※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴpq
妊娠・出産

病院でお薬を出された理由は、流産の経験があるためか、お腹の痛みがあるためか、どちらかは分からないそうです。張り止めのお薬です。

こないだ、検査薬で陽性だったので病院行ってきたら、順調ですね!って言われました(>_<)

その時に、お腹が生理痛のような痛みがするって先生に伝えました。

そしたら、ダクチル錠というお薬を出されました。お腹の張り止めみたいです。

前妊娠した時に、5週ほどで流産してしまいました。
お薬を出されたのは、流産したことがあるから、念のためのお薬なのでしょうか?
それとも、今がお腹が張っている状況だからでしょうか?

張るとゆうものが、よく分からないので、今が張ってるのかなんなのか分かりません(/_;)

回答お願いします(>_<)

コメント

R&Y

まだ6wでは張らないと思いますʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
多分流産してるからですよあたしも15wまで飲んでました!

• ゆぴpq

ゆぴpq

お返事ありがとございます!
    そうなんですね(>_<)
    回答ありがとございます!

• 9月22日
チビマム

私も同じくらいの時に生理痛のような痛みがあって、ダクチル錠を飲んでました。
子宮の収縮を押さえるのと、流産予防にもなるお薬みたいですよ。

• ゆぴpq

ゆぴpq

生理痛の痛みは子宮が収縮してるからなのですかね(>_<)?
    とりあえず、飲み続けるに限りますね(^-^)
    回答ありがとございました!

• 9月22日
3Kids-mom

私も今ダクチル飲んでます~(;∀;)
切迫流産で自宅安静中です。

以前お腹痛くてってお医者さんに話したときも貰ったので、念のための張り止めって感じでしょうか?
先生にいつ飲めばいいですか?って聞いたとき、お腹いたくなったときでいいよーと言われ、その時は飲まずに終わりました。

それから3ヶ月の今は毎食後の指示が出てるのでそれに合わせて飲んでます。
酷い人だと三時間毎に飲んでる人もいるそうです。

先生に飲むタイミングとか言われましたか?
その程度によってどのくらい危ないかとかわかると思いますよ(*^^*)

• ゆぴpq

ゆぴpq

今は、毎食後飲んでます(>_<)次の3週間後の診察まで飲んでてくださいって言われました(>_<)

危なくないといいです(/_;)

• 9月22日
ことりおまめ

7週くらいから毎食後ダクチル飲んでいます。張りを自覚したし、先生にも張ってるねと言われました。初期に張るのはあまりよろしくないみたいです。
生理痛みたいな痛みが続くときは張ってることもあるそうです。
張る感覚は、恥骨の上のあたりがぎゅーっと苦しくなる感じです。
妊娠中期~後期になると張るのはもっと分かりやすくなります。

• ゆぴpq

ゆぴpq

次こそは、流産したくないので、お薬飲んでがんばります(;_;)

張りがどんなのか分かるようになるといいな(>_<)

• 9月22日
ちかやん

初めての妊娠ですが、私も5週〜7週くらいまで毎食後飲んでました!
先生には、妊娠初期は張りやすいんだよと言われましたよ!
そのうち、張らなくなり飲まなくなりました(^^)

• ゆぴpq

ゆぴpq

おー!!そうなんですか(>_<)
    なんだか安心しました(;_;)
    きっと、わたしも張らなくなって飲まなくなる日が待ち遠しいです(^-^)

• 9月22日