※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

もう離婚でもいいかなと思ってきました。いつも小さな原因で、お互い言…

もう離婚でもいいかなと思ってきました。

相談聞いてください。

いつも小さな原因で、お互い言い合いになって
大きくなってしまう喧嘩。

今回も私が生理二日目で腰がかなり痛く、
旦那が家にいたので家事をお願いしたいと頼んだら
了承したのに、
腰痛いの我慢しながら、寝転んで息子をあやしてたら
「そんな元気なら家事少しはやってくんない?」
と言われたのが原因です。

元気ではないし、でも息子の前でぐったりもしたくないし、
ぐずぐずだったからあやしていた。

と言ったんですけど、


俺も家でやる仕事があるし、ゆっくり休んでたいなら息子のこと構わないでくれない?
ほっとけば寝るんだから。


と言われました。。
呆れすぎて、「それでも父親か。男らしくない」と言ったら、

「バカ。アホ。ちっちぇーな。
ほんと少し考えろよ。
考え方おかしいんじゃねーの。」と言われて

それってモラハラじゃん、と言うと

「モラハラだよ?わかってるけど、
お前も俺に男らしくないとかモラハラしてんだろ。
でもお前は自覚ないから俺がわざとモラハラして
分からせてあげたんだよ?
自覚ないモラハラのがやべーだろー」

と笑って言われました。

もう限界、、と実家に帰ろうとしたんですけど、

明日が息子の4ヶ月検診なので、
「明日、検診が終わったら実家に帰りたい。
検診の場所が少し遠いので、前から言ってた通り
検診場所までは送ってほしい」

と言ったら、

「調子いいなー?
送ってほしいなら俺との話し合いに応じれば?
そうすれば喜んでいってやるよ。」

と言って別室へ行きました。


喧嘩と息子の検診は関係ないし、
検診へは連れていってくれる話だったのに、です。

親としてどうなんだ、と思い、

「ひとりでいくからいい。」

と伝え、そのままリビングでくつろいでいたら

旦那は頭が冷えた?らしく、

「ねー明日何時からー?おーい?聞いてるー?」

と言われて、

「関係ないでしょ。」と返すと、

「大人になりなよ。落ち着きなって。
俺は落ち着いたからはなしてあげてるじゃん?」

言われました。

もう頭にきすぎて、無視してたら

「しかとかよ。ほんと子供だねー。
明日一人で気をつけてねー。
てか話し合いする気ないってことはこのままでいいって事ね?
離婚も考えてるってことでいいね?
返事しないならそう思っとくから。
あーだる。」

と1人でグチグチ言ってまた別室に行きました。

もう向こうから離婚という言葉を出してきた以上、
考えようかなと思ってます。

喧嘩すると大体いつもこうで、上から目線で話してきます。

話し合って解決させたい、という割に
ずいぶん上から来て、
多分、旦那がいう「解決させたい」は私を全面的に悪者にして
謝らせたいんだと思います。

私はこのまま無視して、明日息子を連れて実家へ行くつもりです。
なにかアドバイスあったり、思うことあれば、小さなことでもコメントください。

よろしくお願い致します。

コメント

ずにゃん

旦那さん、すごく上から目線で感じ悪いなと思いました。でもみかんさんも売り言葉に買い言葉というか、お互い仲良くする気がないように見えました。今後どうするのか、お互いもっと落ち着いて大人になれるよう話し合うのがいいと思います。
まずお子さんのためにも旦那さんに上から目線とか馬鹿にした言い方やめるよう伝えて、みかんさんも自分自身治した方がいいと思うことを伝えて旦那さんの考えを聞いてみてはいかがでしょうか?愛し合って結婚して子供をつくった相手ですし、すぐ離婚だなんだ言わずにどうしたら長く仲良くいられるのかを共通の課題として考えた方がいいと思います。離婚するにしてもしないにしても、結論は急がない方がいいですよ💦
検診に関しては、みかんさんがすぐ話し合う気があるならわたしも頭冷えたわ 息子のためだから何時に送って 終わったら話しよ とか声掛けるか、まだ時間おきたいならそのまま実家帰るコースでいいと思います!

のり♡

旦那さんのみかんさんに対する思いやりの気持ちが感じられないですよね💦
腹立つ気持ちすごく分かります!!
でも、客観的に読ませてもらうと、どちらかが大人になるしかないなと思いました😭
わたしが3歳の頃に両親が離婚して母子家庭で育ちましたが、離婚して1人で子供を育てるって想像以上に大変ですよ。暴力をふる、とか、どうしても修復ができないくらいのものでないなら、うまくやっていく努力をすることが子供のためだと思います!!
一度しっかり話し合ってみてはどうでしょうか?

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

すみません😟💦💦
人様の旦那さんにこんな事言いたくないんですが😟⤵️⤵️

感じ悪〰〰〰っっ😑💢💢💢
むっっかっくわぁ〰ぁぁ😑💢
言い方が子供みたいですね😑💢

そんな人と一生一緒にいるのは私も無理です🙁💨💨

はな

私も、同じ様なケンカをしょっちゅうします!!!

うちの場合、旦那が精神年齢低くてケンカしたら絶対に負けたくない!謝らない!言われたらそれ以上に言い返す!!!という感じ(^^;;
そして私も負けず嫌い!!言いたい事は言わないと気が済まないし、私が間違ってるなんて思いません!笑

私はいま妊娠初期でつわりが辛く、家事がほとんどできません。
休んでな!って言ってやってくれるんですが、イライラが伝わってくるしたまに、自分でやれよ!とキレていたり舌打ちしたりされます。
こっちはやりたくても出来ないのに!
やってくれるんだったらキレたり舌打ちしないで気持ちよくやってくれたら、こっちだって素直にありがとうっていえるのに

はな

途中で送ってしまいました(^^;)


っていう、似た者同士のどうしようもないケンカばかりです(◞‸◟)
一緒にいてまだ1年半ですが、自分なりに考えたのが相手に変わって欲しいって思ってもダメだなと。
言い方がキツイと、相手もイラッとしてしまうと思うので、自分はそんなつもりなくて無意識に言ってしまう事にも気をつけています。
あとは言いたい事は我慢しません!!
感情むき出しです。
これがいいのか悪いのかわかりませんが、イライラを貯めるより、ケンカになったとしても言いたい事、不満は言っちゃいます。
相手もきっとそうなので、口が悪い時もありますが出してもらったほうが気がらくです。
そうやって何百回もケンカしていくうちに、お互い思いやれるようになるのかなと信じています。
荒治療ですが(><;)
私たちにはそれがいいんじゃないかと思ってます。

自分の話が長くなってしまってすみません。

せっかく、巡り合ってお互い愛し合って結婚し、子どもまで出来たんだから、離婚なんて考えずに、ケンカしながらも絆を深めていくのはどうでしょうか(*_*)
ケンカばかりの今に焦点をあわせたら、本当に嫌で嫌で、ムカつく相手かもしれないけど、それを乗り越えた2人を想像して、子どものためにも今は我慢してみたらどうでしょう???(◞‸◟)

龍mama

私も全く同じような喧嘩を前までしてました!!
でもその喧嘩ごとにちゃんと二人で話し合って解決して最後はお互い「ごめんね」って言って仲直りします。

その頃はお互い子供すぎましたが、今は旦那の方が大人になって喧嘩しなくなりました!!

どちらかが大人になるしかないと思いますよ😭

deleted user

どっちもどっちなような気もしますが、旦那さんの精神年齢の低さは目立ちますね。
離婚をチラつかせるやり方も小学生と同レベル。
多分それこっちが離婚の腹をくくったら「本気じゃなかった。まさか本気にすると思わなかった。離婚しないでくれ」とごねますよ(^ω^;)

みっ

皆さんありがとうございす(´;ω;`)
おへんじまとめてになり、ごめんなさい💦

確かに息子のことを考えたら簡単に離婚だとか言ってるのがバカみたいでした😅

頭に血が上ってましたね…

現状まだ旦那も私も無視の状況ですが、
どうにか歩み寄ってお互い治さないといけないところを話し合ってみます。

ありがとうございました😭🙏

riri♡

読んでて、正直すごく不愉快になりました😭

みかんさん
生理で腰が痛いのに、
でも、
子供の前では、辛い表情とか見せないようにしてるのに、

旦那さん
子供ですね、都合よすぎます
約束した事を守らない、子供泣いても、放っておけば大丈夫とか酷すぎます💦