※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
産婦人科・小児科

出産後40日経っても悪露が続いています。医師から母乳不足の可能性を指摘されました。同様の経験をした方、悪露の終わり時期についてアドバイスをお願いします。

出産して40日が経ったのですが、まだ悪露が続いています。
今日1ヶ月健診に行き、内診で異常が無く、医師からもなぜ悪露が続いているかわからないと言われました。
母乳が出ず、完全ミルクなので、形だけでも赤ちゃんに母乳をあげてみてはと提案されましたが、私の様に悪露が続いている方はいますか?
また、悪露が長かった方で、いつぐらいで終わりましたか?
量はレギュラーサイズのナプキンが全体的に汚れる量です。
アドバイス頂けたらありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

わたしも1ヶ月と2週間くらいはでてました😶
いったんとまりまたドバっとでたりしてました🤔
結構1ヶ月で終わってない人いるとおもうので、出続いてるのかわからないってことはないとおもうんですが😭

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね!!

今日の健診担当の先生は初めての先生だったのですが、とても適当な対応な感じで、当てにならないなと感じました。

もう少し様子を見て、続く様なら元々の担当医に診てもらおうと思います。

• 2月16日
r⛄️🖤

1ヶ月検診の時にまだ出血あるね。と言われ、続く人はあと1ヶ月近くは出血あるからね。と言われました!
私は悪露が終わったのは1ヶ月半過ぎくらいだったと思います💡母乳をあげると子宮の戻りが早くなると聞いたので形だけでも吸わせるのはいいかと思いますよ😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですね!!

赤ちゃんにおっぱいを吸わせて、様子を見てみようと思います。

無事悪露が終わればいいです。

• 2月16日
ノン

私は2ヶ月位続きました😥

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね!!

ノンさん2ヶ月続いたと言う事で、私も2ヶ月続いてもあまり気にする事なく、焦らず様子を見ようと思います。

• 2月16日
うり吉

2ヶ月以上続きました💦
心配で2ヶ月過ぎに病院行ったら少し残ってるけど心配ないって言われましたー!!あと少し血が出たら終わりって✨やっぱり安心料として病院行って良かったです(*´◒`*)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですよね!!

2ヶ月以上続いたら心配ですよね。

病院に行って良かったですね!!

私も2ヶ月以上様子を見て、終わらなかったら再度病院に行こうと思います。

• 2月16日
milky

悪露産後3ヶ月くらいまで続きました😰1ヶ月検診の内診では全く何も言われなかったので、不安でしたが気がついたら止まってました!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうだったんですね!!

1ヶ月健診では何も言われなくても3ヶ月続く事もあるんですね。

自然に終わって良かったですね。

私ももう少し様子を見ようと思います。

• 2月17日