※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

皆さん、陣痛が来て義実家に連絡しましたか🤔?💦もうすぐ予定日です。夫の…

皆さん、陣痛が来て義実家に連絡しましたか🤔?💦
もうすぐ予定日です。

夫のみ立会い
実母は立会えなくても良いので別室で待つそうです。

最近、私両親・夫両親・私達夫婦で新年会をした際
義母から「産声を聞きたいから産みそうになったらすぐ連絡して!」と言われました笑🤣🤣
母と私は少しギョッとしたものの、夫両親の手前その場で断ることはできませんでした。

昨日母と話した際、
今まで〇〇(私)はお母さんの〇〇だったのに、出産したら赤ちゃんの〇〇になる。
それがすごく嬉しいことだけど寂しい。
あっちのお母さんに自分と同じ気持ちだと思われたくない。
お母さんの〇〇である最後の時間を邪魔されたくない。

というようなことを泣きながら言われました。
兄嫁の出産はドライだった母なのですが、自分の娘の出産ってそれだけ特別なんだなぁと🤔
そこまで想ってくれる母のことを蔑ろにはしたくありません。

ただ、これからの付き合いを考えても上記の母の考えを義母に伝えるのはどうかなと思い、言うつもりはありません。
夫は私の考えを尊重してくれます。
それどころじゃなかった!とシレッと産まれてから連絡しようか…と話していますが、1度約束した手前それで良いのかと悩んでます( 。・-・。`)

解りにくい上に長くなってしまいましたが💦
皆さんの意見や体験談をお聞かせくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私のとこは陣痛きたら連絡しましたが
産院から産声の録音したやつを
もらえるのでそれで我慢してもらって
出産したその日に見にきました😊

産声を聞きたいと言うのは電話越しですか?その時に見にくるってことですか?🤔

• na*

na*

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    私たちも産まれた直後の撮影を考えていて、それで産声は妥協してもらおうかということにしてます笑😅

義母の産声を聞きたい というのは、直接という意味だと思います。
    自分の時にそれどころじゃなかったので孫で!とのことで…
    義母に娘はいないので、標的がこちらに😱

®️mamaさんは産まれた後に見に来て!などお話しされていましたか??(꒪ȏ꒪)

• 2月15日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

聞きたい気持ちは分かるけど…
    って感じですよね😔

何も話してないです😊
    陣痛きた時に旦那が連絡入れて
    産まれた直後に写真送って
    私がしんどくなかったら行くね
    って言ってきました😊

• 2月15日
  • na*

na*

そうなんですよね😱
    実母ならまだしも、ですが⚡

わー!
    お義母さま、とっても空気の読める方なんですね!羨ましい!💦
    うちはとても良い人ですが、ちょっとズレてる気がします…

• 2月15日
Mint

義母も別室にいることは嫌なんですか?

• Mint

Mint

私が産んだ産院では、待合室というか廊下の長椅子で姉と義母が待ってて、廊下まで産声聞こえてましたよ☺️姉が産声のムービー撮っててくれました!

• 2月15日
  • na*

na*

正直苦しんでいる姿をちらっとでも見られるのは抵抗があります💦
    実母も義母との関係は悪くありませんが、気を遣うし同じ扱い?というのが恐らく嫌なのだと思います( 。・-・。`)

• 2月15日
ぼんぼん🍑

お母様の気持ちを義母に伝える必要はないと思います!

私なら、シレッと、それどころじゃたかったってことにして、言いたくないです。

私は義父母に陣痛中来て欲しくない!と旦那に伝えておいたのに、
多分旦那が普通に報告して、陣痛中から義父母がいました。
ずっと分娩室にいたので、入ってくることはなかったですが。

産声聞きたいって、立ち会うつもりですかね😭
私なら嫌なので、ご主人も理解あるのなら、 黙っててもらいます!

• na*

na*

そうですよね💦
    私はそれが一番平和かなぁと思っているのですが😭…

陣痛中来られるのは抵抗がありますよね…ご主人ちょっとフライングしてしまいましたね💦
    産声聞きたいって…現実的じゃなくない!?って思ってるのですが笑。
    娘がいないので私の出産が最後のチャンスと考えているような気がします( 。・-・。`)

• 2月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

産声聞きたいってなかなかのものですよね…笑

プレッシャーになるので、ほんと陣痛中は来て欲しくなかったです😭
    のちのち言われても、あの時は本当にそれどころじゃなかったと言えば、もうどうすることもできないですし…
    それでいいと思います😏

• 2月15日
  • na*

na*

やっぱりそうですよね笑。
    初めての出産なので、義母の要求ってそんなもん?と思っていましたが。
    ここで伺うとそうでもないみたいで笑😑

陣痛中ずっと付いてらっしゃったんでしょうか…私だったらすごい暴言吐いてしまいそう……⚡

• 2月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私は病院ついてすぐに分娩室に入ったので、 外部との接触はなく、待合室で義父母と実母が待ってました😂
    なので、陣痛中の姿を見られることはありませんでしたが…

あれで見られてたら、旦那にマジギレしてたと思います😂

• 2月15日
  • na*

na*

なるほどです😳
    陣痛中の姿、見られたくないですよね!
    初めての出産なので、自分がどうなってしまうのかわかりませんし笑😭

確かに夫婦に亀裂が入りそうです笑。

• 2月15日
くまくま

それどころじゃなかった、で、良いんじゃないですかね(^-^;!
実際、それどころじゃないですし!笑

• na*

na*

そうですよね😭
    本当、それどころじゃないですよね💦
    あの時約束したのに!とならないか少し心配してます笑。

• 2月15日
はっぱ

お母さん素敵ですね😊
たしかに実のお母さんの思いは大切にしてあげたいですよね^ ^

うちは旦那が連絡したので
陣痛中来られてちょっとイラつきました💧
結局丸一日陣痛で、次の日の朝から分娩室だったんですが、うちの病院は面会が14時からで、出産したのが13時39分だったので、産んだ後の分娩室で2時間待機のときは旦那と実両親がいました^ ^

義両親は夜来ましたが、その日は赤ちゃんベビールームだったので少し顔合わしてベビールーム行って帰りました^ ^

旦那さんが思いを尊重してくれてるなら
連絡はせず、産まれてから連絡したらいいと思います^ ^
なにか言われても旦那さんも言ってくれそうですし、
病院が大丈夫なら産声録音したりとか^ ^

• na*

na*

ありがとうございます♡
    とても仲良しの母なんです。

やっぱり連絡すると飛んできちゃうものなんですかねー😭
    気持ちは分からなくもないですが…
    陣痛のとき居られると気が散りそうですね…😑⚡

産声は撮影録音で妥協してもらおうかと思います😭
    夫が庇ってくれると信じてますm(_ _)m

• 2月15日
あいね

非常識な義母じゃなければ良いですが
非常識だと分娩室まで入ってきたりするって
聞くので私なら呼びませんね🙄

• na*

na*

たしかにそうですね。。
    とても良い義母ではあるのですが
    産声聞きたい!とか、その他諸々ちょっとズレてる?と思う所もあるので、そこの所少し不安です😱😱
    やはり事後報告にしようかと思います…

• 2月15日
CLO

実際に連絡すると約束しても、それどころじゃなく連絡出来なかった、忘れてたってことも有るみたいですし、旦那さんが義両親に連絡出来なかった。
と言うことにするのはいかがですか?
ご自身の両親には自分で連絡したから来れたってことで💦

• na*

na*

なるほど。それはいいですね😁
    夫が、ということにしてしまえば後々しこりがのこることも無さそうです( ̄∀ ̄)

• 2月15日
ロー

陣痛来て連絡しましたよ~!
病院には断ったので、来てませんが!

旦那さんに動画でも撮っておいてもらって、後で見せてはいかがですか?

うちは旦那の家に嫁いでるわけなので連絡しない。って考えはなかったです💦
旦那に「陣痛きた!」とまず連絡してもらい、返信きてから「今日はしんどいみたいだから来るなら明日以降にして」と言ってもらいましたよ~!

• na*

na*

連絡されたんですね!
    やっぱりそれが誠実でしょうか💦
    病院は結構オープンなので普通に通されてしまいそうなのが不安ですが😱
    夫に正直に伝えて貰うのがいいのかもしれませんね(꒪ȏ꒪)

• 2月15日
  • ロー

ロー

これからの関係をどうするかにもよりますが、私はだいぶとお世話になってたし、初孫ではないですが、凄く楽しみにしてくれてたので陣痛の連絡はいれましたねー!逆に連絡しない人のが驚きました💦義理の親ってゆっても嫁いでるんだから、その家の孫ですよ?私の考えが古いのかもしれませんが💦笑

旦那に連絡してもらって、「陣痛きたけど、来なくていいから!na*も気使うだろうし産まれたらまた言うから」と言って貰うのが1番当たり障りないかな?と思います!あくまでも旦那の意見として、であってna*さんの意見ではない風に(笑)

• 2月15日
  • na*

na*

お嫁さんの鑑のようですね😂
    私もお世話になっていますが、もしかしたら連絡してすぐ断りなく来ちゃうんじゃ!?っていう疑いと保身がよぎります笑。。

夫が言ってるように伝えると意外と押し切れないのが義実家かもですね笑。
    賢いです(꒪ȏ꒪)

• 2月15日
あおまま

断れなかっただけで、na*さんは快諾はしてないんじゃないですか?😊
出産で1番大変な思いをするのは自分です。自分の気持ちを優先させていいんじゃないかなと思います。
旦那と実母のみしか出産時はダメなことになってるらしいです!としれっと断るか💦

私は、義母の気持ちを優先させていまだにモヤモヤしてます…

• na*

na*

何と反応したかは覚えていませんが、確かに間違いなく快諾はしないと思います笑
    大仕事に臨む気持ちなので、なるべく気がかりも気が散ることも避けたいのが本音です😭

差し支えなければ何があったかお伺いしてもよろしいですか😱😱?

• 2月15日
  • あおまま

あおまま

大したことではないんですけど😅
    私は予定帝王切開だったんですが、それを知ると出産日に来れると喜んでて…義母は来るのが当たり前のような口ぶりで…私は凄く嫌でした😥
    手術日も決まったら言いますと言っても何度も手術日の催促されたり、術後は気を使いたくないから子供を見て帰って欲しいと旦那にお願いしてありましたが、入ってきました! 😥
    妊娠中から嫌な事ばっかだったので、些細な事でも拒否反応が…笑

自然分娩はしたことないですが、体力的にも大変だと思うので、ストレスかからない人だけで過ごしてほしいです!生まれる直前なら、影響はないかもしれませんが、ストレスで陣痛が遠退いたりするらしいです!

• 2月15日
  • na*

na*

いやー、大したことなくないです😱
    お断りしているのに入ってくるなんて強いお義母さまですね……⚡
    私も20、21日が義母出張らしく、その日に産まないで!行けなくなるから!とずっと言われ続けてだんだんピリピリしてきました笑。

あおままさんのお義母さまもうちの義母も、赤ちゃんを楽しみにしてくれるおばあちゃんには変わりないんでしょうが…
    こちらの気持ちも考えて欲しいですよね😭😭

調べて下さったんですか!
    ありがとうございます!
    義母から守ってもらうため、しっかり夫に刷り込みます笑。

• 2月15日
  • あおまま

あおまま

自然分娩だとそんな自分の気持ちで出産日なんて調整できないのに😥そんな事言われたらストレスです!😱大丈夫ですか?

これは私が義母にムカムカしてて調べてたやつです…笑
    陣痛時、出産後の義母の手助けは負担にしかならない理由を調べてて出てきました…笑

• 2月15日
  • na*

na*

そうなんですよねー。。
    何なら、どうにかしてその日に産めないものかとか考えちゃいます笑⚡

なるほどです笑
    これは使えそうですね!😳

• 2月15日
amママ

産んだ後にしれっと連絡でいいとおもいます!

私も同じ理由で連絡して欲しいと言われてました!
実際陣痛始まって里帰りだったんで母に病院につれていってもらい、旦那に連絡して旦那もすぐ来ました。
義母はまだぎりぎりでいっかーまだ産まれんやろし…って思ってたら旦那がすでに連絡してて深夜にもかかわらず1時間かけて病院に来ちゃいました😓

そして陣痛室には実母、義母、旦那の3人が居座り苦しんでる私の隣で談笑…😡イライラしかしなかったです(笑)
義母はもともと仲良くしてもらってて好きなんですが、その時はすこぶる消えて欲しかったです(笑)
今回は旦那だけでいいかなーって思ってます😑むしろ1人でもいいかレベルですが…

人数多すぎたらイライラの元になるとおもいますよ!

• na*

na*

うわーーー…。
    なんだか大変なお産でしたね😱😱
    イライラだけで済むのがすごいです。
    私だったら発狂して暴言吐きそう笑。

私も義母は好きですが、苦しんでる姿も見られたくないし、そう思ってると集中できなさそうだし…と考えると来られるのだけは防ぎたいです笑。。

• 2月15日
ぴよぴよ

陣痛きたら 会社の人にまで伝えてましたよ(笑)

義母は産まれたら当日行くね!とか
言われましたけど絶対嫌なので
遅めに連絡しました!

お母さん、すごくna*さんのこと
大事に思ってて素敵だなと思いました😭✨✨

• na*

na*

会社にまで!!ご主人パニックだったんでしょうか笑!?
    うちも断ってても早めに来そうで恐ろしいです😭😭
    皆さん色々工夫されてるんですねぇ

ありがとうございます♡
    自慢の母です( ¨̮ )

• 2月15日
       みー

私は、出産の時、旦那のお母さんには 絶対いてほしくありません!

一人目は実家のため遠方で来れず
二人目は陣痛来て車で一緒に行くことになりそうでしたが、「来ないでください」と断りました。

断ることができるなら断るのがいいと思います。
後々、出産が嫌な思い出にならないように…

• na*

na*

そうですよね!私もです🤣🤣
    お一人目だけ里帰りされたんですね。
    遠方だと理由つけるまでもなく来れないので都合良いですよね😢

本当に。
    出産が良い思い出になるように、しっかり話し合いますm(_ _)m

• 2月15日
ひろくろ

私の場合は、病院に行く時に旦那が報告しました😰早朝に病院に行き、産まれる前の陣痛の時からずーっと居ましたよ😅実母には、来て~っとお願いしましたが、まさか陣痛の時に義母に腰まで摩られりとは😅全然、落ち着きませんでしたよ😓
産後の分娩室待機の時も、ズカズカ入ってきて、マジで!!って思いました😭実母には、入って来て~っと言いましたが、まさか義母が!?って感じです。それからの孫フィーバーは凄く自分の友達まで病院に連れてくるわ、退院時も病院にきたりと大変でした。

なので、義母さんにはしれ~っと生まれてから、報告で良いと思いますよ。
うちみたいにならないようにしてくださいね😄ゆっくり出来ませんから😅

• na*

na*

わわわわわ(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    壮絶なお産…!気が散る中よく頑張られしたねーー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)!!
    いつもそういう強めなお義母さまなのでしょうか…!

そういう事態は避けたいです⚡

• 2月16日