※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、19時に就寝は早すぎますか?夫や義姉が早いと言っています。

生後5ヶ月の男の子なんですが
19時に就寝は早すぎますか(´._.`)?
旦那や義姉などに寝かせるの
早すぎじゃない?って言われて…

コメント

ママリ

全然早くないし普通だと思います☺️❤️
むしろ理想的で羨ましいです!

しぃ子

成長ホルモンが1番分泌されるのが21時〜0時で眠りについてから1〜2時間後から分泌されるので、19時〜20時くらいに寝かせるのは理想的だと思いますよ!
うちは20時くらいに寝かせると朝7時くらいに起きてくれるので、20時にしてます。
大人の感覚ではなくお子さんのペースに合わせるのがいいと思います!

• はなまる

はなまる

20時に寝て1回くらいしか起きない感じですか👶?
    朝7時に起きてくれるの理想的ですね!
    出来る限り子供のペースに合わせて生活してるつもりですが6時過ぎに起きてしまって7時頃に起きてくれるのが理想的で1時間ずらそうかと思ってたんですが、このままで頑張ります!

• 2月15日
  • しぃ子

しぃ子

うちは完ミで腹持ちがいいからか20時くらいに寝たら朝まで起きないです!
    3か月に差し掛かるくらいから突然朝まで通して寝るようになって最初は水分が不足してしまわないか、起こして飲ませた方がいいんじゃないか?って逆に悩んだくらいですw
    1日のだいたいの流れは
    7時起床
    7時半ミルク220
    30分から1時間午前の昼寝
    11時半ミルク220
    散歩30分くらい
    1時間〜1時間半午後の昼寝
    15時半ミルク220
    18時お風呂
    19時半ミルク220
    20時就寝
    ミルクの量や昼寝の時間は必ずしもこの通りではないです。寝ない日や飲みが悪い日もあります。夜中の授乳がない分一回のミルクの量が多めになってます。
    離乳食は6か月になった日に始めるつもりです

• 2月15日
  • しぃ子

しぃ子

あ、ちなみにうちの子も6時くらいに起きてあーうー言ってる事ありますw
    ただ、旦那も仕事柄夜中に帰ってくるので起きれないし、私も朝が弱いのでぐずるまでは一緒に横になって寝てますww
    1人で遊んでるのがつまらなくなると両隣にいる私や旦那を起こそうと布団をバシバシ叩きながら泣き出します( ^∀^)

• 2月15日
  • はなまる

はなまる

うちも完ミです!
    朝まで通して寝てくれると助かりますよね!
    うちの子のだいたいの流れは
    6時過ぎ起床
    ねばって7時頃ミルク180
    8時から10時半まで午前の昼寝
    11時離乳食その後ミルク160
    12時半から1時間くらい午後の昼寝
    14時ミルク180
    15時から1時間くらいまた寝る
    17時お風呂その後ミルク140
    19時までずっとグズグズ
    19時ミルク飲みながら寝る100〜160
    1時半ミルク220
    って感じです!
    お風呂上がって19時までずっと眠くてグズグズしてるのが最近の悩みです😥

• 2月15日
  • しぃ子

しぃ子

それくらいの時間にグズられると家事もまともに出来なくて困りますよね(´ . .̫ . `)
    うちも寒くて散歩なしの時は午後のお昼寝30分で起きたりして夕方に眠くなってグズグズです( •́ .̫ •̀, )しかもそうなると抱っこして寝かせてもおろすと泣くを繰り返してます…最終的に疲れ果てて泣きながら少し寝る感じです
    1日に1回、ひどいと2日に1回しかうんちしなくて溜まってて不快感があるときもグズる。。そしてミルクの最中にいっぺんに大放出して後ろ漏れ…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    本人はスッキリして少し機嫌良くなるけど後始末が大変…
    ムーニーのパンツタイプMサイズまではうんちポケットあるのになぜLサイズはないのー!?が最近の私の悩みですwww(息子氏ぽっちゃりさんで最近Lにサイズアップ)

• 2月15日
  • はなまる

はなまる

うちの場合は旦那の両親と同居なので、18時までに自分担当の家事を終わらせて19時に寝かしつけて寝たら待ちに待った晩酌の時間です(笑)
    うちの子はミルク飲んでゲップしたあとおんぶして揺れてると確実に寝ます(笑)
    うちの子もうんちは2日に1回ですよ!
    ミルク飲み終わる頃にん"ーって大人顔負けの踏ん張りでぶりぶりうんちしてます(笑)
    検診の時にうんち毎日出ないんです、2日に1回ですって言ったら、それがその子のペースなんですよ、気にしなくて大丈夫ですって言われました!

• 2月16日
  • はなまる

はなまる

途中で送ってしまいました💦
    うちの子はまだ完全な寝返りしないのでメリーズのテープタイプL使ってます😁💦
    ぶーちゃんだし身長もあるのでLサイズ使ってるんですが、これ以上大きくなるとオムツどうしよって悩んでます(笑)

• 2月16日
  • しぃ子

しぃ子

うちも旦那両親と同居で似たような感じです(o'ω'o)
    子供寝た後に自分の自由時間でモンハンしてますw
    あ、やっぱミルクだと便秘気味なりますよね。2日溜まってよっぽど機嫌悪かったら綿棒浣腸して出させるんですが、勢いよくてひっかけられる&もたもたしてるとおしっこまでひっかけられます(・Д・)
    うちも寝返りまだですよー!体が重たいのかしら?って思ってますwww
    それー!Lサイズのオムツのパッケージ写真の子が明らかにうちより全然月齢上の子がモデルさんで笑えるくらいうちの子でけぇなって思ってます(●´ڡ`●)w

• 2月16日
  • はなまる

はなまる

子供寝た後の時間を楽しみに毎日頑張れてるって感じです(笑)
    モンハンってPS4のやつですか?
    3日も出ないと砂糖水飲ませてます!
    すると結構すぐ出ます( › ·̮ ‹ )!
    寝返りまであとひと押しなんですがお尻が重いようでなかなか寝返りできてないですwww
    予防接種に行くとうちの子よりでかい子見たことないってくらいうちの子でかくて腕がやばいですww

• 2月16日
  • しぃ子

しぃ子

そーですPS4のモンハンですよ(o'ω'o)
    砂糖水今度試してみます!
    予防接種の時はデカさ際立ちますよね(・Д・)w他の子もっと顔シュッとしてるのに顔デカっ!ほっぺぱつんぱつん(´°ω°`)w
    20日で6か月になるんですが、すでに9.5キロあるのでうちも腕があああ!ってなりますよw
    義両親、義祖母同居で誰かしら構ってくれる抱っこしてくれる環境なので抱っこ大好きちゃんに成長してしまって( •́ .̫ •̀, )w
    まぁ赤ちゃんの今だけだからって思いますがww

• 2月16日
  • はなまる

はなまる

うちもPS4持っててキングダムハーツやりたいけど旦那が四六時中Call of Dutyやっててイライラします(›´A`‹ )
    赤ちゃん、便秘、砂糖で検索すると作り方出てくると思います( ˙༥˙ )
    顔でかいんですよwww
    ほっぺパンパンだし、他の子より全体的にひと回り近くでかいしwww
    来月の7日で6ヶ月になるんですが、こっちも9.7キロもあるので、おんぶしてても肩が外れそうになるくらいしんどいですwww
    どうやらお互いの息子ビッグベイビーみたいですね(笑)

• 2月16日
  • しぃ子

しぃ子

うちも旦那とPS4の取り合いですw(とはいえうちの場合は旦那の仕事が忙しいので私の方がたくさんプレイしてますがw)
    おんぶ紐肩に食い込みますよねwわかります(・Д・)w
    だいぶ睡眠時間の質問から逸れた雑談してしまいましたが、はるままさんのお子さんもうちも早寝、お昼寝も比較的しっかり目に取るので寝る子は育つを体現したぽっちゃりボーイ’sですね٩(๑•̀ω•́๑)۶www

• 2月16日
美紀

息子も19時に寝かしつけてましたよ(^^)
1歳7ヶ月になりますが、今でも19時半には寝かしつけてます☆

りんご

1歳0ヶ月ですが19時には寝かせています(﹡ˆoˆ﹡)

Mint

早いとは思いますが、朝まで授乳以外に起きないならいいと思いますよ🤗

なん

いいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )
それくらいの頃はうちも19時でした!
今でも20時くらいを目安にしてます!

ノン

早寝早起きは良い事だと思いますよ😁
ウチの子明日で1歳ですが昨日は16時に寝ましたよ😁
お子さんのリズムを大事にしてあげてください👶

• はなまる

はなまる

19時には寝て次の日の6時過ぎくらいまで1.2回ミルクで起きる感じです!
    16時に寝て朝まで起きないならすごいですね😁
    この生活リズム大事にしていきます!

• 2月15日
  • ノン

ノン

今の子は睡眠不足な子が多いみたいなので良い事だと思います😃
    ウチはちょっと寝すぎですが😥
    子供の頃の睡眠って大人になっても影響するみたいなので生活リズム大事にしてあげてください😃
    寝る子は育つって言いますもんね😃

• 2月15日
さゆ

私も生後5カ月ぐらいのときは19時〜19時半には寝てましたよ😌
全然早くないです😄

モンブラン

いいと思います😄
むしろ早寝ができてて羨ましいです😄

ココアがすき

すごく理想てきですよ!羨ましいです!

ゆーめろ

早くないと思いますよ!
知り合いの方は1歳迎えても
18時には寝かせていますし
リズムができていいと思います!

たっくん

うちも5ヶ月ですが、
18時お風呂、
18時半~授乳、
19時就寝です!

• はなまる

はなまる

同じようなスケジュールですね!
    月齢も一緒ですね!
    なんか安心しました( ˊᵕˋ )

• 2月15日