※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷ
家族・旦那

ホントにホントに悩んでいます。みなさまご意見おねがいします。結婚8…

ホントにホントに悩んでいます。
みなさまご意見おねがいします。

結婚8年目の40才の夫がいます。
夫は家事がとてもできるので、わたしのやり方に不満があると最近はイライラしているのかすごく嫌な言い方をされます。怒鳴ってきたり、ブツブツと文句を言っていたりします。
共働きで、子育てもしていて、家事もやっていて、なぜこんな風に言われなければいけないのか、悲しくなります。
夫は家事はできますが、平日はわたしが食事茶碗洗い、その他子供のことはすべてやっていて、夫は洗濯です。

最近はお互いに怒鳴りあうようなことばかりで、ホントに悲しく、もう好きじゃないって思います。
ただ夫にもいいところはたくさんあります。
子供も小さいのに別れるわけにもいかないのですが正直どうしたらよいかわかりません。なのでみなさまの客観的な意見をいただきたく、投稿しました。

夫の良いところ悪いところ含めて、みなさんであればどう思うかアドバイスください。

【良いところ】
・子供のことは溺愛しており、かわいがっている
・タバコも吸わず家ではお酒も飲まない
・家事は完璧にできる(掃除すればなんでも新品のようになる)
定期的に家電やキッチン回りなどやってくれる
・わたしの実家の手伝い(雪かきなど)も週末はしてくれる
・仕事は定時で直帰、飲み会は月に1回程度
・週末は家族で出掛けたがる(子供が喜ぶことをしてあげたい)
・土日は食事もつくってくれたりする
・交通費と食費のみでお小遣いはほぼなし
・わたしが自分にたくさんお金を使っても特に文句は言わない
・基本的に明るくおもしろい

【悪いところ】
・家事を自分のやってるとおりにわたしがやらないと怒鳴る
・平日は基本的になんにもしない
・生活費(洗剤、柔軟剤、シャンプーなど)
すべて最高級のものをつかいたがるのでお金がかかる
・外食にいきたがる(わたしが作らなくても毎日外食すればいいという考え)
・わたしが働いて育児家事をしていることにたいして、感謝の言葉もねぎらいの言葉もない
・本人はふざけているようだが、こっちにしたら痛いとおもうようなことをしてくる
・仕事へのモチベーションが低い(今は上場企業にいるが、やめたい、転職したいが口癖)
・ダイエットしよう、勉強しようなど向上心がない

コメント

☺︎☺︎

逆に旦那さんに家事させたらダメなんですか_(:3 」∠)_?

• かぷ

かぷ

夫は基本的にわたしに教えようとしてきます。なので自分なりにやっていますがルールが細かすぎて😵💦間違えると怒られます。土日はやってくれますが、平日はやらないと「なんもしねーな」みたいなことをいわれます

• 2月15日
ゆめと

うちの旦那に似たとこがあり他人事と思えず回答しちゃいました

うちの旦那も家事、料理が得意なんですが、こだわり男です

料理をすればこの下処理はどうしたとか、切り方とかうるさくて、まるで毎回テストの採点をされてる様な気分で本当にストレスです

たくさんやる事がある中で子供の相手をしながら必死に家事をやってるのに、くだらない(私からしてみれば些細な事!)こだわりであーだこーだ言われると本当に腹が立ちますよね

子供の前だからと、私も無言でスルーしてると「何か怒ってる?」と突っかかってきて…私も隠すのが下手なのでぶつかり喧嘩になること年に数回あります…

ましてや怒鳴られるなんて、モラハラ気質ですよね?
うちの旦那も言い方がキツイので、モラハラだと言うと、モラハラのやつは家事料理しないと…
モラハラするヤツ程自分のこと分かってないんですよね

私は耐えられないので、子供たちが寝たあとに徹底的に話し合います
ものにも言い方があると言うこと、そんな言い方をすると子供にも悪影響があると言うこと、そして夫婦関係にも影響があると言うこと…

なかなか直ぐには治らないですが、子供さんを溺愛している旦那さんなら子供を引き合いに出して反省させるのが良いかもしれません
(うちの旦那も子供溺愛しまくりなので…その手が1番効果的でした)

共働きなら強気に出て良いと思います!
良いところもたくさんある旦那さんのようですが、ちょっとズルいですよね
一度徹底的に話し合われて、平日の家事分担を決め直しできるとよいですね!

頑張ってください!
応援してます

• かぷ

かぷ

わかります、わかります!料理作ってもネギの切り方が~とかいちいちうるさいです。
    毎回毎回いってくるわけではないんですが、最近ひどくて。
    いいときは、そーゆーのもまったくなくて優しい夫なんです。
    でもイライラモードのときはやばい。そしてわたしも黙ってないからもう地獄絵図です。。
    最近子供が夫に「きらーい、あっちいけー」などいうので(たぶん風呂でガシガシ洗われるからきらわれた😂)、夫も子供にいやがられないよう努力しているので、そのうち子供が「ママにそーゆーこというならきらい」っていったら改心するかな。。

• 2月16日
しあ

すみません、良い旦那さんだなと思ってしまいました。

• かぷ

かぷ

ほんとですか?なんだかそんな風にも思えなくなっている自分がいやで。。

• 2月15日
  • しあ

しあ

嫌なところは誰にでもあります。が、良いところを見るとたくさんありますしうちの旦那と比べたらかぷさんの言う悪いところも私からしたら素晴らしいと思いますよ?
    長くなってしまいますが、悪いところを私の意見で全てお答えさせていただきます。
    ・家事は旦那さんの気が済むようにやってもらえばいいと思います。
    ・平日はもちろん休日でさえ何もしない旦那さんの方が圧倒的に多いはずです。休日に何かしらやってくれるだけでも羨ましいです。
    ・金銭的に余裕があるなら最高級の物を使ってもいいのではないでしょうか?
    ・外食でいいなら自分も楽だしそっちの方がいいと思います。
    ・労いの言葉を言ってもらってる人なんて極少数だと思うので、求め過ぎだと思ってしまいました。
    ・痛いことをしてくるならその場で言って、直らないようならやり返せばいいのではないでしょうか?
    ・転職したいならさせてあげればいいし、そういったことを平気で言う旦那さん多いと思います。
    ・向上心は人に言われてどうにかなるものではないのでしかたないと思います。
    長々と偉そうにすみませんでした。

• 2月15日
  • かぷ

かぷ

とんでもないです。真剣に考えていただきありがとうございます。
    わたしもどこか冷静な目でだれかにダメ出しされたかったんです、
    親は私の味方だし、友達には話せません。夫は感情的にダメ出ししてくるし、自分では自分がよくわからなくなっています。だからありがたいです。わたしも夫の良いところを忘れ、悪いところばかり見ている気がします。

• 2月15日
  • しあ

しあ

感情的にダメ出しされるのは嫌ですが、また何か言ってるーくらいに流せるようになればいいですね。悪いところばかり目立ってしまうのはわかりますが、良いところも見つけられるなら悪いところが出ても逆に良いところもあるし、プラマイゼロ!!くらいに思うようにすれば少しは楽になると思います。
    私は旦那の良いところが1つも見つけられなくなってしまいました笑

• 2月15日
  • かぷ

かぷ

しはにゃんさんもいろいろ旦那さんへの悩みがありそうですね!
    ちがう生活をしていた他人が一緒に暮らすことの大変さを痛感しています。

• 2月16日
ほーん(^^)

旦那さんが家事するなら、
それでいいのでは?笑
お互いしなきゃいけない
ことなんでしょうか??
外食でいいなら、
外食でいんぢゃないですか?
お金かかるのわかりますが、
それでも旦那さんが稼いでるなら
何の問題もないかと。

• かぷ

かぷ

夫はわたしにやらせようとします。できるなら自分でやればいいのに。
    なのでおそわったことは精一杯やってるのに、少し間違うと怒鳴ります。
    外食は夫が肥満ぎみで血圧が高いので控えたいというのがあります。

• 2月15日

ごめんなさい。いい旦那さんに感じました。下には下がいますよ。私の旦那みたいに、、

• かぷ

かぷ

そうなんですか!?なんだかほんと腹立って腹立って、大嫌い!ほんといやだ!といってしまいます

• 2月15日
A

かぷさんからしたら、嫌かもしれませんが私も良い旦那さんだと思いました!
家事は旦那に合わせるしかないですね(°_°)

• かぷ

かぷ

いい旦那なんですね。。もうまったくわからなくて。モラハラ夫なんじゃないか、もう離婚したいばかり毎日思っていました。

• 2月15日
サーファー

多分怒鳴りさえしなければ余裕ができて後は我慢できると思うので、
1度子供がボタン押してたーとか何とか言って、録音したのを聞かせてみてはいかがですか?
自分の声って衝撃的なので。。。
どつきが痛いのは、トイレにやめてねって可愛く書いて紙はっとくか、子供が真似し出したからやめようって言うとか!?

• かぷ

かぷ

ほんとに、子供に悪影響なのでやめてほしいです。やめて、とはさんざんいってるんですが「怒鳴ってない」「たたいてない」と言い張って認めないんです。受けとる方が嫌だといってるのに。

• 2月15日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

いい旦那さんだなぁとは思いますが、悪いところを見るとプライドの高い旦那さんなのかなぁと思いました。
文句言われたら「いつも綺麗にしてくれるもんね✨うまくできないからやって🎵」って言ってやらせてみるのはどうですかね😂

• かぷ

かぷ

絶対わたしの言わないセリフです笑わたしもたしかに感謝の言葉や褒める言葉言ってないですね。。

• 2月15日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね💦💦
    私は感謝の言葉って魔法の言葉だなぁって思ってます🌼
    イライラしてても旦那に「ありがとー!」とか「ごめんねー!」って言われたらしょうがないなぁって思えるんですよね(笑)
    なので、私も旦那のイライラを察知したら「ごめんね!ありがとー!」って言うようにしてます。

プライド高い人って誉めると気をよくして動いてくれたりします。うちの父がそうです😂

• 2月15日
  • かぷ

かぷ

そうなんですねーなるほど。
    うちはほんと感謝の言葉はないですね。でも夫はこうガーッと怒ったあとでわたしがずっとふてくされてると必ず謝っては来ます。ただ繰り返します笑

• 2月15日
  • しあ

しあ

横から失礼します。
    とても勉強になります!!私の旦那が死ぬ程プライド高いので今まで何も言わずに私が我慢していましたが、褒めるところなんてほとんどありませんがそれで動いてくれるなら少し褒めてみようと思います!!笑

• 2月15日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    謝ってくるの、なんだかかわいい旦那さんですね😆

• 2月15日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね‼
    うちの父は退職して何年もたつのに、ことあるごとに「お父さんは会社で○○しててなー!」って自慢話がはじまります。笑
    キャバ嬢テクみたいですが、すごい!さすが!は使えます!笑

• 2月15日
あーこ

些細なことで怒鳴るのは怖いですが
読んでて羨ましいくらいにしか思いませんでした!悪いところというか直して欲しいところ?は怒鳴るところくらいですかねー。平日も洗濯やってくれるなら言うことなしです!

• かぷ

かぷ

そうなんですね。。旦那の評価をさげたくないし、友達や家族にはいえなくて。他の家庭の内情もわからないし、うちはもう最悪のモラハラ野郎だとおもっていました

• 2月15日
バナナ

悪いところはほとんど
改善出来なくもないような気がします!
いい所を見るととても素敵な旦那さんかと😊
でもやはりいい所は悪い所あげても、
かぶさんの気持ちがどうかなだと思うので、
1度旦那さんとしっかり話し合ってみても
いいかなと思います✧٩( 'ᴗ' )و ✧

• かぷ

かぷ

わたしのなかでどうしても共働きなら家事育児を均等にすべきという気持ちがあります。でも実際は平日は90%わたしです。それはいいんですが、それならわたしのミスや穴くらい無言で埋めるべきだと思うんですが、ブツブツ言ってきて「ほんと家事できねー」とか言われたら、カチーン!です。

• 2月15日
kamome

言い返さない事ですかね…
ムカつくけどくいしばって我慢。
ブツブツ言われたらとにかくシカト。
こちらからは爆発せずに冷静にいましょう。バーカバーカと心の中で思っておけばいいのです。

実家の父と母の関係と似てるなと思ってしまいました。
母は、私が小さい頃はよく泣いていましたが、だんだん扱いがわかってきたようで今では逆に手のひらで転がしています。
母も仕事していますが、出張と嘘ついて旅行いったり夜遅くまで遊んでも父は文句言わないので、そこは本当にありがたいと、そうやってストレス発散してるみたいです。

ここができてない!と言われたら、私はこれから◯◯をやらなきゃいけないので代わりにこちらやって貰えますか?とか、交換条件をだしてやらせるのも手かな?と思いました。

• かぷ

かぷ

前はこちらもガミガミいっていたので、無言もやっていたのですが、「無視するな」といわれ。。
    黙って聞いていても、爆発しちゃいます。。
    転がせません~😭

• 2月15日
K S

あなたがしてくれた方が綺麗になるからとお願いして、同じようにできなくても仕事じゃないし、家事としてやってるから怒鳴らないと約束してもらいましょ!
家事して、育児なのに求められるように完璧なんて無理ですよ。

ひどいことを言われたらはっきり悲しい、腹が立つって言ってしまう。

大体共働きなのに文句言われるなんてムカつきます!!
この前育児漫画書いてる人はゴミ捨て、食事作り、、、、など1つ1つの家事を書き出してやったら赤→妻、青→夫の磁石を貼るって言うのをやってました。
そしたら赤ばっかりで青は少しみたいな感じで、家事量を把握できるようにされてました。
旦那さんは奥さんが細かいこと含めてどんなに量の多いことをこなしてるからわかってないのだと思います。
余裕がないから旦那さんに助けてほしいと伝えて、これからも協力して生活していきたいこと話してみてはいかがですかね。

• かぷ

かぷ

磁石のやつ知っています!前に夫に話しました。そしたら、俺は仕事やめれば完璧にやってやるから仕事やめさせてくれ、です。。
    わたしは仕事しながらやってるのに!
    ほんと仕事じゃないのに仕事よりもプレッシャーかかります。夫が帰ってくるまでの一時間で、怒られないように注意しながら家事をしなければなりません。こだわりつよすぎてほんとついていけません。。

• 2月15日
  • K S

K S

えぇーそれは夫婦として辛いです。
    何で旦那さんの方が偉い上下関係なんですか!お互い大事にし合うのが夫婦ですよね。
    俺が仕事辞めるって冗談でも笑えませんね!!
    そもそも辞めたら収入減るじゃないですかね。
    節約生活できるんですか!

大体リラックスするはずの家でそんなにストレスを感じてるのがおかしいです!!
    かぷさんの身体、心が持ちませんよ。

代わりにうちの夫連れて文句言いに行ってあげたい💦💦💦💦💦
    同じ状況なら私は離婚しなくても一緒に暮らすのは無理かなという気がします。
    勝手なことばっかり言ってすみません😣

どうしたら改心してくれますかね。

• 2月15日
  • かぷ

かぷ

ありがとうございます!
    そうなんです、実際はやめる勇気もないくせに。本人いわく「やめるんじゃない、転職だ」といいますが、その年で?じゃあ資格は?どこに?問い詰めると「あんたが調べなよ」と。非現実的なガキなんです。
    生活レベルはおとせないくせに、えらそうで腹が立ちます。
    お金にうるさくいわないぶん、無頓着ともいえます

• 2月15日
  • K S

K S

プライドが高いのが、厄介なんですね😣💦
    十分モラハラって言えますし、旦那さんそれを分かって欲しいですね。

無理せず幸せな生活、リラックス出来る日々が来ますように👏👏

• 2月15日
  • かぷ

かぷ

ありがとうございます!でもいろいろ気持ちを吐き出せてすっきりしました!

• 2月15日
  • K S

K S

他の皆さんが旦那さんのこと褒めてたのが信じられませんでした 笑

• 2月15日

良いところを読んで、すごく良い旦那さんだな〜✨と思いました😌

悪いところ、は家事を自分のやってるとおりにしないと怒鳴る以外は、普通かな〜と思いました🤔

私は家事とかかなりテキトーなので、それを細かくこーしろあーしろって怒鳴られたら、すごく嫌です😥
向き不向きもありますし、旦那さんの方が掃除とか得意で文句言うならお願いしたいですね💦

• かぷ

かぷ

夫は家族みんなA型のA
    うちはみんなO型のO
    テキトーながらも精一杯やってるのに。。文句あるなら自分でやれよ!ってかんじです。

• 2月15日

退会ユーザー

私もO型のOです😂
    A型のAの人のようには頑張っても絶対できません🙅💦

一度思ってることをお手紙にして渡してみてはいかがですか?😌
    面と向かってだと、言いたかったこととちょっと違ってしまったり、相手の反応次第で感情的になってしまったりで上手く話し合えないかもしれませんし💦
    手紙に書くことで自分の気持ちの整理にもなると思います☺️

• 2月15日
  • かぷ

かぷ

前に記念日には毎月メールを送りあっていました。それがあるから、お互いの気持ちをわかれていたけど、それもなくなり、ほんと冷めてます😱
    ほんとに好きだという気持ちがなくなりすぎて、あせります!

• 2月15日
栽培マン

良いところはホントにいい旦那さんだなぁと思います!
でも私はマイルールを押し付けてくる人はどんなに他にいいところがあってもイヤです。
こだわりがあるなら、ある人がやればいい、と思いますし💦
かぷさんも合わせようと頑張っているんですから、そこは認めてくれないとそれ以上頑張ろうなんて、思わないですよね!
ただ、簡単に離婚なんてできないからどうしていいかは分かりませんが😱

• かぷ

かぷ

そうなんです、ゴミとかはわたしが紙ゴミとかプラゴミとか分けてっていってもわけず、燃えるゴミでいいだろとかってお金さえだせばいいみたいなかんじで、全然協力してくれないのに!自分ばかりおしつけます。

• 2月15日
ぶっひー

33歳結婚4年目の若輩者からです。

想像するに、8年も一緒に生活を共にすれば、存在が当たり前になって、相手にいい意味でも悪い意味でも遠慮がなくなってくるのだと思います。

お互いに、これは譲れてもこれは譲れない、というようなものがあって、旦那さんにとっては、家事もそれに当てはまるのでしょう。

しかし、かぷさんは、仕事と両立して取り組んでいる家事に対して、旦那さんのこだわるほどのクオリティを必要と感じないし、そもそも平日仕事を抱えている状況は対等であるのにも関わらず、洗濯以外の家事と育児を担っていることへの感謝もない、という不満もあるわけですよね。

かぷさんの気持ちは至極納得できます。また、旦那さんの不満もなんとなく想像できるものです。

かぷさんは、旦那さんのことを多面的に捉えて、冷静でいらっしゃいます。すごい偉いなと感心しました。

怒鳴りあいになってばかりとありますが、ここは肝心なところだと思いました。「考えの擦り合わせ」をすること。これは面倒で厄介ではありますが、これにつきると思います。感情をぶつけ合って終了ー、となってはだめです。目的は、家族として夫婦として、二人で楽しくより豊かに生活していくことだと思います。そのために、日常生活の細々としたことも、「こうしたい」「これはきつい」「こうする方が助かる」...話し合って、折り合いをつけていくしかないと思います。

旦那さんは、威張ってくる感じなんですか?夫婦として対等に意見を主張できるとよいですし、旦那さんの意見を聞き入れるところ、かぷさんの意見を受け入れてもらうところ、どちらもあってこそ、健全な関係かなと思います。

こうした話し合いに真剣に向き合ってくれないと、この先も家庭生活を共に作ることができない、って本気で訴えた方がいいと思います。二人がどれだけ向き合えるか、だと思います。

長文、乱筆、失礼しました。
よい方向に進みますように。。

• かぷ

かぷ

わたしは仕事で評価されたり資格をとって勉強をして向上していきたいタイプです。夫は仕事にモチベーションはなく家にいたい、家事はやるから、というタイプです。男女逆なんでしょうかね
    なんども話あいたくても夫は家事に絶対の自信があるので「家事に向いてない」レッテルを貼られるだけです。
    平日茶碗をあらわず子供を風呂にいれていると、つけおき洗いをしろとぶつくさ言いながらやってはくれているのですが、こっちにしたら全部洗ってくれたらいいのにつけおきだけです。夫いわく「つけおきするかしないかで全然ちがう」と自分を正当化するばかりです。
    そもそも子供の風呂は夫の担当だったのに、子供を丸洗いしすぎていやがられわたしの担当になりました。

• 2月15日
バナナ🍌

うちの主人に似てる気がします!
家事 料理は基本完璧なのでキッチンに入るといろいろ言われます!
でもうちの主人は怒鳴ったりはしないので!
平日は基本頼りにしていません!仕事から帰って来たら自分のペースでやります!
アドバイスとしては旦那に頼らないことです!特に家事!
自分がやらないと文句は言えないので!
そのかわり子供の相手にするとか電子レンジ掃除とかそのいうのを頼みます!

• かぷ

かぷ

頼んでないのに、目につくとグチグチいってきます。ほんとうざい。今やるのに いろいろ言ってきて、じゃあやってくれよ!ってかんじです。
    やらないのに文句言うのがうちの夫のだめなとこです。
    なのに自分が子供にご飯たべさすってなったら、おしぼりもってきて、フォークも、あれもこれも、って。わたしは一人でやってるのに!!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

う〜ん、
プライドが高いんですかね?
良い人そう、勿体なさそうだけど、私は絶対一緒にやって行けないタイプですね(^^;)ぶつかっちゃいます…。

特に、怒鳴るところ・謙虚さがなさそうなところ・自分に甘そうなところが難しいですね…、もう変えるのは難しそうな部分ですし…。

アドバイスするとしたら…、考えてみましたが、
ご主人に振り回されない、自分のペースでやるとかですかね。洗濯物怒鳴られたら「分かったごめんね」って言って気にせず自分のやり方で干しておく「違うじゃん!」って言われたら「違かった?ごめんね」って返す、自分のペースで。
外食どうこうとかも「行ってきていいよ」とか「そうだね」って答えて向こうに決めさせる。
痛いことされたら「痛いやめて」って感情無いように言って距離とるとか、

向こうに振り回されないようにするとか、自分は自分の考えがあるし自分のペースでやりたい事をするとか、文句言いたかったりなんか気にくわないことがあれば自分で考えて自分でしよ、って感じでヒョウヒョウとやるのはどうですかね?

• かぷ

かぷ

自分なりにかすかな抵抗はしていて、オムツは必ず袋にいれろ、といわれていますがいれずにゴミ箱にすてたり、カーテンレールが曲がるから物をかけるなといわれていますがかけていたり。。わりということは聞いてないから怒られています。。笑

• 2月15日
ゆき

辛いですね。
怒鳴られるの頭に来ますよね。
ただでさえ仕事に子育て大変なのにストレス溜まっちゃいますよー。
私なら文句言われたら何もやらず無視します。

• かぷ

かぷ

家にいるほうが最近はストレスです。子供が癒してくれるのが救いです

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

でもかぷさんスゴイです。
    こんなに辛い目にあってるのに旦那さんの良いところたくさんあがってて。
    頑張ってますね。見習います。

• 2月15日
  • かぷ

かぷ

たぶんいいところがあるから、ほんとに嫌いになれない、別れられないんだと思います。家族のために生きている、人ではあります。
    遊び歩いたりギャンブルしたりとかではないから、考えものです。

• 2月15日
kawa♥saki

いい旦那さんの要素多いですよ✨

ただ家事が好き?上手で拘りのある旦那さんなので自分と同じレベルを相手に共有っていうか強制しようとし、出来てないところを怒鳴るのはよくないかなーと思いましたね👍

嫌なところの方がいいところより目につきやすいですが、世の中なんもしないゴロゴロしてる旦那さんのが圧倒的に多いですよ(笑)

休日もゴロゴロ、子供との時間作ってくれないと嘆く奥さんの呟きよくみますが…😂

全く自分と同じ人間が存在しない限りイライラすることは付き物だと思います♪夫婦とはいえ他人だもん。そして自分も完璧な人間じゃないですしね^ ^♡笑

• かぷ

かぷ

なんかお互いがお互いを尊敬していない、感謝していない、認めていない感じです。わたしもわかっているけど、褒めたらまた調子づくから、言わない‥‥が続き、こんなにこじらせた気がします。

• 2月16日
ゆめと

かぶさんのお子さんは何歳ですか?
うちは上の娘が5歳なんですが、小さい頃からそんな夫婦関係を見ているので、ママがパパを毛嫌いしていると、3歳頃からパパに対する対応がキツくなっちゃいました…
すると、旦那は反省を通り越して今度は拗ねるようになり(ママのパパに対する態度が酷いからと…)益々面倒くさいことに…(私は自業自得だと思ってるんですが)

なので、あまり子供に言わせるのも程々にした方が良いと言うのがポイントです

最近はなるべくパパが作った料理を褒めたり、子供の前で感謝したり、少々大袈裟に褒めてます(笑)

なかなか手のひらで転がすのは至難の業ですよね
私も日々勉強中です
お互い頑張りましょう〜

• かぷ

かぷ

なるほどー!勉強になります!うちは3歳です!やはり私から少し感謝や褒めることをはじめたほうがいいですね。

• 2月16日
  • ゆめと

ゆめと

グッドアンサーありがとうございます!

感謝の言葉、本当に大事です!
    それに褒められて嫌な人はいないですもんね(あんまり言うと嫌味と取られる面倒くささもありますが…)
    うちはなるべく子供がいる時に、夫婦の間で感謝の気持ちを伝え合おうとしています

例えば、食事の後片付けをしてくれた時…
    →「わ〜ありがとう〜!大変だったでしょ〜!本当助かる〜!さすがパパ!ママ助かっちゃったわ〜♥」
    とニコニコ顔で言う

初めは言うのが難しいかもですが、女優になったつもりで!
    「あ、ありがと」(そっけない)程度ではダメです

これを意識して言うようにしたら、家庭でのギスギスした雰囲気が大分穏やかな感じに変わった気がします

子供は本当に良く見ています(特に女の子)

かぶさんの未来のためにどうぞ頑張ってください!

度々の長文失礼しました!

• 2月16日