※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

授乳時の体重測定で、赤ちゃんがあまり飲んでいないことが分かりました。母乳外来で相談するか、吸わせ続ければ改善するでしょうか?

授乳前と授乳後の体重を測ってみたら、ほとんど飲めてないか飲めてても5ccくらいだとわかりました。今はミルクと混合ですが、同じような方いますか?
吸わせ続ければ出るようになりますか?母乳外来で見てもらった方がいいでしょうか?

コメント

ぴょん吉

私も0ccの時ありました!
頻繁に吸わせればでるようになりますよー😊私はあまり出なかった方ですが、2ヶ月くらいで結構でるようになりました。
母乳外来いったら、マッサージとかしてくれますよ(^^)v

• なのはな

なのはな

今は完母ですか?1日最低どのくらい吸わせていけばいいですか?

• 2月15日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

今は卒乳しましたー!8ヶ月頃まで完母でした。事情があり、途中からはミルクに移行しましたが😊
    確か、30分に1回はあげていたと思います。泣けばとりあえずおっぱい、みたいな感じで。笑
    だんだん大きくなるにつれて、間隔は自然にあいていきました!

• 2月15日
かりん

入院中ですか?🍀
先週出産し、入院中は混合でした!
母乳はじわじわ出る量増えて、退院前日には飛ぶくらいになり今はすぐパンパンなります。
退院してからはミルク二回くらい足して後は母乳。
我が子は小さかったので、昨日体重を測りに来てほしいとのことで病院行ったらミルク不要と言われました!
焦らなくても根気よく吸わせれば出るようになります!

• なのはな

なのはな

退院してもうすぐで1ヶ月になります。入院中から混合でした。

• 2月15日
  • かりん

かりん

私の例ですが、小さかったのでとにかく飲ませろ体重増やせじゃないと赤ちゃん一緒に帰れないよと
    散々言われて二日間くらいは赤ちゃんも母乳足りないし、ミルクあまり好きじゃないのか進まないし、寝る間も本当にないくらい、とにかく泣いたら咥えさせてました。
    あとはお茶、水を2リットルは取ってましたよ( ◠‿◠ )
    食べ飲みはしなきゃと寝るよりも吸わせることと飲食優先して過ごして、辛かったけどなんとかなってます!

• 2月15日
  • なのはな

なのはな

水分2リットルはとってないので、頑張ってとりますね😌

• 2月15日
yama

0ヶ月のあいだは同じような感じでした!私は帝王切開だったのもあってか最初母乳の出がいまいちで生後1ヶ月あたりまでミルク足してましたが、出てなくてもとりあえずおっぱい吸わせてました。その甲斐あってか1ヶ月検診で母乳だけでもいけそうだと分かり今は完母です(^^)母乳が出るよう、水分はしっかり摂るように心がけてます!
退院時など、助産師さんからなにかアドバイス等ありませんでしたか?心配であれば外来かかってもいいかもですが、1ヶ月検診までミルク足しながら様子見てみてもいいのではないかなーと思いますよ⭐

• なのはな

なのはな

間違って下に返信してしまいました。

• 2月15日
  • yama

yama

返信読みました⭐私は1ヶ月検診で体重計ってもらうときについでに聞きましたよ(^^)病院によるとは思いますが、私の行ってた個人院はついでに授乳室でおっぱいの状態も見てくれました!ダメ元で聞いてみてもよいかと思います♪

• 2月15日
ふー

オムツ授乳前と授乳後にもかえましたか?

• なのはな

なのはな

オムツ授乳前にも替えて授乳後はおしっこ出てないので替えてません。
    また替えなくてもいい指摘もあったので。

• 2月15日
  • ふー

ふー

おしっこはオムツが吸うと少しですが重さが増えるので変えた方がいいと思います

• 2月15日
トト

私も最初の頃はそうでした!しばらく母乳外来に通いました。助産師さんから、1日10回以上はオッパイをあげて!出なくても、吸わせることにより母乳が出るようになるからと言われてました。あとは、薄味の和食と水分補給。とにかく、お茶と白湯を飲みまくってました。お風呂時には必ずオッパイと乳首のマッサージをして、湯船につかり体をあたためてました。

• なのはな

なのはな

水分とるようには心がけているけどまだ足りないかな😅

• 2月15日
  • トト

トト

1日2リットル飲んでと言われた記憶があります(>_<)

• 2月15日
なのはな

特にアドバイスはなく、入院時から混合だったので、今はミルク足してます。一ヶ月検診でおっぱいのこととか聞けますかね?