※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

保育園での肌着について悩んでいます。ボディスーツかセパレートか迷っています。アドバイスをください。

ボディスーツ肌着は、いつまで着せてましたか?

4月から保育園に通うのですが(まだ説明会には出席していません)、保育園によっては、ボディスーツではなく、セパレート肌着にするように言われるところもあるそうです。
ボディスーツ肌着はお腹が出ないし、トイレトレーニングをしているわけではないので、個人的には気に入っています。
肌着の買い足しをしようと思っていまして、ボディスーツ肌着をあまり着せなくなるなら、セパレート肌着を買おうか検討中です。
アドバイスをお願いします。

コメント

aco

息子が行っている保育園はセパレートです(^o^)
未満児さんからトイトレはじまると
思うのでたぶんセパレートだと
思います🤔
説明会終わってから買うと
間にあいませんか?☺️

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!
    やはり、セパレートなんですね!
    保育園の説明会で聞いてみます(^^)

• 2月17日
☆み☆

私はつかまり立ちするようになったらボディスーツに変えました^ ^うちの保育園ではボディスーツやロンパNGです!着替えさせるのが大変だからと言う理由のようです(><)
でもやはり園によって違うので聞いてみてもいいかもしれないですよ^ ^ボディはお腹出なくていいですよね^ ^いちいちシャツを入れ直さなくていいし^^;私は面倒くさがり屋なので家に居る時は全てズボンにインしてます(笑)

• ☆み☆

☆み☆

間違えた!つかまり立ちから普通のシャツです!(><)セパレートは6ヶ月くらいからです^ ^よく動く子でボタンが止められなかったので^^;

• 2月17日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

ボディスーツ肌着のボタン、確かに大変ですょね💦
    とりあえず、保育園の説明会を待ちますが、セパレート肌着も探してみます!

• 2月17日
キュアエミィ

ご入園おめでとうございます!

9ヶ月から保育園に行ってますが、説明会の時に確認したらできればセパレートで。と言われました!オムツ替えとかの関係があるみたいです。あとよくお茶とかこぼすのですぐに着替えやすいと。
説明会の時に確認した方がいいかもですね😊

• みにゅ〜

みにゅ〜

セパレート肌着の保育園が多いですね☆確認してみます!

• 2月17日

1歳になってすぐの歩かない時期に入園しましたが、ボディースーツの肌着は禁止ではないが出来るだけ避けて下さい。
歩けるようになれば肌着も洋服もセパレートにしてください。
と言われました❗
なので1歳から自宅のパジャマ以外はセパレートにしました❣️

• みにゅ〜

みにゅ〜

やはり保育園はセパレートが良さそうですね☆
    パジャマはお腹を出したくないので、ボディ肌着にします(^^)

• 2月17日
な

9ヶ月から預けてますが、洋服も下着もセパレートで!ていう決まりがありましたよ😂
でも、旦那がお腹弱いので息子も似るかなーと思って休みの日はボディスーツの方着せてます( ;∀;)抱っことかしてても、知らぬまに洋服捲れてたりするので、ボディスーツのほうが安心ですけどね( ; ; )

• みにゅ〜

みにゅ〜

私もお腹が出るのが心配です…
    保育園の説明会を待ちますが、皆さんの解答を見ていると、保育園ではセパレートと言われそうなので、お休みの日だけボディにするようにします☆

• 2月17日
P子

保育士です。今まで務めたところでは特に指定はないですが、ボタンを留めずにズボンにインすることが多いです。11ヶ月ならオムツ替えの度に必ずオマルに座らせますし、オムツ替えも頻回なのでいちいちとめるのは大変です😥
それにつかまり立ちなどで動きが活発になると動きにくいというのもあります。新しく買い足すなら今後のことも考えて私ならセパレートにします。

• みにゅ〜

みにゅ〜

とても活発に動くので、セパレートを買い足そうと思います!
    保育士さんのお話を聞かせて良かったです(^^)

• 2月17日