※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとはる
子育て・グッズ

子供が食事中にイスから降りることに対して、アンパンマンを見せることを使ってしつけをしていたが、夫はそれを意地悪だと感じている。子供は夫に要求し、夫は応じている。自分の行動が意地悪なのか悩んでいる。

自分のしていてることが、[しつけ]と[意地悪]の違いがわかりません…。

上の子は2歳4ヶ月。食事のしつけとして、2歳を過ぎた頃から途中でイスから降りたり、ほぼ食べずに「ごちそうさま」と言ったら下げるようにしてました。
でもやっぱりちゃんと食べてほしくて、そういう行動が見られそうになったら「食べないと今日はアンパンマンお休みだぞー」と言うと、「食べる食べるー🙏」とまた食べ始めたりしてました。

ある日、やっぱり食事途中でイスから降りようとしたので、「じゃあ今日はアンパンマンお休みだよ」と言うと、いらないと言いオモチャで遊び始めました。しばらくするとアンパンマンを見たいと言うので、「今日はご飯食べてないからお休みだよ。次のお昼ご飯をちゃんと食べたら見ても良いよ。今はオモチャや絵本で遊びなさい」と言ったら、見たい見たいとギャン泣き。ここで見せたらダメと思ってたら、ダンナから「アンパンマンが見たい、でもママは見せてくれない、とギャーギャー泣くだけで、次の飯で…と言って説明しても、2歳児がわかるわけないだろ。お前がしてるのはしつけじゃない。オレには意地悪してるように見える」と言われ、ショックでした。そしてアンパンマンを見せるダンナ…。
「腹が減れば飯は食べるんだから」と言われましたがそういうことではなく、食事はきちんと座って食べて、ごちそうさましたら終わり。と覚えてほしいんだけど…。

それからは、ダンナがいるときは「パパ、いないいないばぁが見たい」「アンパンマンつけて」とダンナに要求する娘。それに応じるダンナ。
私のしてることは意地悪なのかな。もうどうでもよくなってきました😔

コメント

るーまま

意地悪ではないけどずるいかなーって思ってしまう。ママさみしいなーとかご飯さん悲しいんでるよーとかのがいいかも?
パパは甘すぎ。ゆるさないそんなの笑笑

• いとはる

いとはる

確かに言い方というか、もって行き方?がちょっとダメでしたかね💦💦
    ハイ、少し変えてみたいと思います🙌
    ダンナは…娘に甘いし、なめられてるかと😅
    もうそっちはそっちでやってくれ、と思ってます💧

• 2月16日
メリー

こんばんは。
うちもそうでした。
でも二歳児がわかるわけない
大人でもテレビ見ながらご飯食べるのに子供に要求してどうするの?という言葉にハッとして 今はあまりしなくなりました。
一応大前提としては
テレビをつけて食べない
ダイニングテーブルとか逃げられない環境にする
こぼしても絶対怒らない
食べる前にご飯食べるならお片付けとか誘導する

ですかね
アンパンマンで誘導してるならアンパンマン見せてからご飯でもいいんじゃないでしょうか。
これ見終わったらご飯ね、
ご飯終わったらアンパンマンね、とか。
交互にしてご飯始まったら消して 楽しくご飯たべれるようにする、みたいな

• メリー

メリー

あなたが言ってることやってること、すごいわかるけど
    小さいうちはやっぱりご飯=楽しいでいいと思います。
    そこまで厳しくなくても大きくなって聞き分けができるようになってからちゃんとしつけで上記のようにしてもいいのではないかなぁと。
    うちも怒りすぎたりして私の顔色伺ったりします。かなり反省しました。

• 2月16日
  • メリー

メリー

食事=楽しむもの を考えるとなかなか大変ですが、頑張るしかないですよね。
    旦那さんの気持ちも分からなくはないですがだったらお前やれよ!って常々思います。笑

お互いに頑張りましょうね

• 2月16日
  • いとはる

いとはる

これは捕捉になるかな?☺
    ウチも、大前提として📺は食事中消してます🙋
    準備ができると、娘から📺を消してきます。
    食事の支度中は、アンパンマンなど好きな番組を見せ、食事になったら「続きは食べ終わってからね」としてました😃

こぼしても怒らない
    これ、できてないです😣
    「あーあ、もう💨💨」とか言っちゃって…。
    これは大反省ですね💧

少し厳しいですかね⤵⤵
    食事は楽しみながらするもの。が最近薄らいでるのは私も感じてたし…。
    少し切り替えたいと思います☺

• 2月16日
  • いとはる

いとはる

そう❗❗
    じゃあ、常にいないお前が何とか考えて食事のマナーを身に付けさせろよ💥と思いました思いました(笑)

• 2月16日
  • メリー

メリー

ほんとそれですよね!笑

結局普段からしない奴は横から文句言ったりするんです笑
    今マナーがいいのはこっちが積み重ねた結果なのにって。

うちは夫はあまり食事マナーが良い方ではなく
    口閉じててもくちゃくちゃ
    片手で食べる
    テレビ見ながら食べる
    とかするので笑
    子供の言う前に自分の白とかいつも思うんですけどね。
    でも夫の気持ちもわかるとか悶々しながら食事します(^◇^;)

• 2月16日
かりん

パパはただの甘やかし。しつけに協力してよーーー!!!
娘が悪いことしたら『ママが怒るよ〜!』というパパ。いやいや、ママが怒るよぢゃなくて自分で叱ってよ。。。って感じです。。。

• いとはる

いとはる

そう❗❗
    ママが…じゃなくて、○○だからとか理由をきちんと言って注意とかして欲しいですよね😢
    ダンナの言いたいことも分かるけど、それはやっぱりただの甘やかしですよね😣💨

• 2月17日
はるか

育児お疲れ様です😢✨✨
食べムラやそういう知恵がついてくると、イライラしますよね笑

いとはるさんと同じように、晩御飯を残さず食べないとアイスはなしだよと長男、次男同様教えています。
意地悪なんて考えたこともないですし、2歳ならわかる頃だと思ってます!!
長男は食べきり、次男は残して、泣き叫ぼうがアイスはあげませんし…
泣いたらやってもらえる、って普通に覚えてしまうので、意地悪なんかじゃありませんよ!!
躾です!!

• いとはる

いとはる

本当にねー、悪知恵というか…😅

逆に2歳も過ぎれば、ダメなものはダメ🙅。ギャン泣きしようが許しません、がわかってくる年齢だろうし、ウチの娘も理解できつつあると思ってしていたのに😔、意地悪呼ばわりかぁ💨と…。
    そうそう❗
    泣いたら何とでもなる、と思わせたくないんですよね😣
    既に、パパにはどうすれば思う通り動いてくれるか、わかってしてる気がします。
    ダンナには、あんたなめられてるよ😒と言いたい(笑)

• 2月17日
ママ

意地悪とは言わない気がしますが、私は食べないと〜できない。などをしつけとして言ったことはないです。
きちんと理由を説明します。
ご飯は座って食べる。立ち上がったら行儀が悪い。ご飯中にテレビは見ないもの。テレビが見たいならばご馳走さま。ただし今食べないとご飯以外の時間にご飯は出てこないよ。といったかんじです。
まだ1歳児なので伝わってるかは分かりませんが私は何においてもありのまま本当のことを話しながらお世話するようにしてます🙋
ご飯はテレビを見たいから食べるのではなくお腹が空いたから、元気をつけるため、大きくなるために食べるものだよと。

• いとはる

いとはる

皆さんの意見を見ていて、確かに~しないとできない、というやり方はダメだったなぁ😵と反省してました💦💦
    最初は私もkkkkkさんのように説明していたつもりですが、一番効果があったのが上記の声がけだったもので…ってただの言い訳ですね💧

本当だ、気付けば📺の為のご飯、みたいになってる⤵⤵
    もう少し工夫した声がけをしたいと思います☺

• 2月17日
りん

全然意地悪じゃないです!
私も同じようにしてます。
お約束です。食べなければみないという約束をして食べやめたのですから、見せてあげなくて当然。
私はたべれる量しか出さないので、途中やめは基本させません。遊びたくて食べないなら、永遠におやつ抜きと言ってます。もしくは、せっかく作ったのに悲しい。食べ物さんに嫌われるね。なら次からのご飯はもうないね。バイバイ。あとはママ食べるって言うと泣きながらやってきてます。
躾に参加しないなら、口も出して欲しくないですね。

• いとはる

いとはる

そっか、[お約束]だ😂
    せっかく作ったのにポイしたらもったいないとか、ご飯食べないとおやつも無いよ、とかも言ってたんですけど、今はアンパンマンの登場率がほぼ100%です😅

皆さんの意見を見ていて、意地悪ではないにしても、確かに声がけの仕方はダメだったなぁと反省してました😢
    りんさんのように、食べ物さんに嫌われちゃうよ、というような声がけを心がけていきたいと思います🙌

• 2月17日
うさぎ

拝読して、私もいとはるさんと同じ思考です💦
ご主人はむしろ甘やかし過ぎなのでは、なんて、、
私も今、同じくしつけが分からなくて上手くいかない毎日ですが、ダメなものはダメと伝え続けるのは大事なんじゃないかなあと…
こどもが自分に優しい人に甘えるのは当たり前ですし、こどものためを思って嫌われ役なのはいつも母親で悲しいですよね😔

• いとはる

いとはる

本当に、躾やマナーってどうやって教えてあげるのが良いんだろ…私のしてることがすでにアウトだったりしないかな😢とか、もうダメダメモードに入ってます😅

嫌われ役と割りきって、ダメなものはダメときちんと教えてもいかなきゃもいけないですよね😂
    でも今回は、そのやり方が間違ってたのかな…と反省してました💦

ダンナについては…何かもう知らんわ😒って思ってました。(笑)

• 2月17日
RY ♛ Mama

うちはとりあえず遊び始めたら
ご飯は下げたり
すきなDVDも見せない時もあります
私は別にいいと思います(ºωº)

• いとはる

いとはる

ウチもイスから降りたり、遊び始めようとしたら、ごちそうさまをさせて区切りをつけてました。
    食べてもらいたいなら、その声がけのやり方にもう少し工夫が必要だったなぁと思ってました🙇

あ🎵お子さまたちの年の差、同じですね😌

• 2月17日
まーちゃん★

私なら、あまり食べてなくても
いらない。と言われたら
オモチャで遊び始める前に
じゃあ、ごちそうさましてといい
一旦きちんと終わらせてから
遊んでいいよ。とか
アンバンマン見ていいよ。と言います。
食事途中でテレビをずーっと見て
口が動かなかったりしたら
テレビを消したり、
イスから立ち上がり歩きだして
何回か注意して聞かれなければ
片付けたりはしますが👍

でも、いとはるさんの投稿内容みて
意地悪してるとは全く思わないです!

• いとはる

いとはる

お返事遅くなりました🙇

同じです同じです🙌
    ウチも、区切りはつけるようにごちそうさまはちゃんとして終わらせてました😌
    意地悪と全く思わないと言っていただいて、嬉しいです😃

上の方たちの所でもコメントしてたんですが、声がけというかお約束の仕方がまずかったかな💧と反省し、今日は食べないと[あ、ニンジンさんがボクも食べて~って言ってるよ]とかにしてました。一口食べて[ごちそうさま]と言うので、まぁ久しぶりでも食べたから良しとしました(笑)

• 2月17日
aimi¨̮

テレビを見せることはいいんではないでしょうか。。子供にとってそこを結びつけるのはまだ難しいと思います😭

あーあ今日一緒に食べようと思っておいしいおやつ買ってきたのにご飯ちゃんと食べれない子にはあげれないなー🤭とか、これだけ食べれたらいいものがあるんだけどなー♥️とか少しわくわくさせてあげると違うかもしれません🌟
ダメばっかりだと子供も嫌になってしまいますよ😣

• いとはる

いとはる

お返事、遅くなりました🙇
    少し時間が経っての[さっきのお約束]をさせるのは、まだ早かったですかね😅

ワクワク作戦、してました🙆
    ところが敵も?アッパレで(笑)、「ご飯とお魚さん食べたら、大好きな美味しい物食べようか😁」と言うと、「…じゃあご飯はふぅちゃん(自分)食べて、お魚さんはパパが食べて、美味しい物食べよっか😍」とか、「お味噌汁はいーらない!ふぅちゃんはコロッケ食べてから、美味しい物食べよっか😍」などと、自分に甘々なルール変更を要求されます😅
    何か思わず笑ってしまい、そのルールに則ってしまうんですよね😂

• 2月17日
そうちゃん

お気持ち分かります!
そこで旦那様が見せることで子どもにとってお母さんが悪者になってしまいますよね💦うちも、触ったらいけないものでも旦那は子どものワガママ通して触らせたり遊ばせるので、子どももお父さんに言ったらどうにかなると思ってます😢
なんか自分が一生懸命してるのがバカバカしくなって悲しくなりました…
なので旦那と子育てのやり方を話すようにしてます💦二人のやり方をある程度統一しないと子どもも迷うし人を見て行動するようになりますよね😢
いとはるさんのやり方を意地悪とは思いません!私もそうすると思います❗

でも家庭でそれぞれやり方違うと思うので一度旦那様と話してみたらどうでしょう??

• いとはる

いとはる

もう娘には甘く、私には厳しいダンナなんですよ💨💨
    本当、一生懸命やっても覆されるというか😵

とりあえず、アンパンマン誘導作戦は止めて、皆さんのアドバイスを参考に、今日は「あ、もやしさんもお豆腐さんも、ボクも食べて~って言ってるよ😌」と声がけしてみました。するとダンナも「そうそう。残したらもったいないオバケ👻出るし←古っっ(笑)、かわいそうだよ」と。
    これからはこんな風に言ってみようか、となりました🙆

• 2月17日
ゆちょ

意地悪とは思いません!
確かに私も2歳児を育てていて、すべてはわかるわけないかー〜と思いながらも、でも言ってることは何となく分かってるハズで、でも月齢的に嫌々しちゃうだけ、だから言い続けなければ!と根気強く(へこたれそうで泣きながらですが、私が笑)やるしかないですよね💦
その時その時でやる事言う事をコロコロ変える方が子供は混乱するし 覚えられないですよね~(´・ ・`)旦那様、申し訳ないですが躾と意地悪を履き違えてるのは旦那様の方かと。。。
完全にパパは娘さんに転がされてますね♡笑

食べるより遊びたいのでしょうね💦気持ちは分かるけど、食事の時間のマナーやルールは習慣なので小さいうちから しっかり教えたいです(。•́•̀。)💦

緩い家庭はやはり少し食べ方や態度が(言動も)だらしがない子が多いかなー?と私は思います(´•_•`)
話がズレてゴメンなさい!

• いとはる

いとはる

そうなんですよね。2歳も過ぎれば、少しでも理解できれば良いかなくらいの気持ちで、何度も何度も言い聞かせていこうと思ってやってました😅

へこたれちゃいますよねー、本当に😂😂😂
    もうコチラの親力を試されてるとしか思えないです…orz
    そして見事に完敗してる気も😭

ダンナは完全に娘の言いなりです😅
    思春期になったら、バカにされるんだろうなぁ、なんて(笑)

やっぱりダメなものはダメと、小さいうちからちゃんと教えたいですよね。のちのち、本人の為にもなることですし😌
    とりあえず、私は声がけを今日から早速変えてみました。またあの手この手で娘から難題を出されそうですが、その時はまたコチラにお世話になろうかと…😅

• 2月17日
たゆと

意地悪とは思いませんが、アンパンマン見るためにご飯食べるのはおかしいかなと、思います。風邪ひかないように、とか大きくなるように、ご飯食べることを伝えるべきかなと。アンパンマンは登場させずに、きちんと理由をお話して、ダメなら下げて終わりでいいのかなと思いました。

• いとはる

いとはる

以前は、ちゃんと食べないと大きくなれないよとか、ポイしたらもったいないんだよ、とか言ってたんですが効果がなく、気付けばアンパンマン鑑賞の交換条件みたいなことをしたら食べてるのでそれが常態化しちゃってました💦💦←言い訳ですね💧

上の方たちのコメントにも書いたんですが、皆さんのアドバイスを参考に、今日から早速声がけ内容を変えてみました😌
    するとダンナも同じように声がけしてたので、やっぱりきちんと理由を話してのやり方にしたいと思います☺

• 2月17日
すぎちゃん

意地悪とは言い過ぎですよね。
だれもすきで意地悪するわけではないですし。
うちの子どももじっとして食べれないしやっぱり親として気になります。
うちの旦那はマンガをみせていれば黙っているからとすぐに見せます。
私は時間決めていますけてどね。

うちの子は6月から満3才で幼稚園にいきますが、ご飯のしつけは幼稚園で学んでもらおうと思っています。家庭では子供は甘え、親はイライラで悪循環になってしまいがちなので。
しつけって、親は子供のことを思って、やっていても子供にとってかなりハードルがたかかったりしますよね。
難しいですよね。

• いとはる

いとはる

そうなんです。誰も好き好んで嫌なことを言ったり、泣かせてる訳じゃないのに…😢

ウチのダンナもすぐに📺をつけ、なんだったら「何見る?アンパンマン?いないばぁ?おかあさん?」とメニューを聞くくらい💨
    私もすぎちゃんと同じく時間を決め、「コレが今日最後のだよ😄あとは明日また見ようね」とかするのに、ダンナが帰宅すると、すぐに📺を要求し応じちゃうし😔

なるほど、幼稚園にお任せするっていう手もあるんですね😌
    ウチも10月の満3歳で入れようと思ってました。逆に、それまでに少しでもお行儀良くさせなきゃ💦と思ってしまったりもしてましたが、そうですよね。幼稚園は子供相手のプロですもんね❗
    けっして丸投げするわけではないけど、焦らなくても良いんだと、少しホッともしました🙆

あとは私自身は、声がけ内容をもう少し工夫していきたいと思います☺

でも本当に、一事が万事、育児って難しいですね😅

• 2月17日
  • いとはる

いとはる

あ、何か馴れ馴れしく[すぎちゃん]呼ばわりしちゃってました💦💦
    さん、入れたつもりが😵
    スミマセン🙏

• 2月17日
はなの

意地悪かどうかと言ったら意地悪ですね!
「じゃあ…」「~したら」「~じゃないと」など、理解できない二歳の子には意地悪過ぎますよね!!ましてや、本人は『ごちそうさま 』といって、食べ終え椅子からでてるのに…。
食事の量が減ってきているのなら少なく盛り付け、『おかわり!』のがよくないですか???

私はこう思いますけど…(笑)
(社会のマナーをみにつけている)親のルールに、合わせていくのは年中年長あたりで社会のルールが分かるようになってきたらじゃないですか?子供の中で良いこと悪いことの区別を子供の理解力の中(個人差)でしてあげるのが(一番子供のことがよくわかる)親だと思います。

全然否定している訳ではありませんよ(笑)👋

• いとはる

いとはる

大人ならまだしも、2歳の子どもからしたら意地悪でしてかね…😢

食事量は、食べる時はガンガン食べまだ食べるの⁉という時もあれば、ほぼ食べない時など、食べムラはありますが、全体的に見ると変わりは無いように思います☺
    おかわりも覚えてきて、ガンガンの日は言うようになりました🙆

食事は楽しみにするもの、と思って欲しいので、はなのさんの言うとおり、マナーも学びながらもう少し娘でも理解でき、意地悪とは感じさせないような😅、声がけややり方をしたいと思います🙌

• 2月18日
  • いとはる

いとはる

あ🎵はなのさんのお子さまたちとも、年の差同じですね🐤

• 2月18日
はじめてのママリ

意地悪とは思いません^_^

ただ2歳ではまだ直接の結びつきでないと時間がたった後は理解が難しいかなー?とは思います。
ご飯を食べない=アンパンマン見れないって構図はまだ難しいかもですね💦

旦那さんが言っている事は意地悪と表現しているところ以外はわかりますが、ママがお子さんのことを思ってやっている事に対して無神経な発言だな〜と思います。
こっちだって悩みながらやってるんだから意地悪と片付けるんでは無くて、一緒にもっといい方法を考えようかと寄り添って欲しいなと私なら思います。

• いとはる

いとはる

時間経過してのお約束は、2歳ではまだ早かったですかね😵

そう❗❗まさしく[無神経]なんです😫
    こっちだって、何が正しいのか分からず悩んで迷いながらやってるのに、本当に寄り添ってほしいです😢
    もしくはほっといて😒

昨日から、とりあえず声がけ内容を変えてみました。するとダンナも同じように声がけしてたので、やっぱり思うところがあったのかな…。いや、たまたまかな😅

• 2月18日

まだ2歳になってないですが、そういう駆け引きよくしますよ😄
私は約束って指切りしたことは絶対泣こうが喚こうが通します。
イチゴ食べたかったらこの野菜食べてからね、とか。
食べないなら絶対あげませんよ。
子どもって大人をよく見てるので、一度でも甘い顔をするとそれ覚えて強引に突破しようとするので😅
日常のことをきちんとできないのであれば、お楽しみはなしです。
命に関わること以外は取り上げてもいいと思ってます。
私は何歳でも一緒だと思っているので、0歳でも3歳でも大人でもダメなことはダメって教えてます。
言ってもわからないってよく言われますが、わからないから言わない、子どもの要求を通すのは違うと思うので💧
息子はわかってやってるので、私は今この子に試されている!こっちも負けないぞ、折れないぞって思ってます。
ママは絶対ダメって言うから、息子はジジババがいるとそっちにゴマスリにいきますよ。
家の中に1人はそういう存在が必要だと思ってます。

たぶんイヤイヤ期がまだなので、いとはるさんとは少し状況が違うと思いますが😣

• いとはる

いとはる

本当に、誰がどの場面でどう甘い顔をするか見てますよね😓
    ちなみに私は買い物に行くと、娘に甘々になってしまい、二人でアイスクリーム食べたりしちゃってます😅

そう❗❗私もてるりんぬさんと同じく、日常のことをきちんとしてから、そしてお楽しみを十分堪能してほしい、と思ってます。

指切り、良いですね🎵
    私も今まさに親力を娘に試されてる気がします。イヤイヤ期真っ只で、さらに屁理屈も覚えてきました💨

ウチの娘は、私がダメと言ったら聞いてくれないと分かってるので、甘々なパパがいたらそちらに行きます😅
    そうやってバランスを取ってるとも思いたいですが、じいじやばぁばならまだしも、親の言うことが違うのはやっぱりダメかとも思い、ダンナとお互いに食事時の声がけ内容を見直していこうとしてました🙆

• 2月18日

退会ユーザー

私も2人でたまには贅沢しますよ❤️
    そういう時間も大切ですよね😍

うちも誤魔化すこと覚えて、話をすり替えようとしてきます😋
    かわいいけど、折れるわけにはいかないですよね〜
    笑いそうになるのを我慢して真顔で対応してます笑
    お互い、子どもに負けないようにがんばりましょ〜👍

うちはだんだん旦那も舐められてる?あれ?ってなってきたのか叱るようになりました笑
    うちはなかなか話し合う時間なくて、子どもの前で話すのでケンカっぽくなっていかんな……と思いつつ、大事なことはその場で話すようにしてます💦

• 2月18日
platypus

2歳児、難しいですよね。。
私が心がけているのは、〜しないと〜できない、という否定的な言い方ではなく、このご飯食べたらおやつに(娘の大好物の)苺あるよ!などプラスの言い方にすることです。

でも、お約束したことなのにあとからギャーギャー泣くことはやっぱりあります。そんなときは、例えば今回のケースだったら、「アンパンマンは見ないお約束したからこっちのDVDみよう!」など、約束は破らない代替案を出したりします。そして、アンパンマンは次のご飯ちゃんと食べたら見ようね、と。

少なくとも母親がダメと言ったことをその場で父親が覆すのはしてほしくないです。。

• platypus

platypus

あと、話すことは大体理解しているし返事もちゃんとしますが、少し先の約束を覚えてちゃんと守ることはまだ難しいんだな〜と感じています。
    なので守れそうなお約束にしてあげるほうがお互いにとっていいのかな?と思いました。

• 2月17日
  • いとはる

いとはる

本当だ…否定的な言い方でしたね😵
    代替え案、出したこともあるんですが[アンパンマンが良い❗アンパンマンが良いのー❗❗❗]とさらなるギャン泣きを招きました😅
    じゃあ次のご飯でね、と言ってもただただ泣きわめく状態で💨
    そうなると、もうコチラの声は聞いてないんですよね😔

皆さんからのアドバイスも参考に、アンパンマンなどの📺鑑賞するための食事を勧めるのではなく、またさらにplatypusさんのように、プラスでの声がけも心がけたいと思います🙌

• 2月18日
  • いとはる

いとはる

確かにまだ2歳では、時間差でのお約束は少し難しかったですかね💦💦
    2歳児でももう少し分かりやすくしてあげないとですね💧
    ただその加減が難しいですね〰😂

あ、あと本当に子供の目の前で私にきつめに意見してきたりとか、本当に止めてほしいです😓
    軽くモラハラ入ってますよ😤と言ってやりたい…それすら言い返されそうで、うまくかわしつつ私の方に有利?になるように誘導を実はしてたりもするんですけどね😏

• 2月18日