※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、甘やかしすぎたか悩んでいます。忍耐強く向き合い、成長を待ちましょう。

娘が最近朝も夜もまともにご飯食べず、
おやつや飲み物ばかり欲しがって、
ダメと言っても聞かず思い通りになるまで
グズグズ言ったり泣いたりします😞

昼は保育園で給食とおやつを
きちんと食べているみたいなんですが、
こんなんじゃだめですよね…?

始めに甘やかして育てすぎてしまったのか
しつけが難しくて心が折れそうです。
忍耐強く向かい合いつづければ
ワガママばかり言わずになりますかね?
成長すればまた変わりますか…?

コメント

sayamaru★☆

お菓子を買わずにあげないとかはダメですか?それかお菓子を果物にかえるとか?

わがままというか、
グズグズ言うからと与えてきたんじゃないですか?
ご飯の件については、わがままではなく大人がそうさせてしまったんだと思います。
オヤツはご飯をきちんと食べているのが前提で、ご飯を食べてないのにオヤツはナシですよね。
初めは凄く泣かれると思います!
でも泣かれてもオヤツはなし、ご飯をきちんと食べてないのにオヤツはなし、心を鬼にして過ごせば言わなくなる日がきますよ🙇

ご飯を食べなくてもお腹が空くとオヤツや飲み物を貰える、オヤツが欲しくなると泣いたら貰える、負のループだと思います💦

ねこ

うちも似たようなこと今だにあります😭おやつはあげていませんが、とにかく食事の集中力がなく、好きなものだけ食べたらダラダラ食べになり、弟にちょっかいかけて食事の邪魔したり↘️
でも保育園ではちゃんと食べてるっていうんだから不思議です。笑

我が家の食事のルールとしては、こんなかんじです。
①完食(量を半分減らすのは可。嫌いなものでも一口は食べる)できたら、デザートや好きなものが食べられる。
②ご飯で遊んだり、食べる様子がなければごちそうさまにする。
③食事の時間以外は食べられない

それでも屁理屈で誤魔化そうとしたりで、泣かれたりで、毎度イライラしますが、数日食べなくても死なないし、お腹がすけば食べるだろうと割りきって放っておきます。

2歳5ヶ月だとまだ細かなルール作りは難しいし、自己主張Maxで、ホント大変な時期ですよね。でもお母さんの限界を試している節もあると思うので、他のかたもおっしゃっているように、『食事の前や途中におやつはあげない、食べたいならご飯を食べてから』だけは徹底してみるといいと思います。飲み物もけっこうお腹にたまるので一杯だけにするとか。

保育園で頑張っているぶん、家では甘えたいのかなーと思うときもあるんですけどね。お互いに頑張りましょう!
3才すぎると急に物事の理解が進むので、えりぴさんのお子さんはまだまだ期待大ですよ✨