※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳半のヤンチャな息子を育てるのが難しく、保育園に預けるか悩んでいます。息子は怪我が多く、自分がうっかりするタイプで不安を感じています。保育園の方が安全かどうか悩んでいます。

保育園に預けるか悩んでます。
うちの子は1歳半の男の子でヤンチャで、スーパーではカートは絶対乗らないし走り回って追いかけまわらないといけなくて買い物できなかったり、フェンスは上まで登るしご飯や飲み物は机から投げたり口に含んで吐いたり、コンセントになにか刺そうとしたり、もちろんチャイルドシートも暴れまくり、携帯を私の頭におもいっきり投げつけたり主人の顔面にかかと落としをしたり、私がダメ‼︎っと怒ると腹を立てて壁を殴ったり物を投げます。
運動神経がいいみたいで寝返りも3ヶ月でしたりとにかく発達が早く、今は走るので動きが早くついていくので精一杯。力も強いです。

このところ怪我することが多く、私の母が持っていた熱々の味噌汁をとろうとして取り合いにになり子どもの足にかかり結構な火傷になってしまいました。
その次の日に、台所でお米いれてる長方形の箱に入っていて、私は大丈夫だろうと思ってしまったらそのままこけてしまい顔を打って唇から血が出て腫れてしまいました。

私はうっかりしてるタイプなので、こんな私に本当に育てられるのか、保育園に預けたほうが安全なんじゃないかと思い始めました。
でも保育園だと1対1じゃないし、ワガママな息子は先生にイライラされるんじゃないか、先生の目を盗んでどこか抜け出して危ないことするんじゃないかととても不安です。

ワガママでヤンチャな息子は私が育てるより保育園のほうが安全でしょうか?💦

コメント

あぴみ

元気で可愛い時期ですね。
4月入園の申請はされているんでしょうか?
他のお子さんがいたら、ヤンチャ具合が変わることもあると思いますよ。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます‼︎
    可愛い時期です、本当は一緒にいたいのですが💦
    全くしてないです💦3歳までは預ける予定はなかったので怪我してどうしようか悩み始めました‼︎
    なので空き情報なども全くわからないです(>_<)
    他の子がいたら、少し大人しくなったりするんですか😺?

• 2月15日
  • あぴみ

あぴみ

保育園は激戦区であれば、入れたくても入れられないので、空き状況は見ておいた方がいいと思います!

プロの保育士さんが見た方が良いのかなと心配になりますよね。
    お子様にもよりますが、ママと2人きりよりも他の子がいると大人しくなったり仲良く遊べたりすることもあります。
    児童館とかで仲良く遊べているといいですが。

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます‼︎
    まだ子供が少ない地域ではあるのでそんなに焦っていなかったのですが、確認してみようと思います😺

そうなんです💦
    プロですしね(>_<)
    確かに児童館では大人しくなります。びっくりするくらいに。慣れてきたら段々とヤンチャになっていくのですが、私と2人のときよりはおとなしいです😺

• 2月15日
  • あぴみ

あぴみ

入園時期が決まっていなくても、早めに保育園情報を確認するのは良いと思います!

そうなんですね。
    大人しくなるんですね。
    保育士さんはヤンチャな子と遊ぶのも上手いですし、色んな場面で様子を見たり、保育園での一時保育へ預けてみたりして検討されてはいかがでしょうか。

• 2月15日
ゆっさん

働いてるこれから働くもしくは誰かの介護などで保育園に入園申し込みになるので預けるなら働きに出ないと難しいかもです…
ただうちの子も女の子ですが本当にやんちゃで手の掛かる子ですが保育園では何故かいー子みたいです笑
幼稚園と違ってお勉強の時間とかなく(あくまでもうちが通ってる保育園ですが… )お庭で思いっ切り走り回ったり遊具で遊んだりなので幼稚園なら保育園かなって(私個人的な意見ですが)思います😊
いくら手が掛かる子でも先生はちゃんと見てくれますしイライラせず見守ってくれると思いますよ😊
子供同士で色々学べますし…
たまに変な先生が居るって聞きますが…😅
発表会、運動会など見ると先生は扱いが本当に上手だなって思いました☆
なのでその心配はないと思います。

一時保育などで様子みてもいいと思いますよ😊

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    もし預けるなら、働きにでるつもりです(>_<)
    ゆっさんのお子さんは保育園ではいい子なんですね‼︎
    うちも確かに児童館では家よりおとなしいのでその可能性はあります‼︎😁

確かに保育園だと友達もいるし毎日公園児童館行ってるので私も助かります。
    先生はしっかりしてるんですね😺
    見学などできたら行ってみようかなと思います。保育園前向きに検討してみます‼︎

ありがとうございます(>_<)✨

• 2月15日
kiki

保育園についてはわからないのですが…
支援センターでたまたまお話しした方のお子様が凄くやんちゃで、一歳半検診のときに療育でもないけど、集団生活を学べるような集まりに参加するように勧められて通ったら落ち着いたという話を聞きました😌
うちの子も凄くやんちゃだったのでそういうのもあったのかーと思いました。
もし検診これからでしたら、相談してみるのもいいのかなと思います。

葉月

それだけ活発だと毎日大変ですよね。
はじめてのお子さんですか?私も長女がそれぐらいの時は動き回り買い物は大変でした。おんぶ拒否されないならおんぶしてしまうのも手です。

もしかして体力がありあまっているのかも知れません。公園や散歩をある程度させると満足したり、帰ってきてから寝たりすることはありませんか?

怪我は何もない所で躓いてこけて縫うような怪我を娘はしていましたが、台所での怪我は心配ですよね。ベビーゲートを設置したり、いたずら防止のロックはどうですか?

ちなみに息子さんは家族以外のお友達にも攻撃的ですか?攻撃的だったり、脱走してしまうようなら心配ですよね。

保育園でも幼稚園でもですが、どんなに安全対策していて先生がキチンと見ていてくれても怪我をする時は怪我をしてしまいます。

今の時期だと保育園入れたとしても年度途中になると思います。
まずは市町村で育児相談をしていると思いますので、相談されてみては以下がでしょうか?