※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おババさん
妊娠・出産

切迫早産の予防方法について知りたいです。1人目で手術を受け、2人目妊娠中で再び切迫になったら子供の預け先が心配です。

切迫早産について

切迫を防ぐ、予防する方法って
あるのでしょうか?

1人目で切迫早産になり
マクド手術を受けました

今、2人目妊娠中ですが
また切迫で入院とかになったら
子供を預ける所もないし
どうしよう?と不安です

コメント

えいちょす

私は2人目妊娠中に切迫早産になり長期入院を経験しました。
現在3人目妊娠中で、早産予防外来をしている周産期センターにかかっています。
早産にならない為に・・・と、日常生活で気をつける事として、

疲れたらすぐ休む・湯船にはあまりつからない・骨盤ベルトを締めておく・カフェイン、タンニンを摂りすぎない・性生活は必ずコンドームをつけ、無理のないレベルで・・・等説明されました。

後は、ホルモン注射を毎週打つという策もあるようです。

初期からかなり安静にしていましたが、結局頸管が短くなってしまい24週で予防的にマクドナルド法で縛りました。

現在退院後、自宅で極力安静にしていて29週をむかえました。幸いお腹の張りはなく、張り止めも飲んでません。まだまだ先は長いので不安ではありますけど・・・涙

私の場合は、現段階では、やはり縛る手術が一番の予防策だったかな?と、思います。

一回、一回お産は違うので、必ず早産になるとは限らないそうですが・・・こまめに頸管の長さをチェックしてもらい、短縮の傾向が見られるようであれば早めに手術を受けた方がいいかもしれませんね☆

ちなみに私は1人目は仕事しながらの38週、2人目はやたらとお腹が張り入院後36週の早産、今回はあまり張りが無く、頸管が短くなってきたという、3人3色の妊娠生活です。笑

切迫早産にならないようにお祈りしてます☆
長くなりすみません!汗

• おババさん

おババさん

御丁寧に、ありがとうございます。
    なるほど
    為になります

• 9月24日