※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をせず、ずっと抱っこが必要でストレスです。どうしたらいいでしょうか?愚図り泣きも続いています。

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんですが、ここ最近全く昼寝をしてくれなくなりました(TT)
夜9時に寝て朝6時に起きてからずっと起きてます…
昼過ぎに寝愚図りで泣くので寝かしつけますが5分10分で目覚めてしまいます…1人遊びもしてくれないので、日中はずっと抱っこしてなきゃだめな状態でストレスです
どうすればいいでしょうか(TT)いまも愚図り泣きが酷くてもう疲れます

コメント

そーちゃんママ

首はすわってますか?
おんぶだと家事も出きるし、楽だと思いますよ☺

  • いろは

    いろは

    首はすわってます!
    おんぶって腰がすわってなくても出来るんですか(>_<)?

    • 2月15日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    首すわれば出来ますよ☺
    エルゴだと、6ヶ月からだったかな⁉
    うちは、おんぶ紐オンリーの使ってます!
    昔ながらのやつが一番一人でやるの楽だし、一人目からそれです☺
    写真と違うけど、こんな感じのです☺

    • 2月15日
  • いろは

    いろは

    おんぶ紐は持ってないので検討してみます!
    抱っこ紐だと家事出来ないですもんね(TT)

    • 2月15日
ぴぴぴぴ

しっかり寝かせられる方法を探りながら見つけるしかないと思います!愚図ってるなら、寝たくても寝れなくて本人も辛いのかもしれません。。うちの子も大きくなるにつれて、こちらがしっかり寝かしつけないと寝れなくなりました💦抱っこしておっぱいで寝落ちしてたのが日に日に寝なくなり、おんぶで寝かしつけたり色々試して、その時期その時期での寝かしつけ方を変えてやってます。といっても口で言うのは簡単で、いざやるとなると大変ですよね。。お母さんしかできません!頑張ってください!!😣‼️

  • いろは

    いろは

    眠たいなら寝てくれたらいいのに頑張って起きようとするんですよね(TT)
    寝かしつけ色々調べて1つずつ試していくしかないですね😭

    • 2月15日
nana

うちの子も生後5ヶ月の頃は全く寝てくれなくて一人遊びもしてくれなかったので一日中おんぶしてました(><)
夜も数分おきに起きたりで…
過ぎてしまえばあっという間なんですが、その頃は必死だしストレス溜まるし本当つらいですよね( ´・ω・`)
今では一人遊びもするし昼寝もするし夜もちゃんと寝ます
本当にその時だけなんですよね、一人で抱え込まずに周りに頼ってください✨

  • いろは

    いろは

    おんぶって腰がすわってなくても大丈夫ですか(>_<)?
    今だけと分かっていても疲れるしイライラしてしまいます😭

    • 2月15日
  • nana

    nana

    首が座ってれば大丈夫かと思います!
    そうなんですよね(´・_・`)今だけってわかっててもイライラしますよね😓
    なんで寝てくれないのー!なんて私もありました😭

    • 2月15日
  • いろは

    いろは

    いま手持ちのエルゴの抱っこ紐を調べてみたらおんぶは6ヶ月からとなってました(TT)
    あと1ヶ月はおんぶ、出来なさそうです💦
    もう本当にイライラしても仕方ないと思うんですが、抑えられません(TT)

    • 2月15日
ぽんすけ

うちも最近昼寝ません💧
寝ても30分とかを昼と夕方一回ずつくらいです💨

その割に夜は早くて22時に寝て夜中1回授乳して、朝は6時半とかに起きてから大体10時くらいまで起きててやっと寝たと思っても30分ほどで起きます😥

夜寝るのうらやましいです💧

  • いろは

    いろは

    昼寝してくれないの困りますよね(TT)赤ちゃんてもっと寝ると思ってたのに😢💦

    • 2月15日
しぃ子

うちも3、4か月くらいは昼寝しても15〜30分くらいで起きてしまってました。
寝ぐずりして1時間以上抱っこして寝かしつけたのに割りに合わないよぉー(´ . .̫ . `)と短時間昼寝ですっきり顔の息子にボヤく日々。
暖かい日にお散歩する(←色々刺激があって疲れるの狙って)今まではリビングでお昼寝させてたのを寝室に連れてってカーテンを閉めて薄暗くして寝かせる(←ここは寝る所、ここは起きてる所という風にメリハリをつける意味で)変えたら少しマシになりました!
寒い日は散歩出来ないし、寝室でも寝ない時もありますが( •́ .̫ •̀, )

  • いろは

    いろは

    本当それです(TT)!
    1時間以上かけて寝かしつけたのに5分で起きてしまったときの絶望感😭💦
    昼寝も寝室でするのはいいかもしれないですね!やってみます👍

    たしかに最近寒いしインフル流行ってるして外に行ってないから刺激が足りないのかもしれません(TT)

    • 2月15日