※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月まま
子育て・グッズ

妊娠中の悪阻で息子との時間が限られ、苦しい日々。おんぶしながら家事をこなし、息子が寝てくれずイライラ。弱気になり不安。気持ちを吐き出したい。

第二子妊娠中で悪阻もあり、なかなか思いっきり息子と遊んでやれず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
午前中は特に私の体調も悪いのですが、息子を外に連れ出しています。ここ数ヶ月、お昼寝を全くしなくなり夕食の支度中にぐずり始めおんぶしながら家事をこなしてます。おんぶするとすぐに寝てしまうので眠たい時間なんだと思います。降ろそうとすると泣いてしまうので、そのままおんぶしたままです。
私自身、食事の匂いが辛く、だっこ紐で腹部を圧迫されてるのかお腹周りが苦しくなります。

今日。
なんとかお昼寝して私も休みたいと、いろいろやってみるのですが全く寝てくれない。おんぶして寝たかと思うと、また泣き出す。体調の悪さと思うようにいかない苛立ちから、息子に なんで⁉︎ って声を上げてしまいました。キョトンとして私の顔を見て、しばらくしてニコッとしてくれたのに、私はスマホいじったふり。Eテレつけて、1人でテレビを見させてて、1人で手をパチパチ叩きながら遊んでる後ろ姿をみて、なんて母親なんだろうと泣けて来ました。
これから子供が2人になるのに、こんな事で弱気になっててどうするんだと不安になって来ました。

気持ちを吐き出したくて、ここに投稿させていただきます。
乱筆失礼しました。

コメント

aamama

お疲れ様です(^^)
わたしもなかなか息子と遊んであげれてません!悪阻が凄くて(・・;)
ひどい時は、歩行器に乗せてそのまま家事!ねむそうな時は添い寝!
どんなにぐずっても添い寝じゃないと、わたしも抱っこがダメで(・・;)

抱っこしてーと言わんばかりにぐずられることもあります。
心の中では、発狂してます!*笑*
声に出すのは、ママ、弟か妹が元気すぎて無理なんだよ、少しだけねと声かけて見てますが、まだわかる歳じゃないので、抱かれると喜んでくれますが、私は辛い。

おなじだなあと思いましたのでコメントしてしまいました(^^)

  • 月まま

    月まま

    お気持ちわかります!
    今が踏ん張りどきですかね…

    • 2月15日
ソラソラ

つわりツラいですよね💦
私も妊娠中つわりでツラくて外にも出れず毎日横になって過ごしてました💦
つわり中では毎日息子に悪いなと思いながらも、匂いや吐き気や目眩で気持ち悪くて仕方なく、思うように身体を動かせず嫌悪感でいっぱいでした😢
でも横になってても絶対息子の傍は離れず、必ず手や足を触るなどコミュニケーションとしてボディタッチしてました😅
つわりが治まってから息子さんとうんと甘やかして遊べばいいと思いますので、つわり中は最低限息子さんにできることだけをしてあげてご自愛下さいませ🙇

  • 月まま

    月まま

    大変な時期を乗り越えたのですね!凄いです…今からやれる気がしません…笑
    私の気持ちもすこし落ち着いてぎゅっと抱きしめました😊

    • 2月15日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    何もしないよりは、ギュッとしたり、頭撫でたり、手足やほっぺを撫でるだけでもお子さんが捉える印象や気持ちは天と地ほど違うと思います😆
    大丈夫ですよ、息子さんに対するそのお気持ちがあるだけでも心の在り方が変わってきますから😊

    • 2月15日
  • 月まま

    月まま

    ありがとうございます。今日はいつも以上に抱きしめてます…笑

    • 2月16日