※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
その他の疑問

結婚式をすることになったのですが、色々調べてみるとスピーチや余興を…

結婚式をすることになったのですが、色々調べてみるとスピーチや余興をしてくれた人にまでお礼金を渡すんですね😳
遠方から来る友人たちの旅費ぐらいしか考えてなかったのでびっくりしました!(笑)
皆さんスピーチや受付、余興をやってくれた友人にはいくらぐらい包みましたか?

コメント

受付やってくれた子には3000円ずつ、スピーチやってくれた方は目上の方だったので5000円包みました(*^^*)

退会ユーザー

余興の子も3000円です⑅︎◡̈︎*

• 2月16日
はじめてのママリ

私は受付やってもらった子に5000円でした!
余興やスピーチは頼まれた方もしんどいかと思って省きました😅
でも、友人の結婚式で余興引き受けた時は何も頂きませんでした…(笑)貰えるものとも思ってなかったので、自分の結婚式で色々調べててびっくりしました!😅

おすし

スピーチやって頂いた方には1万円を包んで
受付や余興をやって頂いた方にはお金ではなく、女性にはコスメのギフトセットを男性にはビールなどのお酒類のギフトセットを後日渡しました!

サヤ

祝辞をしてくれた上司に5000円、受付と余興をやってくれた友人達には1人あたり2000円くらいのものを買って渡しました!

らいたんママ

受付は3000円分のスタバカード、友人代表スピーチしてもらった方には5000円包みました!乾杯と主賓挨拶は1万円包みました☺️二次会の幹事にはちょっとしたプレゼントを渡しましたよ🤗

まめ

スピーチ、乾杯→ 一万

余興は、もぉみんな似たり寄ったりで、ただお願いされるひとたちの負担が大きいので、私は余興じたいをなしにしました。

県外→ 一万

受付→ 3000円

受付、スピーチ、写真を撮ってくれた友達に5000円ずつ包みました!
余興をしてくれた人は、お金を受け取ってくれず、後日ビールを送りました^_^

私は余興しても貰えず、受付しても1000円って事もあったので、人それぞれですね💦

れっぴー**

受付は5000円ぐらいのプレゼントでした😊
自分が受付を頼まれた時もプレゼントか現金5000円が多かったです⭐️

スピーチ2名と乾杯は上司や恩師だったこともあり、1万円ずつお渡ししました⭐️

余興のお礼は2000円程のプレゼントです⭐️
15名ぐらいのグループで何度もやっていて、今までもそれぐらいのお礼をいただいていました。