言い方考えて頂きたいですよね😅

• にこ☆

にこ☆

そうなんですよねー🤭いいところもある義母さんですが、自分もまだまだ寝不足なのに泣いてたねとか言われるとイラッとついきてしまいます😵💧

赤ちゃんって泣くものだし、私が泣かせてるわけじゃないのに毎朝泣いてたねとか言われるとほんとに嫌です💧
    同居で一階に移って欲しいと言ったのに、隣の部屋から動かないのでもうストレスですね💧

• 2月17日
♡062105♡

二人目ですが、いまだにわからないです😅母乳だけなら欲しがったらとりあえずあげていいですよ(*´ω`*)

• にこ☆

にこ☆

何ヶ月まで好きなだけあげていいんでしょうか?
    赤ちゃんも大きくなればある程度飲む時間が空いてくるもんなんですかね?

• 2月17日
  • ♡062105♡

♡062105♡

1人目が完母でしたが、1歳半で卒乳させたのでそれまで好きなだけあげてました😊
    赤ちゃんにもよると思います😊ちょこちょこ飲みの子、まとめて飲める子いるからわからないです(><)

• 2月17日
  • にこ☆

にこ☆

そーなんですね!
    その子その子でノミカタありますもんね!ありがとうございます😊

• 2月17日
きらきらぼし

にこ☆さん 偉いなあ…私なら
もう爆発してますよ(ToT)
『うるせー』って😭‼️‼️‼️

母乳は欲しがったぶんだけ大丈夫です!月齢があがれば、おっぱい咥えさせてみても、いらなかったら 乳首ポイッてされますし😊❤️ 大丈夫ですよ!

今はまだ、赤ちゃんも 満腹感がわからず、咥えたり、吐き戻したりしますが
徐々に 赤ちゃんも自分の胃袋サイズが分かってきますよ♥️

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます😊

全然偉くないです💦実母だったらうるせーって爆発できるけど、義理母だから言えず、旦那の前で溜まりに溜まって泣いちゃいました🤣

仕方なく抱かせてやってるんだって感じです!笑
    じゃあこのままおっぱいは吸わせてあげていいんですね!よかった!

• 2月17日

エスパーかよ…どうすんだよ。内心『ちげーよババァ。俺はミルクが飲みてーんだよ❗うんこなんてしてねーよ❗やめろやーーーーー❗』って思ってたら…笑
『分からない?』いやいやどこからその自信がくるんだよ😅
心の中で当てレコしてみたら面白いんじゃないですかね😉
私なら『あーあーオムツじゃなくてお腹空いてるんだって😅うんこしてねーから。ほら嫌がってんじゃん。』ってメチャクチャに毒吐きまくりますよ?

• にこ☆

にこ☆

毒、吐きたいですー🤮
    このババアと一生一緒に暮らすなんて…実母に子どもを見てもらうならともかく、ほんとにやだなって思います💧
    ばあばが見てるからお出かけしてきなさいとか言われるし、口出しばかりダメ出しばかりです。

• 2月17日
樹莉

何で泣いてるかなんて、未だに分からなかったりしますよ笑
とりあえず消去法です!
オムツ変えたり、ミルクor授乳したり、あやしたりと
義母さんは初の育児でも、何で泣いてるか分かったんですかね
それなら凄いですけどね!笑

保育園行くにしても、まだもう少し先になるんですかね?
それなら今は授乳回数多くてもいいと思いますけどね
ママとの愛着形成にもなるので大事です!
私はミルクだったので、どんなにぐすっても3時間置きにしてましたけど

• にこ☆

にこ☆

保育園は決まったんですが6ヶ月からです。

まだ生まれて2ヶ月なのに母乳で我慢させるのはかわいそうだなっておもっていたのでみなさんの意見を聞いて安心しました😻

• 2月17日
あーちゃん

同じ月齢で義母と同居なのでコメントしちゃいました!
泣き声一つで分かったら新米ママでも苦労しないですよね😭
私も子供が欲しがったら飲ませてます!

• にこ☆

にこ☆

同じなんですねー💕

同居ってなにかとしんどいですよね💦実母だってイラっとすることあっても、思ったこととかはっきり言えたり甘えたりできるけど、義理母なんて無理ですよね!
    何もわからないみたいに言われると、しんどくなります😅

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

しんどいです😭
    義姉(既婚)には「義母に何かあったら頼りなさい」と言われましたが無理です!
    初めての事ばっかりだから
    手探りで頑張ってるんだー!と言いたいですよね😖

• 2月18日
  • にこ☆

にこ☆

何かあっても子供のことはあんまり頼りたくないですよね!笑

• 2月18日