※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の離乳食や成長について相談しています。食事量や寝返り、ミルクの量に不安があり、成長に影響があるのではないかと悩んでいます。

長文です。
今、8ヶ月半で12月から混合で育ててます。

娘は元々2380gと小さめで産まれましたが
体重の伸びが悪く混合にするように言われ
今6.2キロになりました。

①離乳食は2回食で
トータル100gずつあげています。
食べるに30分〜1時間かかるんですが
これって普通ですか??
もう少し量は増やした方がいいですか??
遊びだしたり、怒りだしたらどうしてますか??

②いまだに寝返りしません。
ズリバイもしません。
寝返りは体は半分までねじるけど寝返りまでにはいかず…
ズリバイできるようにとおもちゃを少し遠くに置いてみたり、取れた時にはたくさん褒めてみたりしてます。
刺激になるようにと支援センターに行ってみたりしてます。
ズリバイするには何か練習させるんですか??

朝· · ·8時半おっぱい(10分ほど) 10時離乳食(100g)
昼· · ·12時半ミルク120
夕方· · ·16時頃 ミルク120
18時半 離乳食(100g)
20時間頃 おっぱい(10分ほど) 就寝
0時頃 ミルク140か120(寝てて飲まないことも時々あります。その時は3時頃に娘が起きるので授乳します。)

ミルクが少なすぎますか?
体重増やさないとどんどん成長遅れて小さい子になってしまいますよね。
私の育て方が間違ってるから成長が遅いし、体重も増えない証拠ですよね。
今さら今までの子育てに後悔です。母乳が足りてないことにもっとはやく気づいてあげたかったです。

コメント

寝返りやずりばいはできる時期に個人差があるので、ママのせいでもないですし、仕方がないかなと思います😃うちの娘も寝返りは生後6ヶ月でしたが、10ヶ月でずりばいができるようになるまでは延々と背ばいというものをしていました。笑
ミルクはそれ以上あげても飲まない感じでしょうか?8ヶ月でしたらもう少し多くてもいい気がします。私はミルクの缶に書いてある月齢ごとの目安量を参考にしていました。量を一度にたくさん飲めない場合は、回数を増やしてみてもいいかもしれません。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    寝返りやズリバイは月齢の目安なんて気にしない方がいいですねかね…
    背ばい聞いたことないので検索してみます🙄

お昼のミルクは120で飲みながら寝てしまいます。
    夕方のミルクはおなかいっぱいで離乳食食べてくれなくのが怖くて120ですが明日足してみて離乳食の食べ具合の様子みてみます。

160飲むのに30分かかるのですが
    これは娘にとったら多いのかなと思ってました。
    ミルクは3時間あけるって聞いたんですが
    200飲まそうとするならば、100飲んだら3時間空けて100あげるでいいですか?

• 2月17日

退会ユーザー

ミルクを飲むのに時間がかかるのは、哺乳瓶の乳首のサイズを大きくしてみるのはいかがでしょうか?30分飲み続けるのが疲れて寝ちゃうって可能性も無くはないかなあ、と思います。娘さんにとって量が多いなら、飲み続けずに拒否したり吐いちゃったりするかな?とも思うので…

• 2月17日

退会ユーザー

度々すみません。
    ミルクの回数を増やすとすれば、朝や寝る前のおっぱいの時間にミルクを足してみてもいいかなと思います😀

• 2月17日
  • みー

みー

たしかにいらないときは
    怒って哺乳類をポイってします…!!
    乳首のサイズがあってないかもですね😳
    そこまで考えつきませんでした。

乳首の大きさを変えてみても
    量が飲めなかったらおっぱい+ミルクですね!!!!

• 2月17日
ママちゃん

全然、育て方間違えてないですよ。
ただ気付くのが遅かっただけです。

離乳食2回食であれば、8時半のおっぱいの時間に離乳食あげておっぱいをあげてはいかがですか?
あとミルクなんですが、もっと飲めそうですか?
私は6ヶ月から完ミにしたんですが、ウチの子が8ヶ月ぐらいのときは1日4回ミルクで1回につき200はあげていました。
飲める量には個人差がありますが。

8ヶ月ぐらいだったら、お粥だけで80グラムとかあげてたと思います。
味付けするとか工夫してみてはいかがですか?

• みー

みー

8時半に離乳食+おっぱいでしょうか??

ミルク160飲むのに30分かかるので
    娘にとったら多いのかなって思ってました。

お粥60g
    野菜やタンパク質 40gであげてます。
    やっぱり少なかったですよね💧
    レパートリー増えるよう検索してみます!

• 2月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

私の場合ですが、2回食のときは
    8時 離乳食とミルク
    12時半 ミルク
    17時 離乳食とミルク
    就寝前 ミルク

こんな感じでした。

160飲むのに30分はかかりすぎですね。
    乳首のサイズとか大丈夫ですか?

おっぱい2回しかあげてないなら、夜中だけにするとか?

ズリバイは練習しなくても、勝手にするようになると思います。
    少し離れたところに、好きなオモチャとか置いてあげたら取りに行こうって思うかもです。

ズリバイするにしても、エネルギーが必要なのでミルクや離乳食でいっぱい栄養とらせてあげたいですね。

• 2月17日
  • みー

みー

哺乳類は従兄弟からもらったもので
    サイズが分からないんですが
    今日買いに行きます💦
    たぶんサイズが合ってないと思うので…

ズリバイするのもたくさんエネルギー必要ですよね(__)
    離乳食も量を増やしてみました!!!!

• 2月18日
あおい

離乳食、その時期ですとお粥80g、野菜小さじ4〜6、タンパク質小さじ3〜4、と書いてあります。ミルクも回200〜220を3、4回が目安です。もちろんその子によって個人差はあります。

ズリバイの時期なども個人差があるのでそこまで気にしなくていいかと思いますが…うちは練習しました。あと、目の前でやって見せたりしてました。

• みー

みー

離乳食少なかったですよね💧
    お粥60g
    野菜やタンパク質40gであげてます。
    ミルクは160飲むのに30分かかったので
    娘にとったら多いのかなって思って…
    回数分けた方がいいですね(__)

目の前でやるって思いつきませんでした😳
    明日やってみます!

• 2月17日
ままり

うちも生後8ヶ月半を過ぎたところです。3085で産まれましたが現在6.8キロ、6ヶ月の頃からこの体重からほとんど変わらないです💦
①離乳食、うちの子はすぐ口に入れないと怒るのでかなり早食いですが15分くらいはかかっているのでそんなものじゃないかと思います😄量ははかってませんが、うちはもう少し多いと思います。ご飯だけで80はあげてます!
授乳回数は夜間起きないので1回少ないくらいです。
②うちも寝返りしません。厳密には6ヶ月ごろにしたのですが、うつ伏せが嫌いなようで全くしなくなりました。たまにうつ伏せにすると戻ることはします。もちろんズリバイもせずうつ伏せにするとギャン泣きなので練習もしてません。なんならお座りもできないのでまだねんねです😅

わたしは完母なのですが、体重が増えなくなったのは6ヶ月を過ぎてからなのでどこから指示も受けておらずそのまま育ててますがわたし自身小さい赤ちゃんで動くのも遅かったのでそこまで気にしていなかったのですが、さすがにお座りもしないので最近気になってきました😥
同じような状況だったので…アドバイスにならずすいません💦

• みー

みー

4ヶ月検診の時には何も言われなくて母乳で足りてる、私も旦那も小さいので娘も小さいんだなって思ってましたが
    12月に風邪をひき、病院行ったら体重がまったく増えてなくてミルク足してみてって言われました💦

やっぱり離乳食少なかったですよね。
    明日から増やしてみます!
    私のあげるスピードが遅くて時間かかってるってこともあるかもですね。
    ゆっくりしすぎだったかもです笑
    授乳回数参考になりました!

娘はうつ伏せも好きなんですが
    そこから動かず…
    お座りは完璧ではないですができるようになってきました。
    基本ねんねかうつ伏せですが😅

体重や寝返り、ズリバイが同じ感じでも
    うつ伏せが好き、苦手って方がいて
    ほんと十人十色なんだなって思いました(__)

• 2月17日
ふじこ

うちも8ヶ月なったばっかりですが、3388gで産まれて何日か前に測ったら約8000gくらいでした。
時間サイクル的には同じ感じです‼️離乳食もう少し食べてくれそうならお粥もう少し増やして、離乳食の後にもミルクかおっぱい上げたらどうですか?
うちは白湯やお茶など水分を取ってくれないので離乳食の後に水分取る目的でおっぱいあげてます。うんちコロコロになってしまうので💦お腹いっぱいになったら飲むの辞めるので離乳食の後にもおっぱいあげて、他の時間サイクルは変えずにって感じでやったらどうですかね??
上の方にもあった様に哺乳瓶の乳首をステップアップしてあげたらもっと量を飲んでくれるかもしれません。うちは寝る前にミルクあげてますが、160〜240くらい飲みます。
個人差がありますし、うちは食が太いのであまり参考になるかわかりませんが💦昼間でも200以上はかならず飲みます。
寝返りはコツ掴んだらすぐですよ😊うちは、横になって寝返りしそうになったらお尻をエイ!と押してあげてました。寝返り出来るようになったら、少しづつうつ伏せになる時間が増え、気づいたらズリバイしてましたよ〜‼️
ミルクも母乳も欲しがるだけ上げても大丈夫なので、もう要らないって言うまであげてみて下さいね😊今は小さくても月齢進むに連れてみんなと同じくらいに成長するので、あまり気にしなくていいと思いますよ😊

• みー

みー

お粥の量を増やしたました!
    パクパク食べてくれたのでこのまま増やしていきます😊
    離乳食食べながらお茶や白湯を飲ませてますが
    プラスでおっぱいもあげてみます( ¨̮ )

哺乳類は従兄弟からもらったもので
    サイズが分からないんですが
    サイズ合ってないと思われるので今日買いに行きます!!!!

寝返りは体が横になった時に
    ずっと押してあげているんですが
    本人がやる気がないのか…まったくで笑

ミルクを足すようになってから
    飲んだり、まったく飲まなかったりで
    毎日が試行錯誤です💧

• 2月18日
  • ふじこ

ふじこ

お粥増やしたらパクパク食べてくれたんですねぇ😊良かったです✨
    哺乳瓶の先っぽを指で潰すように押してみたら穴の形分かると思います。
    哺乳瓶のメーカーで調べたら月齢に合った穴の形わかると思います。
    うちは6ヶ月用ので粘って使ってますが、出が良くなったせいかグングン飲みますよ😊
    寝返りは本人のやる気もあると思うのでゆっくりマイペースでいいと思いますよ🎵焦りは子供にも伝わってしまいますからね💦
    ミルクも気分があるんでしょうね。
    あまり焦らずで良いと思いますよ😊
    個人差がありますし、うちも未だ歯が生えてないですが、同じ月齢の子は生えてるのになぁと思いますが、歯茎丸出しも可愛いので、まぁいいかと思ってます🎵

• 2月18日
  • みー

みー

お返事遅くなりました💦

私が思ってた以上に娘は
    よく食べる子でした笑

乳首の裏の部分にサイズが書いてあり
    やっぱり新生児用でした(;_;)
    もうすぐ9ヶ月にるので
    9ヶ月から用の買いましたが
    新生児用からいきなり9ヶ月になったので
    むせてながらも少しずつ練習しています☺️
    200なんてあっという間に飲めてしまったので
    乳首のサイズの大切さがよくわかりました…!!

• 2月22日
  • ふじこ

ふじこ

よかったですね😊
    乳首のサイズアップしたら始めはむせちゃうんですよね💦すぐ慣れますよ〜😊やっぱり時間が掛かって疲れてしまっていたのですね〜🎵
    いっぱい食べていっぱい飲んで体重増えたらいいですね😊

• 2月22日