※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんで、明日ロタウイルスの予防接種があり不安。保育園は無いが、児童館やキッズパークに行くことも。他の方も同じ悩みを持つことがあるか気になる。

生後2ヶ月です。
明日2回目の予防接種と、ロタを受ける予定にしています。
ロタの用紙を見ていたら眠れなくなってしまいました。
副反応が気になり、本当に受けた方が良いのか迷って来てしまってます。
保育園に入れる予定は無いですが、児童館やキッズパークには行くことはあると思います。

任意の予防接種、皆さんも悩まれたりしますか?

今日は考え過ぎてしまい、収拾がつかなくなってしまったのでここに吐き出させてもらいました。
問診票に質問があるか記入する所があったので、明日しっかりと質問してスッキリして受けたいとは思います。
調べると怖い事が沢山書いてあり、不安になってしまったようです…涙

コメント

まる

私自身が幼い頃にロタになりました。状態が悪く、1歳前に長く入院したようです。副反応の可能性よりロタにかかる可能性が高いと思うので受けます!

• ことね

ことね

1歳前の長期入院、お母さんも車くんの奥さまさんもつらかったですよね!
    ロタにかかって入院とかになる事もあるのですね、それも怖いですね。私自身ロタにかかった事が多分なく、そういった話が聞けて良かったです、ありがとうございました!

• 2月16日
みつ

任意のものは今のところ1つも受けていません👶🏻
かかりつけのお医者さんに聞いてスッキリしたら受けて、もやもやしたら受けなくていいと思います😌
怖いですもんね

• ことね

ことね

そうなんですね、受けないというのも選択肢の1つですもんね。
    任意の予防接種本当に悩みます!!
    怖いです、怖いです!
    ありがとうございます、モヤモヤするかしないかで決めたいです!

• 2月16日

悩みましたが、子供が万が一かかったら可哀想だからと思って受けました😅

• ことね

ことね

はぁー、悩みますよね〜っ!!
    絶対かからないとかも無いですもんねっ💦ありがとうございます!

• 2月16日
☆mama☆

明日ロタ2回目とその他の予防接種を受ける予定です😄
副反応も怖いですが、もしロタになったとき…と考えて受けてます😌

• ことね

ことね

2人のお子さんママの先輩さんの意見、ありがとうございます!
    明日同じでなんとなく親近感がっ😊
    どちらも怖いけど、もしなったら本人が可哀想ですもんね…涙

• 2月16日
さえみき

保育園に入れる予定なかったのでロタは受けてません!
生後2ヶ月ぐらいからこどもセンターやらいろんなところに行ってますが、ロタにかかってないですよ(´・ω・`)
言い方は悪いですが、かかるかかからないか重症化するかどうかは運な気がします😅
私も任意は凄く悩みました。
今のところ任意はおたふくとインフルだけ打ってます⭐️

• ことね

ことね

おおっ、保育園無し同じ方の意見!
    ありがとうございます!
    そうですよね…確かに運ですよね〜っできれば受けても副反応無し、ロタにもかからない!が良いなぁ…💦
    おたふく、インフルも考え中でしたのでありがたいです!!参考にします!

• 2月16日
  • さえみき

さえみき

副反応で発熱はよくしますけどね😱
    なんでも感染症にかかるかは本当に運ですよね💧
    インフルは1歳からの方がいいみたいなので来年は考えた方がいいかもしれないですね(●・ω・)/
    男の子なのでおたふくは受けた方がいいみたいです!

• 2月16日
  • ことね

ことね

本当にそうですよねっ😊
    インフルも今年も流行りましたもんねっ💦考えなきゃだ!!
    おたふくの事も今日しっかり聞いて見ますね😊

• 2月16日

甥っ子が小さい頃にロタにかかり大変だったそうで受けさせました。
もちろん副反応は怖かったですが悩んだら救急相談に電話してみたりと私も赤ちゃんも良い勉強にはなりましたね。
病気になって酷くなるよりは受けて少しでも症状が緩和される方が良いので受けましたよ。
小児科の先生と相談されてはどうでしょう。

• ことね

ことね

甥っ子さん大変でしたね💦
    身近にかかったお子さんがいると、考えやすいですね!参考になりますありがとうございます!
    そうですね、救急相談に相談できると思うと少し不安がマシになりました😊
    はい!はじめての任意の選択、先生にしっかり相談させてもらおうかと思います!

• 2月16日
あくるの

13日に3種の注射とロタを受けて来ました。
副作用より、罹った時の辛さを気にして受けました。
受けておけば万が一罹ったとしても軽減されると聞いたので。
注射3本打たれてギャン泣きでしたが、その後ロタ飲まされ始めたらきょとんとしていました。
経過を見てる間の30分ずっと自分の口の周りをちゅぱちゅぱペロペロしていて「どんだけロタシロップ甘いんだろ食いしん坊かよ…」と思わず笑ってしまいました。

本当はなんにも罹らないでくれれば一番いいんですけどね〜(^。^)

• ことね

ことね

そうですよね、元気が1番😊
    ついこの間ですね、飲むときの様子がわかりました、ありがとうございます!
    飲ませるときに美味しくしてあるなら、うちの子も飲める様な気がします。デメリットに合わせて、受けておくメリットもしっかり聞いて受けようと思います!

• 2月16日
れいちゅん

最近ワクチン、賛否両論ありますよね。
今世の中が発達してきている為、調べればいくらでも色んな情報でてきます。
個人的な意見になりますが、私はノーワクチン派です。ワクチンを打つ打たないどちらの意見も尊重します。
ですが、迷っているならちゃんと調べてください。
ワクチンを打つ事は法律でもないし任意です。ただ、打たなければという風習が強すぎて流されて打つ方が大半です。
ワクチンは痛いですよ。
ワクチンを打って亡くなった子供や後遺症が残った子供もいます。ただテレビや新聞に出ていないだけです。
どんな医師にワクチンの事を聞いても受けなくても良いという人はいません。
病院はワクチン打って薬売ってナンボです。
色んなワクチンの事についての本もでていますよ。
迷っているなら親がしっかり勉強して納得した上で打ってくださいね!

• ことね

ことね

賛否両論ありますね、全てを打たない選択もあると知ってましたが、実際に意見を聞けて良かったです、ありがとうございました。
    何度も読み返しました。
    正直1度目は怖い事書いてるなと思いましたが、何度か読むうちに受けさせるなら覚悟もいるという事なんだなと再確認しました。
    亡くなったり後遺症の点では、打つ場合とその病気で重傷になった場合とをしっかり考えて、子供が産まれた日からの主治医にしっかり質問してしっかり納得したいです。デメリット、メリット両方あるものだと思ってます。

• 2月16日
  • れいちゅん

れいちゅん

そうなんですよ。どちらにもメリットデメリットがあるんです。
    ただ、私がことねさんに言いたかった事は
    迷っているならお子さんの為に勉強するなり調べるなり納得してワクチン接種をしてほしいと言うことです。迷われているなら、迷ったまま、皆んな打ってるしとりあえず打っとこうという考えでワクチン接種をしてほしくなかったので。
    私は今までかなり無知でした^^;
    妊娠出産を経験して娘を守りたいという気持ちで色々勉強しましたね^_^
    どんな形であれ自分たちの子供を守りたいと思う気持ちは同じですね(^^)

• 2月17日
みな

ロタは3歳までに95%かかって、その中の10%が重症化すると聞いたので、私は必ず打たせようと思っています。男の子だったらおたふく風邪やりんご病等、大人になって無精子症になる可能性がある物も多いですよね。予防できる物なら予防したいと思っています。

• ことね

ことね

わかりやすくまとめてくださって、ありがとうございました😊2ヶ月のお子さんがいるんですね、とても参考になります!そして、少しホッとできました。考え過ぎて煮詰まってしまっていたので笑

• 2月16日
ポにぽにユートピア

悩みますよね(T-T)私もロタについてはかなり悩みました。
旦那が必要ないという人でしたし。副反応が怖いとの理由でした。
私は副反応より、受けずにかかって重症化するリスクの方が高いから受けたいという意見でした。
でも、旦那の意見も分かるし、それを押し切ってまで受けさせたほうがいいのかな?とか。
保育園も2歳まで行かないし、とか。
でも支援センターやおでかけはするから、そこで万が一もらったら?とか。
受けて副反応で何かあったら?とか。
口からだけど大丈夫?とか。

悩みに悩んで、旦那とも話し合って、色んな方に意見を聞いて(ママリでも、させていただきました!)。

で、結果受けることにし、昨日受けてきました。うちは、副反応今のところないです!

もう、かなりというほど悩んで調べてだったです!でも、リスク等々しっかり調べて受ける決断だったので、後悔なしです!

自分のことならここまで悩まないです、多分。かわいい我が子だから悩んじゃうんですよね(T-T)

• ことね

ことね

同じ様に悩んでた方のお話が聞けて嬉しいです、ありがとうございます😊
    旦那さんと意見が違う場合、もっと悩みますよね!書かれてる事全部私も考えた事で、とてもわかります。
    ベビさん、昨日受けて副反応なさそうとゆう事で良かったです😊
    そうなんです、可愛い我が子だからこそです!!
    気持ちわかっていただけて、なんだか泣いてしまいました。
    ありがとうございます!!

• 2月16日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

私も受けるまでに訳分からなくなり、収拾つかなくなりました😫分かります!!
    こればっかりは受けてみないとわからないですしね😫
    定期接種にもリスクがないわけではないですしね😫
    昨日は、受けて30分間病院で待ってる間も、受けてよかったかな?ドキドキでした。

ことねさんのベビさんの予防接種も無事に終わりますように♥️

• 2月16日
  • ことね

ことね

ありがとうございます😭
    そうですよね、お互い同じ気持ちかなー?と想像して心強くなりました笑
    本当にドキドキですもんね!!

ありがとうございます、午後から頑張って来ますね😊❤️

• 2月16日