※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が立って食べるのが楽しくて座って食べてくれない。遊びながら食べることに不安があります。

10ヶ月の娘がおります!
離乳食をちゃんと座って食べてくれなくて困ってます😫
今まで順調に食べてくれていたんですが、最近つかまり立ちができるようになり立つのが楽しくてたまらないようで立ってしか食べなくなりました...
しかも手づかみ以外はあまり食べなくなってしまい😭😭
立って食べるのにも飽きてしまうとおもちゃで遊び始めてしまいます(*_*)
遊んでいるところにご飯を持っていくと口を開けてくれてもぐもぐ食べてくれるのですが、このまま遊びながら離乳食をあげてもよいのでしょうか?
毎日今日はちゃんと食べてくれるか、どのくらい食べてくれるか考えるので憂鬱です😩😩

コメント

ぽむ

きちんと座らせて食べさせないと立ったり遊びながらでも食べていいんだって思っちゃいますよ💧
それに、許してそのままにしておけば急に座って食べてって言っても前はよかったじゃんってなってしまうこともありますし😅

初めからきちんと座らせて食べさせた方がいいと思います💧
立ちがあったら中断する感じでいいと思いますよ!
うちの子もそうしてきました。
1歳になる前には食べたければ自分で椅子に座るようになりましたよ😊

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    そうですよね...😫
    立ったら中断させてみます!!

• 2月16日
  • ぽむ

ぽむ

中断とか少し厳しくならないとですが、お子さんのために頑張ってみてください😣

• 2月17日
ママリ

うちもそうでした😣
ママリでも同じような悩み拝見しますが皆んなそうなんじゃないでしょうか?

ベルトできちんと固定して椅子に座らせてゴハンの間は絶対に動けないように…とか
立ち上がったらご飯は終わり…など
上手く子育てされているママ達も居ますよね😄キチンと徹底していてスゴいなぁと思います!

私は…というと(笑)立食いさせてました😌食べないよりまぁ…いっかって感じで

その後はキチンと座るようになりヤッター!!と思ったら

最近は少し満たされるとあるき回ります

口に物を入れる時だけはいちお座らせてますが、まだまだ難しい年頃ですよね😣

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    そうですよね(´・_・`)
    まだ口で座ってって言ってもあまりわかっていないようなので、伝えるのが難しいです😱

• 2月16日
sayapi

私の息子もなかなか座って食べてはくれませんでした(⚭-⚭ )

ベルトをしても抜け出してしまうくらい暴れん坊で、夕飯だけは無理やり座って食べさせるようにしました!
そしたら少しずつですが座って食べてくれるように!
最初はフォークやスプーン、はしなどを持たせて、気を紛らわせながらご飯あげてましたよ!
初めは5分、10分とだんだんと座ってくれるように!
根気よく続けていればきっと覚えてくれるはずです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    今日のお昼スプーンを持たせてみたらいつもより食べてくれました😍!
    根気よく続けてみます(*_*)

• 2月16日
  • sayapi

sayapi

良かったです٩(ˊᗜˋ*)و
    私の息子も座って大人しく食べるのはまだまだなので一緒に頑張って行きましょ\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡
    気長に根気よく( ー̀дー́)و

• 2月17日