※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

双子を育てながらフルタイムで働く予定です。同じ状況の方のスケジュールや工夫について教えてください。6時に帰宅して8時に子供を寝かせるのは可能でしょうか?

現在8ヶ月で双子を育てています。
寂しいですが、待機児童問題もあるので、保育園に入りやすい4月からフルタイムで仕事復帰しようと思っていますが、その時子供はまだ10ヶ月です。

同じくらいで保育園に通わせている方は、帰ってからどのようなスケジュールで過ごされてますか?
特に双子ママさんで働かれている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!
1歳位の子二人を6時に家について8時過ぎに寝かせるのは難しいでしょうか(>_<)?
働きながら子育てされてる方はどんな工夫をされていますか?
質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

コメント

みう

私ではないですが
実の姉が双子の男の子のママです。
姉は3月末出産、4月に復帰でした。時短を取っており、旦那さんがお迎えに行けるので、基本的には姉は時短で帰り、家事や料理などして、チビ達が帰ってから、ごはん→お風呂→就寝てかんじでした。
帰ってくるのは、おそらく19時くらいなので、お風呂20時くらいだったかと思います。旦那さんがいない時はお風呂入れに手伝いに行ってました。

実際はもっと大変だったんだろうなぁ…と思います。
あまり参考にならずすいません‪‪💦‬

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    やっぱり大変そうですね。。
    時短とる予定もないので今から不安でしかたないです(>_<)

• 2月16日
nonao

私は時短ですが、6時に家につけるなら難しくはないと思います。
うちは6時15分~6時半にご飯、7時過ぎにお風呂、8時過ぎに布団に入る感じです。
双子のご飯は前日若しくは朝作っているので、帰ってからは温めて出すだけです!(о´∀`о)
あ、でも大人の食事は全て双子が寝てからです。旦那の帰りが22時位なので寝てからぱぱっと作る感じです。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    私も旦那さんに頼ることは出来なそうなので、nonaoさんのタイムスケジュール、そうできたらいいなーっという理想像なので、とても参考になります☆
    やっぱり作りおき必須ですよね!!
    大人は寝てからご飯かな(^-^;

• 2月18日
  • nonao

nonao

旦那には悪いですが、7時とかに帰られてご飯一緒にとかだと返っててんてこ舞いな気がするので常にこのくらいの残業はして欲しいです!笑

• 2月18日
  • ままりん

ままりん

確かに中途半端な時間に帰ってきてご飯…って言われると一番困りますよね(^-^;
    作りおきもしなきゃいけないから、毎日大変になりそうだな~って今から不安です(>_<)
    帰ってきてから子供と遊ぶ時間ってありますか?

• 2月18日
  • nonao

nonao

うちは時短なので17時にお迎えいって17時15分位には家に着くので、遊ぶ時間は少しはあります。むしろその時間を作りたくて時短の道を選びました。
    残念ながら18時に帰ったら正直今の私だったら遊ぶ時間はほとんどないと思います(>_<)ご飯終えてからお風呂までの20分位ですかね?
    今でも少しでも時間を確保したくて双子の食後の洗い物とかも寝かしつけ後に回しています。
    本当に仕事始まると子供と過ごせる時間は減りますよね(涙)

• 2月18日
  • ままりん

ままりん

双子の子育ては毎日本当に大変ですけど、いざ預けるとなると本当に寂しいですよね(>_<)
    色々お話伺って悩んだ結果、やっぱり少しは遊ぶ時間作りたいので、1時間時短取ることに決めました☆
    上司に相談してみます!
    決心がついたのもnonaoさんのアドバイスのお陰です!
    ありがとうございました☆

• 2月19日
  • nonao

nonao

お役にたてたなら何よりです(о´∀`о)
    色々大変ですが、一緒に頑張りましょう!

• 2月19日
ha*

上の子が双子で9ヶ月から保育園入れてます!
仕事復帰してすぐ妊娠がわかったので数ヶ月しか働いてないですが、、、
迎えは5時くらいで帰ってから
5時半くらい お風呂
6時半 ご飯(離乳食)
7時 大人ご飯
8時半〜寝かしつけ
って感じでした💡

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    なるほど!お風呂の後にご飯にされていたんですね!そして8時半には寝かしつけられてて理想的です☆
    すみません、もう少し教えてください。
    お風呂の後の離乳食とかだと、汚れとかは大丈夫でしたか?
    旦那さんの協力とかはありましたか?

• 2月16日
  • ha*

ha*

汚れとかはたまに服に付いちゃって着替える事はあります😂💦
    顔や手は拭けば大丈夫なので😊
    もうずっとこの順番なので
    なかなか崩せずにいます😅
    お風呂入れてもらってる間に
    ご飯の用意とかしちゃいます。

旦那は協力してくれますよ😊
    でもたまに夜いないので
    全部一人でする事もありました😅

• 2月17日
  • ままりん

ままりん

協力あれば、お風呂の間にご飯作るのが一番効率的でベストですよね!!
    うちも協力的なのですが、結構残業が多いので一人でこなさなきゃいけないないと思っていて、どうすれば良いか悩んじゃいました。

ありがとうございました!

• 2月17日