※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かくざとう
お仕事

妊娠後にパートで働く場合の産休育休条件について不安があります。新しい会社で2人目の子供を考えているけれど、産休育休を取得するのは難しいかもしれません。仕事を辞めると保育園も退園しなければならないかもしれません。どうするのがベストか悩んでいます。


働き出してからすぐに妊娠してしまって
そのまま会社を辞めた方いらっしゃいますか??

3月末で今の会社がなくなり、
新しい会社で働くことになっています。

新しい会社では、パートなので
産休育休の条件は正社員とは違う、
と言われました。
(具体的にはまだわかりません)

主人とはそろそろ2人目も考えたいな
と話していた矢先で困っています…。

会社がなくなることで、
退職→就職という手続きになるため
また新入りということに…。

普通に考えて1年以上働かないと
産休育休の取得は難しいですよね。

そうなるといま、
妊娠したとしてお腹が大きくなる頃に
辞めさせられることはあるのでしょうか?
そういう経験ある方いらっしゃいますか?

もしわたしが仕事を辞めることになったら
娘は保育園を退園しなければならない
タイミングになってしまうかもしれません。

もちろんいま妊娠することを諦めて
3学年差を視野に入れるということも
できますが、2学年差も夢見ていたのです。

どうするのがベストか
わからなくなってきました…。

コメント

hari

新しい会社の条件をちゃんと聞かないと何がベストか決められないと思います。
夢の2学年差を叶えてもいいと思いますが、仕事を辞めなくちゃならなくてお金が厳しくなって、上の子も保育園をやめることになるなら、それはあなたの夢みていた2学年差じゃないのではないですか?
3学年差もなにも悪くないと思います。
そして、すぐに妊娠すると決まっているわけでもないので、葉酸や基礎体温をはかったりして妊活に向けて準備をしておいて、職場の育休の条件に合うようにしておくと良いと思いました。

お金や保育園や仕事の都合を無視してまで2学年差にしたいと思う理由はなんなのかもう1度考えて、
3学年差になった時との違いも考えてみたらどうでしょう?
上の子との時間をたくさん持てる。
上の子が成長して赤ちゃんをかわいがってくれる。
中学校などすれ違いだから制服やその他もろもろ使い回せる。

歳の近い兄弟だと一緒に遊んで楽しいかもしれませんが、
3学年差の良さも別にあると思いました!長々と失礼しました!

  • かくざとう

    かくざとう

    全くもってその通りです!
    大事なことを見失いかけてました。

    仕事はできる限り辞めたくないし、娘を保育園に通わせてあげたい、それが答えですよね…。

    2学年差か3学年差どちらかがいいな、とずっと考えていました。2学年差にしたいならそろそろ考えないとなと思った時に労働条件が変わってしまうことにもやもやしてしまいました。

    確かに3学年差もいいこといっぱいですね😳前向きな気持ちにしていただきありがとうございます🙇‍♀️💓

    授かりものですからどうなるかわかりませんが、少しすっきりしました😌

    • 2月16日
ゆーめ

私は2月に3ヶ月ほど働いた正社員を辞めて4月から別のところでアルバイトをしていて7月くらいに妊娠発覚して1月末まで働いてお休み入らせてもらって、正社員じゃないので産前産後の給付金はもらえなかったけど、育児休業給付金は受給できましたよ! 前職と両方合わせて1年以上働いていたし、アルバイトでも雇用保険だけは支払っていたので
月11日以上働く月が2年間で12ヶ月以上あり、雇用保険を支払っている←全部条件揃ったので育休手当もらえました♡

  • かくざとう

    かくざとう

    すごく参考になります❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    アルバイト先で育休取得できてるということでしょうか?😳
    わたしもパートで雇用保険は支払う予定なので手当は貰えそうですね🤔💕

    • 2月17日