※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
妊娠・出産

11月中旬に出産予定で、沐浴グッズとベビー用洗濯洗剤について質問です。沐浴グッズは赤ちゃんの肌に合うか心配で、洗濯洗剤は大人用でも大丈夫か悩んでいます。よろしくお願いします。

出産準備について。
いつもお世話になってます!11月中旬に出産予定なので、そろそろ出産準備を完璧に終わらせたいなと思っています。

そこでいくつか質問なのですが、沐浴グッズはみなさん何を買われましたか?石鹸やローションなど直接肌に触れるものなので、産まれてくる赤ちゃんの肌に合わないこともあるのかなあ…と考えるとどれを買えばいいか悩んでしまって。産前に用意したものが合わなかった方とかいらっしゃいますか?

あともうひとつ、ベビー用の洗濯洗剤ってやっぱり必要ですか?汚れが強くなければ大人の物と一緒に洗って問題ないと聞いたので特に気にせず洗おうかと考えているのですが、その場合もベビー用の洗剤なのでしょうか?

2つも質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

ザト

私はローションは買ってませんでした。私がもともと持ってたニベアの青缶を保湿クリーム代わりに少量だけに塗ってましたが、ごくごく軽い乳児湿疹が出たタイミングで小児科に行ってローションを処方してもらえたので、以後はそれを塗ってます♪
石鹸は買わずにピジョンのボディソープを沐浴のときから現在まで使ってます。

洗剤は最初から全て大人と一緒に洗ってますよー♪
息子は生まれつき肌が少しだけ弱いですが、特に肌荒れすることもなく、いつもツルツルの美肌ですw

• みいこ。

みいこ。

丁寧に回答していただきありがとうございます!
    ニベアも使えるんですね(^^)私も使ってるのでまずはそれで様子見てみようかなと思います!

ピジョンのボディーソープ、薬局などで見てみます!いろんな種類があって迷っちゃって…💦

お肌弱めでも大人と一緒ので大丈夫なんですね♪美肌うらやましいです!笑参考にさせていただきます!

• 9月23日
祈莉

沐浴剤は最近は推奨しない医師が多いみたいです。
私のところも、10年前、6年前は沐浴剤使用だったのですが、一才の娘の時は無しでした。

石鹸は、泡ソープを購入してましたが、一ヶ月健診だったかな?
乳児湿疹で沐浴指導もう一度してもらった時に、固形石鹸がいいよ。と勧められ、帰りに購入しました。
牛乳石鹸のベビー石鹸です。パケが白、ピンクでキューピーの写真です。
ローションは覚えてません(^_^;)
処方された保湿剤を使ってます✨

洗濯洗剤はあかちゃん用の物を使用した方がいいと思います。
上の子が、アトピー性皮膚炎がひどいのですが、体質ももちろんあると思うのですが、ここまでひどいのは、そういえば初めから大人用使ってたことも影響してるのかも。と思ってます(^_^;)
小5で女の子ですが、今も通院して治療中です。
一旦アトピー性皮膚炎になってしまうと、長期治療が必要で夏場になると、とびひしたりプールの塩素で炎症がひどくなったり。
冬になると乾燥でかゆい。
年中かゆいようで、かわいそうです。

気にならないのであれば、大人の洗剤薄めた物を使ってる方が多いと思います✨

• みいこ。

みいこ。

丁寧に回答していただきありがとうございます!
    祈莉さんの言うように沐浴剤は調べてみると賛否両論みたいですね。初めての沐浴なので固形石鹸はハードルが高そうです…まずは泡タイプのボディーソープですね始めてみます!

アトピーかわいそうですね(´・ω・`)私自身子供の時アトピーで、小学生中学年まで毎日薬を飲んだり塗ったりしていたので辛さわかります。何かあって後悔するより、念のため最初だけでも一手間かけた方がいいですよね!

• 9月23日
  • 祈莉

祈莉

みいこ。さんもアトピーだったんですねf^_^;
    両親がアレルギーや喘息などあれば遺伝というか。
    なんらかの形で現れる事はあるみたいです💦
    全て同じ症状ではないみたいですが、アトピー→気管支の弱い
    喘息→アトピーなど~_~;

ちなみに6月生まれの下の子は、そろそろ大人と同じ洗剤で。と思った頃に真夏で汗もかくし、余計に肌が敏感になるな。と思い、秋頃には変えようと思った矢先に妊娠したので、一才の今でもあかちゃん用の洗剤で洗ってます^^
    新生児が産まれてからは新生児と下の子を一緒に洗って、半年頃にには大人の物で洗おうかな✨

ちなみに、天花粉(ベビーパウダー)もウチの産院では、肌トラブルの元になるとの事で禁止です😬これは10年前から変わらず禁止^^

ここでよく、泡ソープ使ってて乳児湿疹がひどく、固形石鹸に変えてすぐよくなったよ。という意見を見ます^^
    あかちゃんにもよると思うので合う物が見つかればいいですね^^

私的には泡ソープから固形石鹸に変えて思ったのはお風呂上がりの匂いが全然違う笑
    固形石鹸すごくいい匂いです✨
    これも一才の今でも使用してます^^

• 9月23日
  • みいこ。

みいこ。

アトピーも小児喘息も両方持っていたので遺伝が心配です(´・ω・`)しかも旦那さんも肌弱い方なので余計にめんどくさがらず別々に洗おうと思います。

ベビーパウダーも毛穴が詰まっちゃうって聞きますね。ベビーってついてるのに!?ってびっくりしましたけど、笑

えー!やはり固形石鹸の方がお肌にいいんですかね?香りのことも含めて、固形石鹸で洗ってあげたくなってきました✨たしかコスト的にも固形石鹸の方が若干お安いですよね?検討してみます!ありがとうございます♪

• 9月23日
  • 祈莉

祈莉

それは、きっと可能性があると言われると思います💦
    慣れればそんなに面倒くさくないですよ^^

昔はベビーパウダーがいいと言われてたみたいですけどねf^_^;
    年々変わってます😳

固形石鹸の方がほこりがなんかをちゃんと取ってくれるみたいです^^
    コスト的にもかなーりお得だと思いますよ✨
    なんだったら、大人の洗顔やデリケートゾーンとベビー用の固形石鹸で洗うといいよ。と医師は言ってましたよ^^

産院で沐浴指導があると思うので、聞いてみてから購入でもいいと思います😃

• 9月23日
亜魅

うちはローションは買いませんでした。
石鹸は買わずに沐浴剤のスキナベーブっていうのを買って使ってましたよ。
石鹸を使って手が滑っちゃうのがこわくって私は沐浴剤使ってました(^^;

洗濯洗剤は大人と同じのを使って洗ってましたし今も洗ってます。
うちはとくに肌トラブルとかないです。

• みいこ。

みいこ。

回答ありがとうございます!!
    ローションは必要になったら買う方が多いみたいですね。私もそうしようと思います。

沐浴材なんていうものもあるんですね!確かに滑っちゃうのは怖いです…。

意外に洗剤も大人と同じで平気そうですね!なんか買わなきゃいけないものなのかと思っていたので安心しました!参考にさせていただきます!

• 9月23日

最初はスキナベーブという沐浴剤をベビーバスに入れて、ガーゼで全身洗っていました。

段々顔にぷつぷつ湿疹が出てきて、調べると、石鹸で洗って保湿をすれば治ると書いていたので、顔は産院で使っていた、ジョンソン・エンド・ジョンソンの全身ベヒーソープと言うものを使うことにしました。顔以外はスキナベーブを使っていました。

ローションは、サンプルをたくさんもらったものがあったので最初はサンプルを使っていました。
今はピジョンを使っています。

退会ユーザー

洗剤について書いてなくてすみません(^_^;)

大人と同じ洗剤だったらいけないかは赤ちゃんによるのかもしれませんね。
    私の家系は肌が弱かったので、無添加さらさの洗剤と柔軟剤を赤ちゃん用で買いました。
    何かあってからでは遅いので、買った容器がなくなるまで使おうと思って買いました。
    大人とものと一緒に洗っていました。
    特に肌荒れもしなくて、容器が空になったのですが、さらさの良い香りと柔軟剤のふわふわ感が気に入ったので、私はリピート買いしちゃいました。

• 9月22日
  • みいこ。

みいこ。

詳しくありがとうございます!
    調べてみると沐浴剤を使う場合も何日かに1回はボディーソープで洗ってあげた方がいいみたいですね。併用も考えてみます(^^)ローションのサンプル羨ましいです。赤ちゃん本舗とかですか?

赤ちゃん用の洗剤で大人の物も洗えばいいんですね!なんとなく勝手に赤ちゃん用の洗剤=赤ちゃんの物のみ、と考えてしまっていました(^^;ぶーちゃんままさんの言う通り、何かあってからでは遅いのでとりあえず1つは買ってみようと思います!

• 9月23日
♡mee♡

うちが産前に用意したのはベビー洗剤(ピュア)、ボディーソープ、ローション(ピジョン)です。ボディーソープが合わなかったのか赤ちゃんの足などカサカサになって皮がめくれたりしたのでボディーソープは今はミノンを使ってます。あとローションですが、うちの子は汗っかきでベトベトになっちゃうのでベビーパウダーに変えて今は特に肌トラブルもなしで落ち着いてます⑅◡̈*赤ちゃんのお肌の状態や季節に応じて使う物やケアの方法変えた方が良いと思います❣︎赤ちゃん自身の体質でも合う合わないあると思うので難しいですよね。。お金かかりますが、こればっかりは仕方ないかと(´°ω°`)↯↯私は今でも手探り状態であれこれ試してます(笑)これから寒くなってくると乾燥するので、またローションの出番が来るかな〜と思ってます☻

あと洗濯は特に赤ちゃんにトラブルなければ大人と一緒でも問題ないと思います!ただ、うちは赤ちゃんの物と旦那の物を一緒に洗いたくないのと(笑)ピュアの詰め替え用がまだ残ってるので今もまだ別で洗ってます。なくなったら大人と一緒の洗剤で使う予定です。

• みいこ。

みいこ。

回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり赤ちゃん用でも合う合わないはあるんですね…。用意してたものがお肌に合ったらラッキーくらいの気持ちで揃えてみようと思います(´ω`)

洗剤はみなさんの意見を参考に1つは買ってみて、1ヶ月は大人の洗濯物とわけて洗うことにします!

• 9月23日
☆こまち

うちは最初はジョンソンエンドジョンソンのベビーソープでしたが、肌が荒れて・・・アラウのボディソープに変えたら治りました。
やっぱり合う合わないはあるのかもしれませんね。
最初のうちは赤ちゃん用の固形石鹸を使用していました。
ローションは薬局のPB商品の赤ちゃん用の安いやつを使っていましたが、こちらは特に問題はありませんでした。

洗濯は大人と一緒に洗っていましたが、うちの子は特に問題はありませんでした。

• みいこ。

みいこ。

回答ありがとうございます!!
    ボディーソープが合わないお子さま結構いらっしゃるんですね(´・ω・`)固形石鹸の方がお肌には良さそうですが初めての沐浴なので難しそうで…。

洗剤はみなさんの意見を参考に、念のため1つ用意して使おうと思いますが、大人のでもいいんだと知っておけて気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 9月23日
かなお

まさに新生児を育ててます。

沐浴グッズで必要だった物は、この4つです。
・ガーゼバスタオル
・ベビーバス
・泡のボディソープ
・ベビー用綿棒

うちの病院もスキナベーブは推奨しない病院でした。
たまに使用するなら良いけど、毎日きちんと石鹸で洗わないとトラブルの原因になるとのことでした。
私は和光堂のミルふわボディーソープ使ってます。特に問題なくお肌も良い感じです◎
保湿剤とかは別に使ってません。

あと、よく準備カタログとかに「沐浴布」とか書いてありますが、ガーゼハンカチで十分でした◎
湯温計も温度調節できる湯沸かし器があるなら必要なかったです。

洗濯は大人の洗濯物と分けてますが、洗剤は同じものを使ってます。わざわざ買って物が増えていくのが嫌だったので(ーー;)
1ヶ月検診が終わってお風呂も一緒でよくなったら、洗濯物も大人と一緒に洗おうと思ってます(^^)

• みいこ。

みいこ。

詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)そして出産おめでとうございます!✨

ベビー用綿棒!すっかり忘れてました!綿棒もやっぱり大人のとは違うんですね?あとバスタオルも用意した方がいいんですね。参考になります!

沐浴剤はやはり推奨しないところもあるみたいなので使用せずに、ボディーソープにしようと思います。ミルふわボディーソープ見てみます。

1ヶ月検診を目処に考えるのもいいですね。私も最初だけは手間がかかっても念のため分けようと思います♪

• 9月23日
  • かなお

かなお

綿棒は、鼻の穴も耳の穴も小さくて、風呂上りに手入れしてあげるのに細い赤ちゃん用のが重宝しました!
    おへその手入れにも使うんだよと病院から教えてもらいました。
    うちは完ミで便秘がちなので、綿棒浣腸する時も細めの方がお尻に入れやすいし、なおさら助かってます(^o^)
    バスタオルはごめんなさい、うちにあるのがケバケバで痛そうなので必要だっただけでした(笑)
    ガーゼは肌触りが良くて気持ち良さそうです❤︎

• 9月23日
みいこ。

綿棒は細さが違うんですね♪大人からすれば普通の綿棒も十分細く感じるけど、赤ちゃんにはそれでも太いんですねー。すごく為になります!ありがとうございます(´ω`)

ガーゼは乾きも早いって聞くので1つあってもよさそう!ちょっと下見してみます(^^)