※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう太郎
子育て・グッズ

子供が保育園に行っていないママさんがママ友を作る方法について相談です。

自分の地元じゃなくて、子供も保育園とかに行ってないママさん、どうやってママ友作ったりしてますか❓
旦那の地元に住んでいるので、昔からの友達も居ないし、保育園にもはいれずだしで友達が全然いません…

コメント

R&Y

児童館に行くとかは(´•ω•`)

• ゆう太郎

ゆう太郎

車が無いと児童館など行ける距離ではなく、私が免許ないので連れて行けなくて…>_<…

• 9月22日
祈莉

自治体でやってる、子供プラザの様な所や、児童館などありませんか??
ネット検索でも出てくると思います^^
そういったところや、自治体が開催している親子あそび、絵本読み聞かせなど催し物があると思います。
ママ友私はいらないですが、
子供が同じ位の子供と遊んだりすることはいいことだと思うので、たまに顔を出したりして利用してます^^
こういったものはほとんど無料なので一度行ってみてはどうですか?

• ゆう太郎

ゆう太郎

支援センターや児童館などは、車が無いと行けないくて、私が免許がなく行けません。
    月1で市の親子教室みたいのは、近所なので行ってますが…
    それくらいで(p_-)

• 9月22日
  • 祈莉

祈莉

そうなんですね(^_^;)

公園で子供と一緒に来てる人がいれば、挨拶したりすると挨拶返って来ることが多いと思うのですが、お子さんおいくつですか?と、話しかけていくと顔見知りになって少しずつ仲良くなれる事もありますよ^^

• 9月22日
  • ゆう太郎

ゆう太郎

公園もちょこちょこ行って話す事もありますが、それっきりって事が多くて…
    頑張っみます。

• 9月22日
  • 祈莉

祈莉

それっきりが、次顔合わせると挨拶して。
    最近涼しくなりましたねー。と、会話して
    となってくると思いますよ^^

• 9月22日
こめわんこ

その地区の、交流センターやサークルはどうですか?
図書館で読み聞かせ、公共の遊び場のイベント、水泳教室などに参加してみては?
私の地元は市役所や、市の相談窓口などにポスターや冊子があったり、小児科の看護師さんに聞くと教えてくれたりしますよ。

• ゆう太郎

ゆう太郎

地方の為、何処に行くにも車が無いと行けないのですが、私が免許がなくて、児童館、支援センター、図書館などは行けません…>_<…

• 9月22日
  • こめわんこ

こめわんこ

そうか〜。
    近くの保育園の開放日とかも難しいかな?近くにないかな…。
    ご近所さんが見つかるといいですね。

• 9月22日
  • ゆう太郎

ゆう太郎

こんな時間に返信ありがとうございます‼️
    保育園の開放日とかあるんですか❓
    初めて聞きました‼️ちょっと調べてみます(≧∇≦)

• 9月22日
☆ちひろ☆☆

私は一人目の時は周りにママ友一人もいなくて、毎日分からない育児で辛かったです。
なので携帯でママサークルを探して入りました(,,•﹏•,,)
今では何でも話せる仲間です(´,,•ω•,,)♡
サークルなどあるので一度体験だけでも行ってみるといーですよ(,,•﹏•,,)

• ゆう太郎

ゆう太郎

それは、どこの県でもあるんですかね❓

• 9月22日
  • ☆ちひろ☆☆

☆ちひろ☆☆

ゆう太郎さんがどこの県の方か分からないので何とも言えないですが…
    私は最初
    自分の住んでる県とママサークル
    と検索したら、結構でてきましたよ(,,•﹏•,,)

• 9月22日
  • ゆう太郎

ゆう太郎

こんな時間に返信ありがとうございます‼️
    ありがとうございます、調べてみますね(≧∇≦)

• 9月22日
はるかかあさん

私は市で開催してたママ向けのセミナーでできましたよ🎶
あとは保育園がやってる子育て支援とか。
児童館とかも行きましたが、同じくらいの月齢のママさんのほうが話しやすかったので、児童館ではできてません💦

• ゆう太郎

ゆう太郎

保育園の子育て支援は、やっている保育園が近くになく、行けてません(p_-)
    市の親子教室みたいのは行ったのですが、まだ2回しか行ってないので、何度か行ってみます(≧∇≦)

• 9月22日