※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコアンド
妊活

娘が1歳1ヶ月で育てやすいが、二人目の年の差が悩み。年齢差のメリットデメリットや経済的な面を考えている。最適な年の差は何歳か知りたい。

娘がもうすぐ1歳1ヶ月になります。今のところ、ほぼ夜泣きもなく、おっぱいも早い段階で終わらせることもできて、よく寝てくれるので、わりと育てやすい方なのかなと思いつつ、いつかは二人目もほしいと考えているのですが、色々調べても年が近すぎても離れすぎてもメリットデメリットがあるし、経済的な面も考えたり…結局何歳差が一番いいのか知りたいです⭐️

コメント

海月

ご主人とお話してますか?
どうしてもメリットデメリット出ますよねー。
もう、コウノトリさんに任せてみてもいいのかな?(笑)

うちは今、年長で6歳差です。
二人目不妊でした。
何年とか考えてなかったのですが、
一年半で、仕事復帰したので、
迷惑を考えて一年位は避妊してました。
決算時期を避けないと、など色々考えていて1年に3ヶ月間位で
妊活してましたが授かれず数年。
33になり、
焦り始め周りに妊活公言し不妊治療しました。
今は生後6ヶ月になります。
兄ちゃんは赤ちゃん返りもありますが
戦力です。自分の事は出来ますし
妹の着替え準備に、泣いたら歌ったり、おむつーおしりふきーなど
ちょっと困るって事は助けてもらえます。
そして、小一の壁も今育休はいれてるのでクリアしました。
でも私の年齢もあるので
二人兄妹で終わりかな…

個人的な意見ですが
3人欲しかったので、
一人目の育休の時に、年子もしくは2歳差で育休延長し二人目授かれれば良かったなと。
そして、年中の時に妊活して
年長の今出産、育休。

理由は、うちの保育園は
同時入園でないと二人目半額にならない。
3人目は同時でなくても無料。

あと、仕事のストレスがかなりあって
不妊、セックスレスの原因にもなりました。

うちは両親、義両親も近くに住んでいるので恵まれているんだと思います。
待機児童もない田舎です。

私の後に育休に入った同僚が二人いますが、二人目欲しいなら
旦那さんと話して大変だとおもうけど
育休延長してそこで二人目授かった
方がいいよって
伝えてます。
そして、二人とも育休中
二人目生まれてます( •̤ᴗ•̤ )

• ニコアンド

ニコアンド

旦那とは一人はかわいそうだから、きょうだいはつくってあげたいねっていってます。私は一人目からできにくい体質だったので、二人目もまた妊活しないと無理だなと思っていて、それと同時に私も年齢考えると35迄には産みたいっていうのがあるので、すごく考えてしまいます。退職したので、保育園もあきらめたので、時間はあるといえばあるのですが、経済面や近くに見てくれる人がいないなどの環境面でも何歳差にしようかとても悩みます。二人目不妊とかで悩んでらっしゃる方もいらっしゃいますよね、結局何歳差の理想があっても、授かりものっていいますし、そうなる人やならない人もいるので、流れに任せるしかないかもですね…^^;

• 2月16日
  • 海月

海月

周りは2歳差が多い感じですが、
    イヤイヤ期で
    下の子が赤ちゃんの時にずっと怒ってたって言ってました。

でも、下の子が歩くくらいから
    二人で遊んでてくれるから
    楽になったと(◦ˉ ˘ ˉ◦)

うちは男女っていうのもあるので
    一緒に遊んだりしなそうな…

• 2月17日
  • ニコアンド

ニコアンド

今でも子供にイライラ怒ったりしてしまうのに、妊娠したらもっと感情的になってしまうとおもうと、罪悪感でいっぱいになってしまうかもと想像してしまいます。イヤイヤ期みてからでもいいのかなーなんて思ったりもしますね。2歳差ママさん、大変なんだろうけど、すごくうまく育児を楽しんでやれてる気がしてすごいなって感じました。

• 2月17日
  • 海月

海月

私も毎日イライラしてますー(´×ω×`)
    特に上の子に…
    余裕がなくてごめんよって思いますが
    口答えするし、喧嘩売ってくるし
    もー大変です(ó﹏ò。)

結局何歳差でもままのイライラは
    変わらないのかも(笑)

• 2月18日
MaMa

私もすごく悩みました(ㆀ˘・з・˘)
もともと2歳は離さないとかわいそうかなって思っていたのですが1歳半過ぎてから急なイヤイヤ期…
息子が10ヶ月の時から職場復帰し、今年度から役職もついてしまったのでとりあえず1年は仕事頑張ろうと思い、今に至ります。
が、やっぱりイヤイヤ期の男の子を育てながらの役職厳しかったです…

上司にワガママを言い、次からは役職外してもらうことになったのですぐに妊活始めましたがなかなか授からず(・∀・)
タイミング難しいですね…

• ニコアンド

ニコアンド

そうなんです!イヤイヤ期のことも考えたりして…2歳差だと、妊婦中にイヤイヤ期だと自分も辛いだろうなって想像したりしました。でも2歳差のママさんとか見かけたりして大変そうだなっておもうんですけど、やっぱり実際大変て思っている反面早く育児を終わらせてしまいたいとも聞いたりしました!たしかに初めは大変だけど、後になれば子育て一気に終わるメリットもありますもんね。でもやはり授かりもの…早く授かる場合もあればなかなかっていうこともあるのでわからないですよね…(>_<)

• 2月16日
  • MaMa

MaMa

イヤイヤ期、ホントに大変ですよ(´;ω;`)
    男の子と女の子でも若干大変さ違うかもしれないけど💦
    私みたいに仕事してると余計に余裕なくてイライラしちゃいますしね…
    今になって早くから妊活始めればよかったなーって思います(;´∀`)
    毎月毎月妊娠したかなって楽しみにしてるんですけど、なかなか来なくて二人目不妊疑惑…

• 2月16日
  • ニコアンド

ニコアンド

イヤイヤ期、その子によって度合いや期間ちがいますよね。うちも娘をみてると結構大変そうになるかななんて思ったりもするので、イヤイヤ期を見届けてからでもいいかななんて思ったりもします。二人目不妊だなんてわからないものだから、楽しみにしていると余計に悲しくなりますよね…

• 2月17日
  • MaMa

MaMa

こればっかりはメリットデメリットありますよね(;´∀`)
    息子も最近泣いてる子を見つけると「泣いてるーヨシヨシね♡」とか言うので、下の子できたらこんな感じでお世話手伝ってくれるのかなとか思います!
    お互い子育て大変だけど頑張りましょうね♫

• 2月17日