※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

親が離婚を考えており、子供を持つことや結婚について悩んでいます。彼との子供を欲しいと思っていますが、待つべきか迷っています。周りには相談できない状況です。

今年3月に卒業予定の18歳です。
長文ですが読んで頂けると嬉しいです。
誰にも相談できないのでここでさせてください。
私は中3の高校受験の時に単願で合格しました。単願はただ単に頭が良くなかったので、親が私立に入れてくれました。
そして合格したのが2月の頭ぐらいで周りのみんなより早かったのですが、合格祝いの際に家族で集まりお祝いをしてくれました。
その時に私の親が、『〇〇(私)に言わなきゃいけないことがあるから聞いて欲しい』と言われました。
そして突然、家族構成を印刷した紙を渡されました。すると『パパもママも再婚同士、お兄ちゃんもお姉ちゃんもパパと血は繋がっていなくて、今の上の兄弟2人はママの連れ子なんだ』と言われました。
私には上に姉と兄、2人の兄弟がいます。私の母と父は7個離れていて、1番上の兄と父の年齢を計算すると再婚だと分かるし計算が合わなくなるから知っていると思った、などと言われましたが、全く私は予想もしていなかった上に兄弟が半分しか血が繋がっていないことにビックリし、思わず泣いてしまいました。
私の本当の父親と上の兄弟の血が繋がっていないなど、普通に育てられていて予想もつきませんでした。
これは中学生の頃の話になりますが、本題はここからです。
そして昨日、私の両親は外食に行き、普通に帰りを待っていました。すると母だけ先に帰って来たのですが様子がおかしく、泣いていたのです。
どうしたの?と聞くと、父に離婚したいと言われたと急に言われ、私もパニックになりとてもビックリでした。
前からあまり仲良くはないと私も思っていたのですが、急に離婚の話が出て混乱しています。
やはり再婚同士だと上手くは行かないのでしょうか。どうやら父は『今は仕事が楽しいし家族の事よりも仕事を優先したい。会社の飲み会や旅行のことにいちいち口出しされるなら1人の方がいい。母や〇〇(私)にどう思われても、もうどうでもいい』などと言われたようなのです。
私の事をどう言おうとなんて事ないのですが、私の母であり父の嫁である私の母を泣かせたことにとても腹が立ちます。
それと同時に、前に父が言っていた事をふと思い出しました。
『孫が出来たら週に1回くらい、いや月に1回でもいいから遊びに来て欲しい』や、『車も今は軽自動車だけど孫が出来たら大きい車にして沢山どっかに連れていってやりたい』などと母に言っていたのを私は母から聞いたのを思い出したのです。
私の姉は私と9個離れていて今年で27歳ですが、結婚もまだで孫も勿論いません。私は中学2年生の時から付き合っている彼が居ます。私と同い年で18歳なのですが、彼は定時制の高校に行っており、私は3月で卒業ですが彼はあと1年学校に通わなければなりません。
私の進路は就職です。元々早く家を出たいと考えており、一人暮らしをする為に今年は貯金を貯めようと思っていたところです。
彼の父は自営業で、卒業したら父のところで働くみたいです。
そこで質問です。
私が妊娠して子供が産まれれば、両親は少しでも離婚を思いとどまってくれるのでしょうか。私の両親は両方とも、孫が欲しい孫が欲しいと毎日言うほど孫に憧れています。私も自分がこの歳になり、と言ってもまだ18歳ですが、結婚もしたいですし若くて綺麗なお母さんに憧れ、子供が欲しいです。彼は来年の3月まで学校ですが定時制は授業が夕方からなので、仕事もしようと思えばできると思います。お互い18なので入籍も出来ます。ですが彼に子供が欲しいと言えません。素直に子供が欲しいなどと言っても頭がおかしいと思われても普通だと思います。
両親の為に子供が欲しい、ではなく単純に彼との子供が欲しく、結婚もしたいです。お金も4月から社会人なので必死に働きます。
彼が卒業するまで待った方がいいのでしょうか。
色々話がごちゃ混ぜになっていて分かりづらいと思いますが、回答して頂けると嬉しいです。
両親の離婚のことは周りの親しい友人に相談はできますが、子供が欲しい事や結婚したいということはなかなか周りには言えません。
ぜひ回答お願いします。

コメント

まい

結局、ご両親に離婚を思いとどまらせるために子供を産みたいんですか?
それで離婚したら…とか考えました?

• まい

まい

なかなか状況は厳しいと思います…
    妊娠中に長期入院ともなれば何十万とお金かかりますし。

ただ、その歳でそこまで考えているなら
    妊娠を少し先に延ばして(成人してからなど)それまでに貯金や色々頑張ったら
    早くで安心して子供を産める環境が作れると思います!

• 2月15日
  • まい

まい

その彼女が妊娠して産むなら尚更、
    今お金のない状況でおはなさんまで妊娠となったら
    彼氏さんの家経済的に苦しくないですか?

16歳で産むなんて
    間違いなく親に頼るしかないです。
    初めから親に頼る気で産むなんてみっともないです。
    おはなさんはご両親思いで一途で
    わざわざママリで相談するくらい
    色々考えれる人だと思います。
    みっともない真似はしなくていいですよ。

産まれたら尚更、羨ましいし妬むと思います。
    私なら絶対そうです。赤ちゃん可愛いですもん。
    その時は、
    私の方が良い暮らしや環境与えられるって歯食いしばって働いて
    後々、素敵な家庭を築いてください。

• 2月15日
ままり

彼氏さんもおはなさんも仕事してなくて
貯金が0の状態で赤ちゃんができても
暮らしていくのは大変だと思います…。
妊婦はいずれ働けなくなりますし、
初めから妊婦を雇ってくれる会社も
ほぼ無いと思います…。

• ままり

ままり

同棲する部屋も未成年は
    借りれないとかもありますしね😓
    家具家電敷金礼金などでも
    1から揃えるのは50万以上
    かかっちゃいます(´;︵;`)
    ご両親の為にも早く孫を見せたい
    気持ちも分からなくはないですが、
    金銭面などで親の世話になるなら
    元も子もないですよね💦

• 2月15日
  • ままり

ままり

お父様は多分ですけど、
    おはなさんが高校を卒業したら
    離婚をしようと考えていらっしゃったかも
    しれないです…
    子供が巣立つと同時に離婚される方も
    最近は多いのかなと思います。
    現に私の両親もそうしようかと
    考えてたので…😞💦

• 2月15日
  • ままり

ままり

私は親から相談された時、
    『今まで何不自由なく育ててくれて
    ほんとに感謝してるし、これから一生
    親子っていうのは変わりないけど
    お母さんもお父さんも1人の人間だし
    残りの人生 自由に生きてもいいんじゃない?
    一生会えないわけでもないし、
    会いたい時には私から連絡とって
    会いにも行くし後は2人で話して
    2人の意見で決めていいよ!』
    って言いました😌

確かに前みたいなテーブルを囲って
    みんなでご飯を食べるとか
    当たり前だった日常が無くなる事は
    寂しい気もしたんですけど、
    18年間育ててもらったし
    もう子供の事で無理をして一緒に
    いる必要はないのかなって
    思いました。

• 2月15日
  • ままり

ままり

親子はずっと親子だと思います☺️💛
    おはなさんのお母様は泣かれたりして
    精神的に不安定になられてるかも
    しれないので支えてあげてください😭

そう思ってもらえて良かったです(^^)✨

• 2月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございますっ😭💖
    おはなさんも社会人1年目
    無理しすぎず頑張ってくださいね🌈

• 2月15日
あや

両親のこともあるし、大好きな彼との子供が欲しい気持ちも凄くわかります。
でも、今子供ができたら貴方は仕事が出来なくなります。
就職してすぐに妊娠するのは職場の人はよく思わないんじゃないかな???
妊娠って想像より大変です。人にもよるけれど、、、
私は21で妊娠しました。妊娠がわかった時はこのまま産むまで仕事しようと思っていました。
でもね、悪阻で入院したり、そのあとも切迫早産で入院したりで仕事が出来なくなりました。
入院費も凄くたくさんかかりました。
妊婦健診など保険がきかないので凄くお金がかかります。
出産費もかかります。
今無理して妊娠したら、お金のことで喧嘩したりすると思います。
頑張って節約したりしても、お金のことで不安になると思います。そうするとイライラしたりして、彼との関係も今より悪くなっちゃうのではないかと心配です。
結婚したい彼との子供が欲しいと思えるほど素敵な彼なんだから
今無理して大変な思いしてまで、結婚しなくてもいいのかな?と思います。

彼が卒業するまで、結婚は待ってお金を貯めたほうがいいんじゃないかなと思います。

• あや

あや

色々大変だと思いますが、将来彼と結婚して幸せになってもらえたら嬉しいです!
    頑張ってください!

• 2月15日
ななくそ

いづれとして結婚して若いママになりたいと伝えるのはいいと思いますよ。

でも彼が同意してくれたとしても
きっとおはなさんの真剣なのとはまた別かなとも思います
自分の周りが悪いのかも知れませんが
だいたい離婚しています
18の彼をいきなり結婚と育児などで縛ってしまうのは
彼には重すぎるのかなとも思います

彼の卒業を待ち同棲を始めてみて貯金もある程度できて
仕事も安定してきた頃に行動してみてはいかがでしょうか??

• ななくそ

ななくそ

今はご家族のこともあり色んな感情が入り交じっていて大変かもしれませんが
    彼とこれからたくさん楽しいことをして幸せな家庭を築けるといいですね😊

• 2月15日