※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
妊娠・出産

キャッスルベルクリニックに通院中の方への質問です。旦那と一緒に行くべきか悩んでいます。助産師外来について教えてください。

名古屋市西区のキャッスルベルクリニックに通ってる方・通われてた方に質問です(^-^)/

2月24日に34週の検診でキャッスルベルに転院する事になったんですが、その日に助産師外来(M&M)があると聞きました。

旦那に「俺、その日に一緒に行かなくていいの?」と聞かれたのですが、旦那も一緒に連れて行った方が今後、育児の事などお互いの為になるんでしょうか?

コメント

ひまわり

ベル系列で出産しました(*^^*)
助産師外来はおっぱいの状態を見たりするので、基本旦那さんは行けないかと。
その週の助産師外来は、バースプランの提出と、おっぱいの状態を見て、あと入院の時につけるタグとかを準備したり、入院準備品などの説明だったと思います。
旦那さんと一緒に行きたいなら、DAD教室が良いと思います(*^^*)
普通の健診なら一緒に行けますよ!

• ぽめ

ぽめ

回答ありがとうございます(о´∀`о)
    おっぱいの状態とか見るのですね!
    それは旦那は行けないですね(笑)
    まだ各種教室とか全く受けてないので、これから受けたいと思います(^^)
    普通の検診は大丈夫なのですね★"

• 2月17日
  • ひまわり

ひまわり

普通の健診でご主人が一緒の時は、受付で付き添いあり、と伝えて頂けると番号札が貰えます。
    中待合には行けないですが、順番になったら番号で看護師さんが呼びに行ってくれます。
    DAD教室はかなり先まで予約が埋まっているので、もし行かれるなら急がないと間に合わないかもしれません(T_T)
    後期の母親教室も行っておくと良いですよー(*^^*)

• 2月17日
  • ぽめ

ぽめ

そうなんですね★
    気遣って頂けるのは、ありがたいです!
    DAD教室は人気なのですね!
    後期の母親教室も是非参加したいです♪
    教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)

• 2月17日
みれー

1人目の出産と、二人目の健診のみ(早産のため急遽西部医療センターで出産になったので)キャッスルベルでした!

私は助産師外来、旦那と一緒に行きましたよ!
入院中のこと、産後の育児のことを話したりしました!

上の方の回答でおっぱいの状態見たみたいですが、私は一回もやりませんでした(>_<)

あとは両親教室に一緒に行かれるといいと思います☆

• ぽめ

ぽめ

キャッスルベルだったんですね(^^)

旦那様と一緒に行かれたのですね!
    2人でお話聞いた方が入院中や育児の事、お互い助け合えそうですね★"
    助産師外来は健診の度にありましたか?

ベル系列によっては、おっぱいの状態見る所とない所があるんですかね(^^;

• 2月18日
みれー

そうですね!

助産師外来は出産までに3回くらいあるんですが、(何週でやるかはわすれました💦)私も里帰り出産で34週くらいからの健診だったので、連続して健診のときに助産師外来がありました(>_<)

• ぽめ

ぽめ

そうだったんですね!
    3回くらいなんですね✨

あと、出産費用で一時金の42万円の他に手出しは、おいくらぐらいでしたか?💦

質問ばかりですみませんm(__)m

• 2月18日
  • みれー

みれー

5万ちょっとだった気がします!

気になることなんでも聞いてくださいね(*´ω`*)

• 2月18日
  • ぽめ

ぽめ

手出し、意外と安いので安心しました\(^^)/

教えて頂きありがとうございます💕

• 2月18日
みん

もうグッドアンサーが出たあとですが..

去年の10月にキャッスルベルで出産しました。
助産師外来の時ぜひ旦那さんも一緒に行かれるといいですよ♪
協力うんぬんを助産師さんが促してくれます😙
1,2回目は一緒に、3回目は1人で行ったんですが、3回目の時に「おっぱいの状態良かったら見ましょうか?」と見てくれました。
一緒に行った時体重の話もしたんですが、「旦那さんの前で話しても大丈夫?」と気遣ってくれたので、おっぱいも嫌なら拒否出来ると思います。

あと通常の検診時ですが、キャッスルベルは中待合室まで旦那さんも一緒で大丈夫でした!
特に受付で伝えたりもしなかったです。
体重、血圧測る場所は男子禁制なので、その時は待合室で待っててもらうという形です。

同じベル系列でも違う点があるみたいだったのでコメントさせてもらいましたm(*_ _)m

• ぽめ

ぽめ

貴重な意見聞けるので、どんどんコメントして頂いて大丈夫です\(^^)/

10月に出産されたのですね✨
    協力を促してくれるなら、是非とも旦那と一緒に行きたいです(^-^)/
    旦那、育児する気満々なので✨

助産師さんが色々、旦那に対しても配慮して頂けるのは嬉しいです★"

クリニック内、随時見学可能と分娩予約確認メールに記載されていたのですが、旦那と一緒に見学できるのでしょうか?🤔

• 2月18日
  • みん

みん

育児する気満々なのありがたいですね\(^o^)/✨

見学頼んだことないので確かではないですが、分娩室とか入院室も空いてれば旦那さんにも見せてくれると思います!
    自分だけでも良ければ、母親教室のあとみんな揃って以上の2つ見学させてくれましたよ^^

• 2月18日
  • ぽめ

ぽめ

そうなんです(^^)
    私、初産なので旦那も一緒に見学出来れば、こーゆう所で出産するんだよって安心してもらえるかなって思いまして✨
    母親教室の後でも見学させてもらえるのですね💡

不安でいっぱいでしたが、みんさんのお話聞いたら楽しみが増えました❣️
    みんさん、ありがとうございます💕

• 2月18日