※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

夫が子供(生後1ヶ月)のお風呂しか入れてないのに『俺育児できてるよね?…

夫が子供(生後1ヶ月)のお風呂しか入れてないのに『俺育児できてるよね?』って聞いてきます。

夫の実家に同居していてます。この前、夫が義母さんからお嫁さんにばっかりやらせないの。と言われたらしく、その事について納得がいってない様です。

私からやってないと言ったら機嫌悪くなりそうだし、かといって、やってくれてると言ったらやってあげてるんだと上から色々言われそうなので何て言おうか迷っています。
男のプライドを傷つけないで且つ育児に協力的になってくれそうなフォローの言葉があれば教えてください。

義母さんからは強く言われてるみたいなので、出来るだけ優しく伝えたいです(`_´)

コメント

ひろ

出来てるよ!ありがとう!でもオムツ替えとか、ミルクもあげてくれるともっと嬉しいな💕とかどうでしょう?🤔

• めろんぱん

めろんぱん

相手の事を肯定してあげてから違うお願いしてみるのも良いですね!

• 2月16日
RY ♛ Mama

私なら笑顔でいや、出来てないよ😊って言います(笑)

• めろんぱん

めろんぱん

正直なママさんですね!笑
    私もそれくらい言える

• 2月16日
  • めろんぱん

めろんぱん

続きです↓汗
    私もそれをくらい言えるくらい強くなりたいです笑

• 2月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

してくれた時は子供に言うぐらい
    大袈裟に褒めます(笑)

• 2月16日
うみちゃんmama

ありがとうと感謝の気持ち伝えつつミルクとかオムツ替え頼んでみてはいかがでしょう?

• うみちゃんmama

うみちゃんmama

男は単純なので褒めたり感謝伝えればいいんですよ笑笑

• 2月16日
  • めろんぱん

めろんぱん

確かに上手く褒めたりしたら機嫌良くなりますよね笑

• 2月16日

お風呂はありがたいけど、もっとやってほしいことはたくさんあるんだよーといいます。
うちの旦那は言わないとやらない、すぐ調子乗ってイクメンぶるので。

• めろんぱん

めろんぱん

本物のイクメンはスマートにこなしてくれそうですよね!
    調子に乗るようじゃイクメンの道は長いですね!

• 2月16日

何をやってるつもりなのか聞いて見て、
それに対して同意すればウソにはならないと思います。

• めろんぱん

めろんぱん

同意ですか!

• 2月16日
mst

まだお父さんになって1ヶ月だからまだまだ育児ができてるかできないか不安だよね?私も完璧にはできないからちょっとずつでいいから赤ちゃんが泣いてたらオムツ見て変えたりお腹すいてたらミルクあげてみたりしていこう^_^
抱っこしてほしくて泣くこともあるみたいだよ〜みたいな。子育てはお互いがんばろうね、みたいに励ましあってたら角が立たないかとは思いますが、どうでしょうか、参考までに^ - ^

yuki

私ならば考えてもらいます。

『育児出来てるか不安なのは、私も一緒。○○(旦那さん)は育児ってどういう事だと思う?』
って感じで。

それで答えた事が旦那さんに取っての育児だとまず認識してから
お風呂以外も協力してほしい!
とか
自分でそう思うならば協力してお互いに出来るようになっていこう?
と話すと思います(^^)

ゆんまま

お風呂は入れてくれるよね。
助かってるよ、いつもありがとう。
でも育児って他にもあるから、義母さんはそういう所を言われてるのかな?
って言います。

育児できてるかできてないかは微妙なとこですよね。
全くやってないわけじゃないけど、お風呂入れるだけが育児と思ったらたまったもんじゃないw

みに

うちはパパがいる時は、ウンチとお風呂はパパが当番と決まってるので(毎回頼んでたらいつの間にか定番に 笑)
また今日も貴重なスキンシップタイムだね〜💓と言って盛り上げてます😂
抱っこやあやすのに疲れた時も、パパと遊びたくなってきたって言ってるよ〜と言って渡したりします!
生後2〜3ヶ月くらいになると笑ったりするようになるので、パパもあやしてくれやすいです!

らるるたん 

今時はもっとあれもこれもやってるんだって~😂一緒に親頑張ろう😊💕と言います!

りん

私なら…
育児に追われてるところを見て気を遣ってくれたのね。お義母さん優しいね。(助けてくれたお義母さんのことは絶対悪く言わない。)
きっと私が今は余裕がなさそうに見えたから、まだ余裕のあるパパに私の代わりにフォロー入れてくれたのかなと思うの。(自分ばっかり大変!と言うアピールよりも、パパはうまくやれてるけど私はまだまだって感じで)
授乳で腕や肩がかなり凝ってるから泣いた時もずーっとは抱っこできなくて休憩しながらの抱っこだから、代わりの腕がこんな泣かせないのになぁ。とかね。(具体的にこれから先、こんな時は頼まなくても気付いて手を差し伸べてくれたら嬉しいなぁ。って事項を子どもを思うと、こんな風に思うって言い方で)
家庭によってパパがどこまで育児出来るかは違うと思うから、子どものためにどこまで自分がやってあげたいと思うか、その気持ちを持って接することが大事だよね😊中には面倒だからとか、ママがやって当たり前って思うパパも居るから、そうなって欲しくないなって思いだろうから、何もしてないって思ってるわけじゃないよ🙂まだ生後1ヶ月だから、何もやってないように見えたとしても、これからパパの出番どんどん増えるしよろしくね!
って、腕の見せ所や頑張るのはこれからよね!って流れにしちゃいます。笑