※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ^o^
妊娠・出産

出産時の義理両親の対応に不満があり、次回は1日目は家族で過ごしたいと思っている相談です。連絡なしの訪問にも困っています。

出産が近くなるにつれてあの恐怖が蘇ってくる。。
あれはそう、義理両親がくること。
一人目の時は出産4時間後に居座られ、髪もボサボサ、出血量がちょっと多かったから膣内タオルパッキングされたまま動かないでって言われたから、服も着替えず、血ついたままやったのに、急に赤飯持ってくる。しかも仕事昼に早退。
血もついたまま、髪の毛ボサボサ。スッピン。子供はさきに抱っこされる。そしてながい。
次の子は出産1日目はきて欲しくない。家族で過ごしたいこと伝えようと思いますがいいですよね??
性格悪いと思われようが、腰もすっごい痛かったし、1日目は子供は検査で一緒に過ごせないから、短い時間の対面くらいゆっくりしたかった。
しかも連絡もなしにきたので本当に嫌だった事伝えてもいいですよね??
産まれてからはアポなし訪問もあった時は居留守の無視もしてましたが(笑)

コメント

まま

旦那さんから言ってもらったらどうですか??
迷惑でしかないですよね。

  • かえ^o^

    かえ^o^

    コメントありがとうございます!!
    旦那は親離れ出来てなくって1日目はきて欲しくない、1人目の時はすっごいはずかしかったから、って言ったのにそーなん?別にいいやん、お前にあいにきてるわけではないし。的なの言われたので、絶対伝えてくれないと思います(>_<)

    • 2月16日
deleted user

看護師さんに、初日出産1日目は面会控えさせていただきたいですということ伝えてもらったらどうでしょうか!

  • かえ^o^

    かえ^o^

    コメントありがとうございます!
    バースプランに書いときます!!!
    それでもあの義両親なら、押しかけてきそうですが(笑)

    • 2月16日
せま1125

言っていいと思います!
うちは病院の方針で旦那、こども以外当日~来て欲しくない日まで面会できないのでその後来てくださいって言いました(>_<)

  • かえ^o^

    かえ^o^

    コメントありがとうございます!
    ここはキッパリ伝えようとおもいます!!(^^)
    産後すぐの気疲れはもぉいやです(>_<)

    • 2月16日
  • せま1125

    せま1125

    私も一人目の時産んで2時間もしないうちにLDRで休んでて病室にも戻ってないのに旦那が祖父と叔母を連れてきて後からぶちギレました。
    入ってくるその二人も信じられないですし!
    病院にも来ても入れないでと言いましたw

    • 2月16日
  • かえ^o^

    かえ^o^

    それはブチ切れる(>_<)
    うちもちょっとは気きかせろよって悪態ばっかり心の中でつぶやいてましたよ(笑)
    動いたらダメって言われてたし、両親は一回帰っちゃったので(里帰りで旦那当直で両親に病院まで送ってもらってついててもらった)パンツも履けずだったのでずっとヒヤヒヤでしたけど(笑)

    • 2月16日
いすず

すごく気持ちわかります!!

私は、1人目の時に毎日親戚をゾロゾロ引き連れてやってこられました😱里帰りしている時でもお構いなしに私の実家にどんな関係かよくわからない親戚、姑の友人まで毎日のようにゾロゾロと連れてやってこられました⤵⤵

産後のことを考えると、ストレスしかありません😅

入院中は、産院の方にお願いして面会はお断りして頂こうかと考えています。そうじゃないと産後の疲れも癒すことができません。

  • かえ^o^

    かえ^o^

    コメントありがとうございます!!
    里帰り先まで?!
    うちもきましたが、さっさと帰れよって思いましたし、実家まで押しかけてくるなよ常識だろ。っと心の中で悪態(笑)

    本当に産後あの時はパンツも履けずだったのではずかしくて死にそうでした(>_<)

    • 2月16日
deleted user

私も凄く心配しています💦
急に来られてもって感じですよね💦
体調が優れないからって面会控えてもらうのもありだと思います。
看護師や助産師にお願いするのもいいと思います!

  • かえ^o^

    かえ^o^

    コメントありがとうございます!!
    バースプランがあるので書いてみます!!
    旦那にこっそり病室きいて入ってきそうですが(笑)
    私からも直接伝えようと思います!!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにお願いしとかなきゃですね!もしアポなしで来たら体調悪いアピールで早々に帰ってもらうのもありかなと思っています(^^;

    • 2月16日
みほ

すごいわかります!!!
うちは初日じゃなかったのに
高位破水で入院になり
夫も陣痛も来てないし来なくていいって言ってるのに
勝手に病室に現れたり


産後も一日目は休みたいからと夫に拒否してもらいましたが
次の日に私にも夫にも連絡せず
病院で部屋番号聞いて勝手に来て居座る始末でした。
しかも、食べきれるわけ無い
某有名パン屋さんのミニクロワッサンやら小さいパンやらを各何十個ずつと5袋くらい渡され
飲みもしないジュースも持ってきたりと
ありがた迷惑ってやつでした…

それが退院まで毎日でした。
夫との時間も過ごしたかったし
不安もあるなか
連絡無しで居座るっていうのが未だにモヤモヤしてます😨

二人目もそうなるのかと考えると恐ろしいです…

でも、ここはハッキリと言いましょう!
一人目のときしんどかったので
体休めたいし
赤ちゃんもたくさん検査もあるので退院してからでって🙆

ぽぽ

出産をお祭りか何かと勘違いしているのでしょうか??
「最近は、出産当日は保育器に入るそうで抱っこできませんから、二日目以降に来て下さいね。」と言うのはどうでしょう?

ねりわさび

同じような質問を見たことがあるのですが、看護婦さんにコッソリお願いして、出産後しばらくは旦那さん以外は来ないように伝えてもらったと書いてました❢
抱っこも1番にしたいと伝えたそうで、ナースが気を利かせてママに赤ちゃんを渡してくれたと書いてましたよ😃

かえさんの場合は旦那さんにも作戦は秘密にしたほうが良さそうですね💦