※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

10/1から中途採用で正社員として勤めていますが、1/9が最終月経で、10/16に出産予定です。1年未満の就業でも育児休業は取れるでしょうか?要望はあります。

育児休業について質問させてください。
10/1から中途採用で正社員として勤めました。
1/9が最終月経で、出産予定日が10/16になると思うのですが、この場合育児休業は申請できるのでしょうか?
1年未満の就業だと育児休業は取れないと聞きましたので(´-_-。`)
もう少し後から積極的に妊活を始めようと思っていたのですが、まさか1発でできるとは思っておらず、会社にもすごく申し訳なく思っているのですが、授かれた命なので、できれば育児休業の制度が取れたら嬉しいなと思っています。
知識がないので、対象になるのかどうか分からずこちらに質問させていただきました!
よろしくお願いします😊

コメント

あーや

産休に入る時期にもよるのでは無いでしょう??9月いっぱいまで働いて産休だったら大丈夫なのかなーとはおもいますが、会社の判断にもよるかもしれませんね。
育休取れるといいですね♡

• ねね

ねね

そうなんですね!それだと厳しいかもしれないですね😭ありがとうございます!

• 2月15日
ニモ

産前産後休暇が終わってからが育休なのでギリギリいけますよ🤗
育休スタート時で1年すぎてたら法的にはOKです✨

• ねね

ねね

返答ありがとうございます!申請はいつ頃出されましたか😊?

• 2月15日
  • ニモ

ニモ

私の場合は人数の少ない会社だったので早めの方がいいかなと思って心拍確認とれた時点で会社に報告して産休育休をとりたいことは伝えてましたよ!
    手続きはこれからです😊
    会社の担当の方に聞くのが1番かと思います!
    私の場合は 全て社労士さんとのやりとりです。

• 2月15日
あすか

育休がとれるかは会社次第で、大体は1年以上働いていないとダメだったりします💦
産前(6週)はお休みになると思うので難しいかなと思います😭

• ねね

ねね

そうなんですね😨ギリギリだめかもしれないですね!涙
    ありがとうございます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 2月15日
めめ

法律では、育休は権利で取れるけど、勤続一年未満の社員の申し出は会社が断ることができる。
となっています。
なので、育休自体は11月からになるので、法的には取れます! 会社ともめずにとらせてもらえるといいですね(~_~;)

• ねね

ねね

こんなに早くできると思っていなかったので、会社がなんというかすごく心配です( ˃ ⌑︎ ˂ )ありがとうございます!

• 2月15日
achaco

産休中に1年過ぎるので、法律的には取れると思います^ ^
ただ実際は会社次第ですかね😅

• ねね

ねね

会社によってはだめっていうところもあるんですかね😢?

• 2月15日
まい

四月入社、二月に産休入りました。お給料が12ヶ月頂いてない社員は手当は出ないみたいです!私の会社は育休は貰えましたが手当は出ませんでした😢

• ねね

ねね

手当が出ないんですか?!会社からの手当ではなくて、国?からの手当と聞いていたので育休が取れれば手当も勝手にもらえると思っていたのですごく残念です( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 2月15日
  • まい

まい

会社が融通聞かせて育休という休みだけは与えてくれたのかも知れません( ; _ ; )調べてみたらそのように書いてあったので。。会社に問い合せてみるのが一番かも知れません!

• 2月15日
  • ねね

ねね

優しい会社ですね♫
    ありがとうございます😊
    まだ上司にも報告できていない段階なので、また報告後に確認してみます♫

• 2月15日