※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りや遊び方について相談中。寝返りの前兆や抱っこしすぎか気になる。赤ちゃんとの遊び方や家事のバランスについてアドバイスを求めています。

「寝返りしたい感じ」というのがいまいちわかりません。

マットに寝かせるときは、ほとんどメリーで遊ばせる時のみで、メリーばっかりだと飽きるかな?と思い、私が三角座りになり、膝を背もたれにさせてバウンザーに寝かせているときのような姿勢?で手遊び歌とかで遊ぶことが1日のなかで多いです。

抱っこしすぎでしょうか?1人遊びしているとかまってあげないとかわいそうと思ってしまい、ついかまってしまいます。でも、かまいすぎて自分から何かやってみようという好奇心とかが育たなかったらどうしよう、とも悩んでいます。

ちなみにうつ伏せさせると頭を持ち上げた状態から転がって仰向けになることがあり(これが寝返り返りですか?)これなら何回もしているんですが、あまりうちの子はうつ伏せが好きじゃないと考えられますか?

質問をまとめます
・寝返りの前兆?がわからない
・抱っこしすぎ?かまいすぎ?

みなさんは普段赤ちゃんとどれぐらい一緒に遊んでいるかなど、聞かせていただきたいです!
私は子供の機嫌が悪いわけではないのに、家事は最低限でほとんど子供につきっきりです💧

コメント

京

寝返りの練習中はは抱っこしてても反り返り抱っこが大変でした😭
うちも寝がえりが先にできました😊

• ママリ

ママリ

うちの子も今抱っこしてたら落としそうになるくらい反り返ります!
    寝かせておけば、そのうち練習しだしますかね?やっぱ私かまいすぎなんでしょうかね💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

• 2月17日
  • 京

いっぱい抱っこしてもしない子はしないですし、する子はしますよ😊抱っこしたい時は沢山してあげてください😊
    3歳児も抱っこ大好きです!!
    妊娠してるので座ってしかしてないですが😅

• 2月17日
森のクマ

抱っこも一緒に遊べるのもほんとに今だけですよ(^○^)
付きっ切りでそばにあてあげるだなんて良いママだなーと思います見習います!
うちの子は6ヶ月ごろに寝返りするくらいゆっくりの子でした(╹◡╹)
生まれた時からの性格なんですかね!

• ママリ

ママリ

そうですよね😖成長は嬉しいですが、そのうち親から離れて行く時があっという間にくるんですもんね😢
    やっぱり、個人差はありますよね☺️寝返りは早くしてほしいわけではないですし、私も気長に見守ってみます✨コメントありがとうございます😊

• 2月17日
のん

私はベビーベッドか床に寝かせたまま手遊びとかで遊んでますよ🙆‍♀️膝に乗せるときもありますが👌そしたら急に反り返って寝返りしたいーって体制になって一生懸命寝返りし始めます🤔始めて反り返ってたのは私がトイレから帰ってきたら弓なりになってました😓うちの子もうつ伏せで倒れるんですが寝返り返りじゃなくてバランス崩して倒れてるだけだと思ってました😓あと、一説によると抱っこしてくれると視界が変わるから自分で寝返りの必要を感じないからしなくなるか遅くなるって聞きました🙆‍♀️あくまで一説ですが😵私はかなりの時間をうつ伏せですごしてますよー✨まだ寝返りは完璧ではないですが😓

• ママリ

ママリ

寝かせたままだと、腰痛くなりませんか😂?でも私も寝返り姿が早く見たいなら、そうこう言わずに寝かせる時間増やしたりするべきですよね🌟
    よりによってトイレ行かれてる時だったんですね🤣ほんと急にやりだすんですね😧✨
    そういう説もあるんですね!うちの子は遅いとか焦らず、気長に待とうと思います!ありがとうございます☺️

• 2月17日
Nine

私は結構一人遊びの時間を重視してます!!そのうちグズグズしてきたら絵本読んだり、手あそびうたしたり、自分が寝たままお腹の上に抱っこしてゴロンゴローンと横に転がって遊んだりしてます😊
寝返りはうちは5ヶ月になる直前から突然練習し始めました!横向いて背中を反らしてました。そこから1週間くらい毎日自主練して出来るようになっていました😄とくに私が何かした訳ではないのですが自主練一生懸命してました(笑)ままちょさんのお子さんもそのうち絶対しますから、あまり気にしなくていいと思いますよ!!
機嫌よく一人遊びしてるならあまり構わない方が脳の成長につながる気がします✨✨

• ママリ

ママリ

自主練でできるようになったんですか!素晴らしい!努力家ですね👶🏻💕
    私も、ついかまってしまってはいますが1人でおもちゃを触ったり舐めたり家の中見渡したり…って、自分からすることが脳の成長に繋がりそうだなと思ってました!確かにずっと構わなくても、寂しくないように、危なくないようにそばにいてあげれば大丈夫ですよね✨ありがとうございます。参考にさせていただきます☺️

• 2月17日
ma

わたしの息子もまだ寝返りしません!ただ仰向けに寝かせると横に身体をぐーっと持っていきます。それが寝返りの兆候なのかなあ?と思いその姿を見た時はもし寝返りしちゃってもいいように見てるようにしてます😊😊ただ、ままちょさんの息子さんのようにうつ伏せにした時、転がって仰向けにはまだなりません😭😭多分これも寝返りの練習なんじゃないでしょうか?
全然構いすぎじゃないと思います!
わたしも同じように膝に乗せて手遊びしたり抱っこしたりします(*´︶`*)❤ただ、膝に乗せすぎてると胃に負担かかってるのか吐いたりしませんか?😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    それは寝返りの前兆な感じしますね✨✨
    うちの子も、以前よりは動いたり気付いたらいた場所から斜めにずれたりとかはしているんですが寝返りまでは…😞
    確かにたまに吐きます💦ぐずってる時とかママの心臓の音聞かせてあげるといいって聞いて、それやってしまいがちなんですがそうすると圧迫されちゃうので、お腹だけは触れないように無駄に自分の腹筋鍛えられてます😂

• 2月17日
るーま

>寝返りの前兆
3ヶ月頃からえび反り、
4ヶ月頃からえび反り+片足を伸ばして身体を捻るような動きをしてたので、遊びながらそれを補助して寝返りに慣れさせてました。

>うつぶせから転がって仰向け
それが寝返り返りらしいです。
うちもそっちが先でした。が、寝返りできるようになったら今度は寝返り返りができなくなりました😅

私も家事最低限でだいぶつきっきりですが、子どもにとっては一人遊びの時間も大切らしいと聞いたので、1人で遊び出したら洗濯物でも畳みながら横で見守るようにしてます。

• ママリ

ママリ

寝返りの前兆はエビ反りなんですね!たまに頭の方にあるメリーを見たがり反りますが、まだそこまでじゃなさそうです😂
    一度寝返り覚えると、そっちの方が楽しくなっちゃうんですかね☺️?
    やはり一人遊びの時間も大切なんですね😌近くで見守ってれば安全ですし、赤ちゃんも安心して遊べますよね💕
    私ももっと一人遊びも取り入れてみます!ありがとうございます✨

• 2月17日