※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

実家に長期間帰省している方に質問です。どのくらい家事を手伝いますか?…

実家に長期間帰省している方に質問です。

どのくらい家事を手伝いますか?

雪の影響で帰ることが出来ず子供と
お正月からずっと実家にいます。

実母はフルタイムで働いていて
実父は定年し家にいます。

よく実母から『あんたは本当に何 も し な い。』と言われます。

掃除機をかけたり、朝は実親達が食べた食器を洗い
実父と子供と食べるお昼、夕食は必ず私がやっています。

洗濯とお風呂洗いは実父がやってくれています。
実家の洗濯機は古いわけではありませが使い方がよく分からないのと、妊娠しているし寒空の下外に出て干すのがイヤなので先にそれだけは手伝えないと言ってあります。

土日は実母がいるので楽させてもらっていますが、全部母にやらせているわけではありません。

もちろん実家には生活費としてお金を入れています。

それなのに先日『洗濯くらい干せ』『もうお前達の洗濯物洗わない』と言われ私の中で何かがプツンとなってしまい

洗濯はなぜしないか説明したはずだ
それ以外のことはやってるつもり
今まで分担でやってきたのだからそれでいいのではないのか
なぜ私がお金を払い家事の全てをやらなければならないのか
こっちだって好きでこんなに長く居るわけじゃない
だからお金も多く渡してるしやれることも協力してる
なのになぜ毎回何もしてないと言われなければならないのか

と、なんとも子供じみたこと言ってケンカしてしまいました。

これらを言っている間実母は『は?あんたなんか勘違いしてない』『家にいるんだから当たり前でしょ』『ご飯作んないんだったらいいよ別に。帰ってきてから自分達のは作るから』と言って寝室に行ってしまいました。

この場合私が家事の全てをやればいい話なのでしょうが納得できずやる気になりません。

皆さんは長期間滞在する実家で家事の全てをやりますか?
それとも出来る人がやっていますか?

コメント

リリ

両親妹皆働いており、
基本家事など私と母でやっています🙋‍♀️✨
最近娘が私が近くにいないと泣いたり、お昼寝も隣にいないと寝なかったりでなかなか全ては出来ないですが、
出来る範囲でやっています❗️
朝母が洗濯機を回して、私が干したり取り込んだり、
私が夕食の準備をして、食後の洗い物は母がして、
お風呂を洗って家族が帰ってくるまでにお風呂の準備をしたり、
掃除なども毎日は出来ないですが、出来る日に出来るところをやったりです‼️
母も出来なかったら無理してしなくていいからね〜って言ってくれてます✨

• あんこ

あんこ

うちもそのように上手くやっていたと思ってたのですが、実母にはおもしろくなかったみたいですね😥リリさんが羨ましいです✨

• 2月15日
  • リリ

リリ

ウチの場合、私以上に妹が全く何もしないので、私が意外と手伝っているように見えているだけかもですけどね😅❗️
    あとは、両親がいる時でも私がトイレに行くだけで娘がギャン泣きするのを見てるので、出来なかったら無理しなくていいよ〜って言ってくれるのかもです🤣

• 2月15日
  • あんこ

あんこ

私も独身の時は何もしなかったな〜と思い出しました😆
    幸いにもうちの子は全く人見知りせず満遍なく愛嬌を振りまくので苦労したことはありませんが、うちもそうだったら今みたいな思いしなくて済むのかな、、と思ってしまいました😂💦
    大変な思いされてるのにごめんなさい🙇‍♂️

• 2月15日
栽培マン

お母さんがフルタイムで働いてて、自分も切迫で動けない、とかではないならプラス洗濯するくらいはしますね💦
洗濯機の使い方が分からない、はさすがに言い訳だし、家の中でハンガーにかけて外に持っていくだけなら寒空の下にいつまでもいるわけではないし、自宅にいたらどうせ自分でやる家事ですし💦
お金を入れてる、とのことですが、食費や光熱費など余分なにかかっているし、それはまぁ当たり前かな、と。

電車とかも全く動いてないですか?
ごめんなさい、豪雪地帯がどれくらいひどいのか、想像もできませんが、もし帰ることができるならいっそご自宅に帰られたほうが無駄なストレス溜めなくていいかなぁ、と思います💦

• あんこ

あんこ

洗濯は父が何も言わずやってくれているのでそこまでしてやる必要はないと思っていましたが違うみたいですね🙄
    きんたさんは実家に居るときは家事全てやりますか?🏠

1時間に20㎝積もりそれが連日続くような場所です☃️
    新幹線は停まってないですが電車の方は運休続きですね
    帰るのにも乗り換えもしながら5時間ほどかかるのでさっさと帰るわけにも行かず😭

• 2月15日
ナツキ

え〜^_^;お父さん一緒に反論してくれ〜って思いました^_^

お母さんが働いている間に、あんこサンが済ませてしまっているので、実際に何をしたのか分からないのでしょうね^_^まぁ、洗濯物もあんこサンがやってもいいのかな?と思ったんですけど、家事のほとんどあんこサンがしてませんか?
他に何やればいいんだろうか。。

私もわたしも来月から帰省なので
トラブルにならないか心配です^_^;

• あんこ

あんこ

実父はどんな時でもなにがあっても実母の味方なのでこうなると悪者は100%私になります😔💦

わたしが全部やればいいのでしょうがそうすると実父が何もしなくなり子供と実父の面倒を見ながら家事をしなければいけないのかと思うと素直に頷けず、、😔

もう冬に二度と来ないと誓いました。笑

ナツキさんはご実家と仲良くして下さいね👌💕

• 2月15日
  • ナツキ

ナツキ

お父さん何があってもお母さんの味方なんて、自分の旦那ならどんなに心強いか。。。^_^;
    だけど母娘なら中立、もしくはキチンと判断してよ!ってなっちゃいます!

雪❄️ホント大変なようですね!
    わたし沖縄住みなので雪の大変さどこらか、空から降っている雪さえ見たことないので、ニュースでの映像で大変さを想像するくらいですが。。。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 2月15日
  • あんこ

あんこ

仲を取り持ったりしないので私と母がケンカするとかなり厄介です💀🔥

雪見たことないんですか?!Σ(・□・;)沖縄憧れます〜😭💕
    私は北海道なので北と南ですね笑

そうですね!まずは元気な赤ちゃん産めるように頑張ります☺️☘️

• 2月15日
yhrt

里帰りの時や、
1ヶ月に一度一週間〜10日ほど、、
実家に帰省しますが、
基本私は何もしません。

お金も払いません。

息子に会えて母は喜んでいますし。

お散歩なども母が行ってくれてます。

習い事とかで忙しいですが、、
全部やってくれています。

自分の部屋の掃除、リビングの掃除機ぐらいはしますが、、♡

お風呂も母が入れてくれてます。
ご飯もご飯あげてくれたり
いたれりつくせりです。

• あんこ

あんこ

えー!羨ましい(T^T*)
    何もしなくて文句言われないのは頑張って帰ってきてからの2日間くらいですかね、、、笑

• 2月15日
ゆあかりまま

里帰りで2ヶ月いましたけど、何もしませんでした。お金も払ってません。
実父が手伝えとうるさかったですが、無視してました笑
手伝ってるのにそこまで言われたら私は二度と実家に帰りたくなくなります。

• あんこ

あんこ

里帰りは仕方ないですよね!😫💦
    最初は仕事から帰ってきてすぐご飯があるだけで嬉しいって言ってたのに、慣れてしまうと全部やれになるのかとビックリです。笑
    里帰り出産するつもりないし、上の子も来年から幼稚園入るのでしばらく帰らないですみそうです🙄笑

• 2月15日