※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

上の子が下の子のおっぱいを欲しがり、赤ちゃん返りがひどくて困っています。上の子も夜中に起きて泣きます。自分も体調が整っていないため、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

下の子産まれてから上の子の赤ちゃん返りが凄くて
困ってます、、、
下の子におっぱいあげるたびに
下の子をおいて自分を抱っこしろとギャン泣き、、、
昼も夜も下の子がおっぱいやおむつで起きると
上の子も起きギャン泣き、、、
旦那は上の子も寝かしつけられないので
もう1人でいっぱいいっぱいです。

下の子におっぱいをあげてるとき
次にぎゅーやだっこしてあげるからまっててね!と
言ってもだめで、、、
もうどうしたらいいんでしょうか。
お姉ちゃんだから我慢してと怒りたくないのに
自分もまだ傷口等痛く身体も本調子ではないので
上の子にイライラしてしまい、、、
もう苦しいです。

コメント

ゆまり

辛いですよね。私もそうでした。とっても分かります…当時の私を見ているみたいです。

こればかりは時間が少しずつ解決してくれるのを待つしかないと思います。

おっぱいの時、〇〇は美味しいものたくさん食べれるけど妹ちゃんはおっぱいしか飲めないんだ。だから少しだけ待っててねと伝え、泣かれますがこれはどうしようもないのであげてました。

あとは妹ちゃんおっぱいだから、〇〇もジュース飲むかい?と聞いたり、おっぱいあげながら片手で絵本読んだりしました。

授乳の時は、全力で阻止してくると思います。息子も下の子の髪を引っ張ったり、体をつねったり、顔を引っかいたりと大変でした。夫は役に立たないし…辛いと思いますが、少しずつ時が解決してくれると思います。私も当時は大泣きする子供たちに混ざって、もう無理、もう無理、とわんわん泣いてました。

ゴーヤ

娘ちゃんも辛いけど身体が1つしかないママも辛いですよね…😭
下の子はミルクも飲むこと可能なんですかね?😨
もしミルクも飲むことが可能なら上の子にミルクあげてみてもらったり搾乳した母乳を下の子に飲ませてあげてくれるかな?っていってみたり…
旦那様がいるときであればミルクか搾乳した母乳を飲ませてもらって上の子と一緒にパパが下の子にミルクあげてるのを一緒に見守っていったりするのはどうでしょう?😭
こればかりはその子その子で違ってくるかと思いますがうちの上の子もなかなか最初は大変で夜中私も一緒に子供とシクシク泣いてました😭
とりあえず上の子優先にしなければって思いから下の子には申し訳なかったですがミルクを作って旦那にお願いしたりじいじにお願いしたりしてやり過ごしてました😭

うちも未だに赤ちゃん返り真っ只中です…。

まるさんのお子さんと同じ感じで、下の子が泣くと上の子も負けじと大声で泣き叫んだり、下の子寝かしつけて抱っこしてると割り込んできたりします。
寂しい思いしてるんだから上の子優先でと言われますけど、1人で2人の相手って大変ですし、正直いっぱいいっぱいで上の子にイライラしちゃうんですよね💦😭😭

授乳のときは特に大泣きするので上の子膝に座らせたまま授乳したり、絵本読みながら授乳したりしてます😅💦
思っていたより2人育児しんどくて大変ですよね…。

私も同じようなことで悩んでいて、コメントしてしまいました。
参考になるアドバイスなどではなくてすみません🙇