※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

義両親、実親、孫に会わせる頻度。実親と義両親は平等に会わせますか?ど…

義両親、実親、孫に会わせる頻度。
実親と義両親は平等に会わせますか?

どちらも近い距離に住んでいます。
実母はアポなしで来たりするので注意していますが、言っていなければ週に何回も来たりします。
今までも週に2,3回来たりしてました。注意してからは気にしてるのかあんまり来なくなりましたが週に一回来るくらいでしょうか?

義両親とは仲良いです。
今まで家に遊びに来たりしなかったのに孫が産まれてからまだ半月ですが面会も3日連続で来たり毎週家にも来ます。連絡ありで、こちらが大丈夫か確認してからですが…
こちらも嫌ではないですし、助かってる部分もあります。しかしこれから毎週そうなると思うと断れないし今は嫌いじゃないですけど結構疲れるし嫌になりそうです…

旦那は多分私の親が週一で会っていたら義両親も同じくらいの頻度で会わせたいと思っていると思います。

可能なら同じ頻度で会うのが普通なんでしょうか?

産後から義両親が少し拒否気味です。理由はわかりません。

コメント

ととろ

うちは実親の方が頻度高いです💡
義母は歩いて5分の距離に住んでますが気を使って?自分の遊びが忙しくて?月2回位しか来ません(笑)
実親は週1位です。
どちらが来ても私は嬉しいので頻度は気にしてないです(^-^)

theory☆

寝不足と、慣れない育児、ホルモンは崩れていて精神的に不安定になって当たり前の時期です。
身体も回復が必要です。

今、頑張って、会わせる会わせないを考えたりしなくていいです。

来てくれたら助かる とNaさんが思う時に
必要な人を呼び出すくらいの感覚でいましょう。

旦那さんの意向
義両親の意向
実親の意向
全て二の次で大丈夫です。

自分に余裕がでてきて
落ち着いてきたら
考えていけばいいことだと思います。

週に2.3回だから多い少ないって一概に言えないと思います。
向こう都合での訪問か
こちら都合の訪問かでも
疲れも違いますしね😊

今は、自分を一番大事に考えつつ
赤ちゃんとの時間を大切にお過ごしください💓

• theory☆

theory☆

あ!ちなみに私は、
    義実家も実家も、
    飛行機3時間の遠方で里帰りもしない派です。
    旦那に、世話をしてもらいますが

母も姑も『いつでもかけつけるよ』
    と言ってくれてますが、
    やみくもに来られても(笑)
    逆に疲れそうだから、

必要になったら、その時来てもらうつもりで
    あとは必要に応じて
    食べ物を作って送ってとか
    話し相手になってとか
    指示を出そうと思ってます(笑)

• 2月16日
みんた

気持ち分かります!
私は出産して2カ月経ちますが、毎日LINEのやり取りをしています。
しかも同じ内容を毎日、、、
元気にしてますか??という内容が来るのですが、昨日も連絡とって元気なのかと聞くのは本当に意味が分かりません。私も義両親とは仲が良いのですか、正直疲れます、、。
今は週一ペースで会ってます。。
私も頻度をちょっとずつ減らしていこうとして、連絡くるたび返事を遅く返したり、暇な日でも嘘ついて予定がある振りをして会うことを回避してますw仲良いとはいえ本当気を使いますよね〜、

ぴ

実親の方が距離的には遠いですが週2.3回会ってます❤
義実家は徒歩圏内ですが1.2ヵ月1回いくかなー?ぐらいです😅
同じ頻度じゃなくてもいいんじゃないかなーって私は勝手に思っています😭

うみぼうず

うちは実親の近くに住んでいて週三日ほど会っています。
旦那さんも義実家もそれは何となくわかっていてそれでよいって感じです。
みんな子育ては一人でするもんじゃないしねっていう考えなので、助けられるひとが居れば助け合おうみたいな❗
頻度はあまり気にしなくてもよいのではと思います。

ご事情もあるとは思いますが、よく会うことで色々と言われてから考えても良いのではないでしょうか☺️?

Yu-mama

両家とも同じ市内ですが、
義両親は、月1ぐらい
実親は週1~2回。

やっぱり自分の親のほうが頼りやすいですし気も遣わなくていいのでついつい会わせる回数も増えてしまいます😊