※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの食事について。手づかみ食べはできるが、スプーンやフォークはまだ。ご飯は手づかみ、おかずはスプーンであげているが、手の汚れは気になる。皆さんはどうしていますか?

子どもが1歳3ヶ月です。ご飯のあげかたについて。手づかみ食べはしますが、スプーン、フォークはまだ練習中です。
ご飯はお焼きかおにぎりにして手づかみできるようにして、おかずは私がスプーンであげているのですが、皆さんはどのようにあげていますか?
おかずも手の汚れは気にせず手づかみさせたほうが良いのかな?と疑問に思っています。

コメント

テディベア

うちはご飯でもおかずでも手づかみで食べさせてます😂
スプーンやフォークも自分で使えますがまだ手づかみの方が食べやすいみたいです笑

  • レモネード

    レモネード

    ありがとうございます!😄
    そうなんですね~!!
    白米も手づかみですか?
    汁物はどうしてます?

    • 2月16日
  • テディベア

    テディベア

    白米も手づかみです😂💓
    汁物はあたしが初めのうちは器ごと飲ませてました!
    今じゃ上手に飲めるようになったので自分で器ごと飲んでますよー!
    まぁそれでも溢さないか心配でいつでも介助できるように見守ってます笑

    • 2月16日
  • レモネード

    レモネード

    そうなんですか!
    白米そのままだと手づかみさせるのが怖くて(笑)器ごと飲めるようになってくれるとはすごい!!
    うちもそうしてみますー!!

    • 2月16日
  • テディベア

    テディベア

    もう床やラグマットはご飯粒だらけです😂😂
    諦めてます笑
    初めのうちはレジャーシート敷いてたんですけど面倒くさくなって💦

    • 2月16日
ちよ

我が家はスプーンを右手に持ちながら左手で手づかみ食べしてます^^;
おかずはもちろん白米も(笑)
ご飯は納豆ご飯の時以外はお皿に丸めて出しています^^
たまぁにスプーンの存在を思い出すのかすくってみたり(上手にすくえないのですが(笑))、朝のヨーグルトもなんとなく自分でやってみたい気持ちが出てきているようなので、スプーンを持っている手に私が手を添えて練習しています☆

  • レモネード

    レモネード

    ありがとうございます!
    そうなんですね~!!
    するとほとんど自分でって感じですね❗
    うちもそうしてみようかな~!!
    汁物はどうしてますか?

    • 2月16日
  • ちよ

    ちよ

    汁物は最初は私がスプーンで食べさせますが、やっぱり"自分で自分で"になるので(笑)、その時は右手に持っているスプーンを一旦離して汁椀を両手で持って飲んでます^^;

    • 2月16日
  • ちよ

    ちよ

    食べた後の汚い写真ですみません💦

    • 2月16日
  • レモネード

    レモネード

    すごーい!!上手にのんでますね!
    うちはコップもまだ練習中なので、徐々にやってみようと思います!

    • 2月16日
きこ

好きなようにさせていて、にぎにぎ、べちゃべちゃ、ベトベトです😂
食べたい意欲がすごいです^-^

  • レモネード

    レモネード

    ありがとうございます!
    やはりそうなんですね!
    白米や汁物はどうしてますか?

    • 2月16日
  • きこ

    きこ

    白米はただよそってます。特に小さく丸めたりまとめたりはしてないです。
    汁物はぬるめにしてストローマグです。介助はしてないので、食器を倒さずに置けるようになったらコップとかお椀とか考えてます^-^

    • 2月17日
シャボン玉

1才0ヶ月の子供がいます。
うちはドロドロのおかず以外は基本、手づかみで食べさせています(^.^)
手も服も顔もドロドロですよ(^.^)笑
スプーンやフォークも用意してあげると使ったり使わなかったり、、、です。

  • レモネード

    レモネード

    ありがとうございました!
    片付け大変になりそうですが、うちもそうしてみようと思います(笑)

    • 2月16日
。

うちは、なんでも自分でしないと嫌なようで、、
汚れるの覚悟でしたい様にやらせています😅
最初は上手にスプーンやフォークを使って
いますが、最終的におててで食べています😂

  • レモネード

    レモネード

    ありがとうございます!
    そうなんですね~覚悟必要ですよね!(笑)すると介助してあげることはない感じですか?

    • 2月16日