※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるくんまま
ココロ・悩み

隣の家族が窓から覗いてくることがあり、特に中学生の男の子が頻繁に挨拶しに来る。精神的に参ってしまい、チャイムを鳴らすように頼みたいと思っています。

アパートの1階に住んでいます。部屋の前に駐車場があります。玄関の前には幅2m程の通路と塀しかないです。
隣に住んでいる子供4人(小学生2人、中学生2人)
と両親は私たちよりも前から住んでおり
元気よく挨拶してくれるし、賑やかです。
ひとつ不満がありますが、それ以外はありません。

その不満について聞いていただきたいのですが、
日中は窓からの採光で生活したいのでレースカーテン
を使用しているのですが、安いものを買ったので
結構スケスケです😅夜には使わないので良いかなと
思ったのですが…
隣のご主人や子供が外から覗き込んでいることが
あり、本当に嫌なんです。
ご主人は、何か用がある時に覗いていて、
私が気付くとノックをして
荷物外に出しっぱなしだよ、忘れてるかなと思って
(本当に忘れていたので助かりましたが)
普通に親切だと思います。この時はそう思いました。
ですが、中学1年生の男の子は自転車で駐車場を
くるくる走り回って覗いていたり、窓の真ん前で部屋の中を覗いて、ノックしてきて私が開けると
「おはようございます」と元気よく挨拶します。
特に用もなく、おしゃべりしたいみたいです。
冬休み開けてから学級閉鎖になっちゃいました!
またなっちゃいました!って1回も学校へ登校していません。ありえるんですかね。
ですが専業主婦とはいえ、子供の面倒見ながら
家事をして空いた時間に今年の7月に受験する資格の
勉強をして、インターネットで仕事しているので
正直私は暇ではありません。たまにはいいんですけど
ほぼ毎日覗いていてノックしてきます。
今週頭には「インフルエンザになっちゃいました!でも、元気なんで大丈夫です!」と報告に来ました。
ここ数年インフルエンザにかかっていないので
私と主人は予防接種受けていないし、
息子も迷いましたが受けさせていません。
勘弁してほしいと思いました。

最近は西日が眩しくて片方だけレースじゃない
カーテンを閉めていたりするので、ノックされても
気づかなかったふりをしてしまいます。
気付いたら隣の子供だけではなくご主人にも
嫌だなと思うようになってしまいました。

用があるなら玄関からチャイム押して欲しいなとか
インフルエンザなら家の中から出さないで欲しいな
と、正直精神的に参ってしまいそうです。
私たちが無駄に出費して透けなくて良いカーテンを
買うしかないんですかね。相手は外から見えなくてもノックしてくるメンタルの強い中学生ですが。

コメント

ぱんだ

隣の奥様に事情を話せないのでしょうか?🤔
話してわかっていただけそうな方なら相談するのがいいかなって思いました!
もうお子様は大きくなったかもしれないけど小さい時の大変さを伝えつつ話せば共感してもらえませんかね?

• かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます。
    聞いてくれる奥様だと思います!
    いつも子供を叱っている声が聞こえます笑
    子供はお母さんがいる間には絶対来ないし、長話しているのを見かけると
    「いつもすみません、そろそろお家入りなさい」と言ってくれます。
    仕事をしているのかあまり外で見かけません😥

• 2月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなのですね!!事情はわかっていただけそうですし、優しめに伝えてお家でお子様に言って頂けるようお願いするのがいいかなって思います😃

• 2月17日
  • かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます!
    ちゃんと言葉用意してお願いしてみます🙇‍♀️🙏

• 2月17日
コピーキャット

ひえ〜…
その中学生の子は、意地悪い意味ではなく、ほんのちょっと健常者じゃない感じじゃないですかね(^_^;)💦
旦那さんも…💦昔に働いてた職場に、似た感じの子がいて無邪気でいい子なんですけど、ちょっとズレてたんで…際どいラインのおかしさなんですけどね💦

ご主人はこのこと知ってるんですかね❓
中学生の子対策に、赤ちゃんが起きるのでノックしないでくださいねって張り紙を外に向けてするとかどうですかね🙄❓
多分、アスペというか…言わなくちゃまじで距離感掴めない人、ほんとにいるんで💦💦

• かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます。
    ちょっとね…😥この辺の地域はこんな感じなのかなとか思ったこともあるんですが、他の人はそういうことしないので…
    主人にも話していて、休日に外にいるとよく話しかけられています。
    張り紙したいですけどあからさまかななんて思ってしまいます😓
    アスペと思ったことは無いですが、距離感を教えるのって難しいですね😞

• 2月17日
  • コピーキャット

コピーキャット

適当に見繕った花の苗を大きめのプランターを買って置きまくって、人が物理的に来れないようにするのどうですかね😊❓
    ✊"

\"
    って手を伸ばしてもプランター踏まないとノックしに来れないようにする感じにめっちゃ大量に…‼️

猫避けのペットボトルだとおかしくなるんで…うちが猫がいるのによその猫が来るので、猫がビビって怯えて大変なので、猫が苦手という蚊取り草をびっしり置いたら、猫がその嫌いな蚊取り草を乗り越えないと来れない感じになったので…
    猫と同じ扱い⁉️って感じでちょっと失礼かもですが、張り紙よりかは近所付き合いに支障がないかなぁと💦
    水やりが面倒になるかもですけどねぇ💦
    滅多に水やりしなくていいアロエ…とかも⁉️

• 2月17日
  • かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます!
    前が駐車場なので車の排気が気になりますが、花は好きなので台などで高さを少し出して2列程プランターを置くこと検討してみます😋
    主人と要相談になりそうですが、なんの花を購入しようかもうワクワクしています😂

• 2月17日
  • コピーキャット

コピーキャット

おお、ガーデニングお好きでしたか😊💕
    私は食べれたりするバジルもオススメです…😍
    ガーデニングお好きなら、植物置くと前の駐車場からの排気ガスも少し綺麗にして家に入れてくれるかもで一石三鳥くらいになりますよ‼️
    しかも防犯にもいいので…綺麗に手入れされてる植物がある=この家は人がいることが多い‼️ってなるそうです😊

• 2月17日
  • かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます!
    とても良い情報がこんなところで😍
    家庭菜園と季節の花と好きな花…😆
    本当にありがとうございます💕

• 2月17日

わたしなら、窓にすりガラスみたいなシート貼ります笑
どうして貼ったの?って言われたら人目がやっぱり気になるから恥ずかしいんだよねー😅って言います。
あとはノックしてきたら、良かったらチャイム鳴らして大丈夫だよー!気づかないときあると思うし!っていってみたらどうですかね?
でもノックのがシカトしやすいかも笑

• かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます。
    下半分はもとからすりガラスで、床に座っていれば外から背伸びして覗かない限り見えないんですよ😫
    だから自転車に乗っていると思われます😭
    主人とプチプチ貼ろうか〜なんて話した事もありますが保留状態でした😅

1日に何回も来るのでチャイムは確かに面倒臭いです😂

• 2月17日
さみー

ゾッとしました😨
オカルト話かな?って思いました😨😨

• かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます。
    家に人が居るか確かめるのに覗いているような様子です👀

• 2月17日
ちーびさん

うちなら嫌です💦
レースかえますね😥😥
プライベートがない💦

• かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます。
    ですよね😭レース外からだと窓に建物とかが反射して本当に覗きたくて近ずいて覗かないと中まで見えないんですけど、プライベートがないようなものですよね😫

• 2月17日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

カーテンにかんしては、家の近所にも、家の中丸見えの方がいるのですが、覗く方も悪いですが、家の中が見えないようにするのもマナーかな?と思います!
私の家の近所の旦那さんはパンツ1枚でウロウロしてたりするのですが、ほとんど意味のないカーテンをしていて、最近露出の趣味でもあるのかな…なんて思ってしまいました。。。
中見えてると、目がいってしまうのも無理は無いかなと…

後は、用がある時は、玄関からお願いします!と言うしかありませんね…

• かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます。
    そうですよね、写真撮ってきたので良かったらマナーの許容範囲か教えてください🙏
    ちなみに曇の日や暗くなってきたら普通のカーテン閉めてます👍
    確かに中が見えていたら目が行ってしまいますよね😓

次来た時は絶対に言います!!

• 2月17日
  • かえるくんまま

かえるくんまま

こんな感じです😓

• 2月17日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

レースのカーテンって家の中からと外からでは見え方が違うと思うので何とも言えませんが、他の方の返信読ませて頂きましたが、そうまでして覗いてくるのなら、やはり、私なら一言相手に、うちの様子がそんなに気になりますか?☺←みたいな事をやんわり言ってから、徹底的に見えなくします!

• 2月17日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

結構スケスケとあったので、スケスケなんだと思って回答しましたが、透けてすらいないように見えますが…😅

• 2月17日
  • かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます!
    おぉ!気付く子は気付く対応ですね👍
    覗かれるのが嫌だということもさりげなく伝わりそうで…
    彼は気付かない質だとおも…
    採光も取れて見えなくなるのが一番ですよね☀️そうします!🙇‍♀️

• 2月17日
  • かえるくんまま

かえるくんまま

そうなんです!
    家の中からだと外は良く見えるんです!笑

• 2月17日
しょん

私からみたらお喋りしたいだけの可愛い子供たちって感じですが、さすがに毎日はうんざりですよね😩💨
しかもご主人含めて生活を覗かれてると思うと気持ち悪いです😵
私なら、その部屋は1日中カーテン閉めて置いてノックされても無視を続けます。自然となくなってくれるまで…

• かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます。
    そうなんです、私も数日はおしゃべりする相手がいて楽しいななんて思えたんですよ😫
    リビング兼ダイニングとして使っている部屋で、せっかく日当たりが良いので自然光を取り入れたいのですが
    カーテン閉めて電気付けるしかないんですかね😭泣きたい笑
    ノックの無視はこれからもしていきたいと思っています🙇‍♀️

• 2月17日
ぽてち

気分悪いですね(>_<)
まず家の中が見えようが見えまいが、わざわざ覗くということが、相手のマナー違反だと思います😓
戸建てで、庭に出てて声かける…とかならわかりますが(^_^;)
お隣の奥様に、迷惑してるのがわかるような感じでお話してみてはいかがでしょう?
あとは、中学生活なら直接「窓ノックしたりお部屋覗くのはやめてね」と注意するとか…?
それでやめないようなら、ノック無視でいいと思います😓

• かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます。
    そうですよね😓親子揃って…😫
    外に出ていて、挨拶交わしたり世間話を少しする程度のコミュニケーションに憧れていたのに笑

隣の奥様良い人で、子供がやっているのを見かければ絶対怒ってくれる人なんです。奥様に謝られるのは心苦しいななんて思ってしまいます😓
    中学生なので直接注意してみたいと思います🙇‍♀️

• 2月17日
  • ぽてち

ぽてち

それにしても、旦那さんまでやってるとなると…
    やはり奥様にも一度お話ししてもいい気がしてしまいます😅
    他の方への返信の外からのお写真見ました!
    下半分だけでも、シートみたいなやつ貼ったら少しは違うかな?という印象受けました(*^_^*)
    それか外の窓の下に何か置いちゃうとか(゚∀゚)!
    一応その部屋の敷地に見えるので…

• 2月17日
  • かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます!
    話せる機会があったら話してみようと思います😊
    もうシートは貼ろうと思います💪
    窓の下にものを置くのも良いですね🤭
    いたずらされそうで怖いですが笑😂
    触ったり乗ったりされない何かいいものが無いか…Amazon見てきます🏃‍♀️

• 2月17日