※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
お仕事

妊娠中で悪阻がひどく、退職を考えています。金銭面で不安があり、内職も考えています。同じ状況の方、どんな仕事をしていますか?

今10w1dの妊婦です。
5w〜から悪阻がひどく、ベットから動けない日がほとんどで仕事は基本休みがち、出勤できたとしても遅刻や早退が当たり前、、な状態です。

会社にも申し訳なく私のメンタルも持たないため、今月中に退職することになりました。

これからは仕事気にせずゆっくり休める!と一安心してるのですが、金銭面での不安が残ります。
旦那は手取り17〜18万なので、一馬力でやっていけないことはないのですが、そうなると貯金が全く出来なくなってしまうんです。
ちなみに妊娠前に新車を買っており、頭金として貯金を崩しているためあまり貯金残高が残ってません。

旦那も、働けるなら働いてもらった方がもちろんいいけど、無理はしないでねって言ってくれてます。

社会人になってから収入がなかったことが一度もないため、安定した収入がなくなるのが不安でたまりません。
ある程度悪阻がおちついたら(安定期ぐらい)内職とかをしようかなと考えています。

同じ状況の方いらっしゃいますか?

みなさんだったらどんな仕事しますか?

ちなみに今まで在宅ワークで、クラウドワークスでライティング経験があり稼いだこともありますが、今回はそれ以外で考えています。

誹謗中傷はいりません。
前向きなコメントをください🙇‍♀️

コメント

ママ2

こんにちは。正社員でいらっしゃいますか?
私も1人目は悪阻酷く途中でかえったり休んだりが多く会社に迷惑だなっと思い社員だし旦那も私も実家が飛行機使わないと規制出来ないっていうのもあり辞めると金銭的にもキツイので6ヶ月ごろから産休に入るまでの間、休職扱いにしてもらい仕事を休んで産休、育休までとり仕事復帰しましたよ!もしそれが可能なのであればそうしたらいかがでしょうか?ただ休職から産休に入るまでの間は社員っていうのもあり毎月社会保険?とかなどでマイナス3〜4万の給料明細がきて会社に支払いはしていました。働いてなくてのマイナス出費痛かったですがまたそのあとフルで復帰させていただいて生活もかなり楽になり休職→産休→育休でよかったな。っと思っています。

• ちょこみんと

ちょこみんと

妊娠がわかってからパートに変更してしまったので、社保から外れてしまったんです。
    私も今考えれば、正社員のままで休業とかでしのげばよかったな、、と後悔しています。

復帰した時のことを考えたら、育休もあるし正社員が結局1番なんですよね💦

コメントありがとうございました😊

• 2月16日
すちゃまま

私も同じように、悪阻がひどく2ヶ月くらいベットから出れない状態でした(T_T)
なので職場も辞めなければいけなくなり、収入がストップ。
旦那の貯金はその時全くなく、私もあまりなかったので、先のことを考えると不安で仕方なかったです。
しかも職場にも申し訳ない気持ちでいっぱいで...
なのでお気持ちとってもわかります(T_T)
私は、安定期に入るとかなり体調も良くなったので
1.周りの方に迷惑をかけたくない
2.あまり無理もし過ぎたくないけど稼げるだけ稼ぎたい
ということで、短期の派遣のバイト(期間は自分で決めれました)で、美容関係の商品の工場で、椅子に座って流れ作業のお仕事をさせてもらいました!
時給は1000円でした!
負担もかからず、8ヶ月くらいまでしてました!
参考になるかわかりませんか...無理せず、頑張ってくださいねっ(^^)

• ちょこみんと

ちょこみんと

同じ状況ですね!とても親近感がわきます。
    ほんとに、会社に対しての罪悪感はものすごい感じますよね。

派遣で座って出来る仕事とてもいいですね!
    しかも自分で期間が決めれて時給1000円は素晴らしすぎます!
    私もそれ真似させてもらいます✨

早く安定期に入って仕事がしたいです😫

素敵な情報をありがとうございます♡

• 2月16日
まあこ

お仕事は、社会保険など加入されてるんでしょうか? 
仕事できなくても、社会保険や、任意保険に入っていれば入院などで任意保険の請求が出来たり、色々と制度があります。
逆に、勤務が出来なくなりその月に退職させられた。などとなると、労働基準監督署などに訴えることが出来たりします。(小企業では、それをされるのはとても嫌うので労働者にそうされないように社内対応を考えられてると思います。)
私も詳しくはわからないのですが、組合などがあれば、退職までに相談される事をお勧めします。

• ちょこみんと

ちょこみんと

元々正社員でしたが、妊娠が分かってからパートに変更し社保から抜けてしまったんです。
    そんな制度があること知りませんでした💦

退職はさせられるのではなく、自分の意思なので会社は悪くないんです。
    ご心配いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
Kanちゃん

金銭面不安になりますよね💦
私のところもギリギリだと思いますが、なんとかやってます!
失業保険とかはおりないですか?
失業保険あれば
少しは足しになるかとおもいますよ!

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます🙏
    失業保険は1年以上の雇用保険加入が必要ですよね?私それ満たしてないんです😭

なので自力で頑張ります✊

• 2月21日