※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳前後のお子さんの規則正しい睡眠について、起床時間、昼寝時間、就寝時間について教えてください。夜寝ないことがストレスで、朝の起きる時間や昼寝に影響が出ています。

一歳前後のお子さんで、
毎日規則正しく寝たり起きたりできてる方、
①起床時間
②昼寝時間
③就寝時間

教えていただきたいです。
夜寝ないので朝の起きる時間まちまちになっています。昼寝もうんと寝かせてしまう日も。。
夜寝ないのがすごくストレスなので見直そうと思っており、参考にしたいです!!

コメント

ama

起床…6時前後
昼寝…11時もしくは13時から2時間程
就寝…20:30ごろ

日中は30分ほど散歩したり、家の中で踊ったりしてます!積み木とかもしますが、あまりじっとしていることがないのでひとりでに体力消耗しているのかも⁇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました!ありがとうございます。
    まずは起床を早めないといけないなと感じました。うちも21時前に寝てくれると嬉しいです(^-^)
    そして踊ってるなんて可愛いですね😊今は縦揺れだけなので、踊る姿を見られる日がたのしみです😳

    • 2月16日
ママ

来週末で1歳になる女の子です!
7時起床、21時就寝です( ˘ω˘ )
おひぬ

  • ママ

    ママ

    すみません、途中でした😵

    お昼寝は10時頃から30分〜1時間、14時頃から1〜2時間です。

    お出かけするとお昼寝がほとんどないこともありますが、次の日には同じようなリズムに戻っています。
    食べるのが大好きなので、離乳食の時間で元通りになっている気がします🤔💦
    生活リズムには神経質ではないので、ズレてもあまり気にしません(*^^*)

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。大変参考になりました!
    私もリズム神経質になっていなくて、でもそれが原因でこんなに夜寝ないのかなと最近思い始めてしまいました。昼寝と就寝はズレても仕方ないと割りきって、朝は一定にしないといけませんね!お出掛けの時はたしかに昼寝も少なくなりますし!

    • 2月16日
じゃんじゃ子

①6時半②9時から1時間と3時から1時間③8時に寝ます😪

お昼寝は午前にねれなかったら午後のお昼寝が長くなったりしますが、だいたいこんな感じです。

同じ月齢ですね、夜はママだってちゃんと寝たいですよね〜💦一週間ほど前に卒乳しましたが、それから昼間も落ち着いて昼寝を迎えられるようになり、夜も一回しか起きなくなりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました!ありがとうございます。
    朝お早いですね、うちもまずはそこから始めます。
    あっという間に一歳ですよね(*`・ω・)
    そうですね、夜はゆっくり寝たいですねぇ(ToT)寝かしつけは時間かかるし、毎日0時に一回覚醒、5時頃も一度起きます。
    どうにかリズム整えて改善するとよいなぁと思います❗

    • 2月16日
ママリ

もうすぐ1歳になります!
大体ですが、

①6時45分〜7時
②14時〜15時過ぎ
③20時30分〜21時の間です!

朝寝もしてます!
10時から11時

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました!
    ありがとうございます。
    朝の目覚めを早めるところから始めなければと感じました😊明日から実践してみます!

    • 2月16日
масо*゜

①7時前後
②12時~(1時間前後)
③19時(遅くても20時には就寝してます)

とにかく昼間遊ばせまくり、散歩を30分、寝る前は絵本4、5冊読んで、つみきなどで遊んでるうちに眠くなり、トントンすれば寝ちゃいます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました!
    19時に寝てくれるのですね、12時間も寝てくれるとは☺うちも遊ばせてるつもりなのですがなかなか。。
    とにかく朝を早めるところから始めたいと思います!

    • 2月16日
とん

起床6時半から7時
朝寝9時半から30分
昼寝13時半から15時
就寝20時
の毎日です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、大変参考になりました!!
    とにかく朝の目覚めを早めたいと思います!早寝早起きの習慣をつけるよう整えようとおもいました。

    • 2月16日
たぁこ

朝6-7時起床(起きなければ7時に起こします)

お昼寝12時-15時の間の2時間程度

19時過ぎお風呂→ミルク
絵本15分ぐらい読んで
20時就寝です。

だいたい10分以内には寝ちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました。ありがとうございます。朝の目覚めを早めるところからだなと感じました。
    絵本を読む=寝る という習慣も大切ですね。10分以内に寝てくれる日がうちにも来るといいです✨

    • 2月16日
ゆずぽん

①育休中で復職を前提に朝は平日は6時半に起こしています。土日は遅くても7時半までに起こしています。
②平日は起きる時間が早いからか午前寝をまだしていまして、9時から10時半くらいまで寝てます。お昼からは大体15時から17時まで寝てます。
土日は午前寝しないこともあります。
③夜は21時前に寝室に上がって21時半くらいに寝てます。

うちの子はあんまり体力がないのか、よく寝るのかわかりませんが、もし寝ないのであれば起こしてあげた方がいいかもしれないです😊
夜寝てないし気持ち良さそうに寝てる♡と天使の寝顔を見ているとついつい寝かせてあげたくなると思いますが、生活リズムを作るためには朝の起きる時間を決めるのがいいと思います💕
少しでも参考になれば幸いです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました。ありがとうございます!
    朝お早いですね、たしかに早めに慣れておかないと自分もお子さまもきついかもしれませんが😭
    午前寝もしてくれるのですね、うちも昼寝から起きるのが17時前のときがありそれで寝ないのかなと思ってました!でも30分で寝てくれるのですね。
    とにかく朝の目覚めを早めたいとおもいます!!

    • 2月16日
ねーねちゃん

①7:00〜8:00
②11:00〜もしくは13:00〜で
2時間程度
③20:00〜21:00

昼寝しないこともありますが
だいたいこんな感じです😄
眠くなると自分で寝室に行きます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になります。ありがとうございました!
    自分で寝室に行ってくれるとは大人ですね😃あと五ヶ月でねねちさんのお子さんのようになるとは思えません笑 リズムつけれるとよいです!

    • 2月16日
maaaa。

①6時半〜7時
②10時から1時間くらい、14時から長くて3時間くらい
③22時半くらい
夜はいくら布団に連れてっても私が寝ないと寝てくれないのでこの時間です(´Д` )
お昼寝長いのは1人でひっきりなしに動いてるからだと思います、ほんとじっとしてない子なので。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。大変参考になります!!

    うちも腕まくらしてくっついてないと寝ません💦
    朝寝もして、昼もまとめて寝てくれるのありがたいですね💕妊娠中ですし、その間少しでも休んでください!

    • 2月16日