※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

3歳から自分でうんちを拭けるようになる時期や練習について質問です。幼稚園入園前にうんちを拭けるようになる必要があるか不安です。

子供のトイレについて質問です。
3歳になった頃からトイレでおしっこもうんちもするようになったのですが、
うんちを自分で拭けるようになるのはいつ頃ですか?
もしくは、いつくらいから自分で拭くように練習しましたか?

今はもよおすと、一人でトイレに行っておしっこもうんちもするのですが、
トイトレしてる頃に、うんちが出たらママかパパか大人の人呼ぶんだよって話してしまっていたため、
うんちが出ると大声で呼ばれますd( ̄  ̄)
大人がふいてあげてから流す流れです。
ついでに男の子なのでおしっこはふいていません。

4月から幼稚園なので、どうしたもんかと。
オムツ外れてなくてもオッケーな幼稚園なので、うんちが拭けないくらい大丈夫かとは思うのですが、
そろそろできるようにならないといけないのかなとも思い質問させていただきました。。

よろしくお願いします🤲

コメント

まっこ

幼稚園に行きだしてから…だったかなと思います。
幼稚園でトイレに行くときは自分でやるしかないので。
ただ、先生がいうには年少さんはまだまだウンチのときはトイレから『せんせー❗拭いてー❗』と呼んでたそうです(笑)
年中さん(5歳)になるころにはちゃんと拭けてたと思います。

• うー

うー

そうなんですね!幼稚園情報ありがとうございます😊
    そうですよね、幼稚園年少さんになるので、4月までに間に合わないかもですがやってみる価値ありですね!!
    練習させてみます!(^^)
    ありがとうございます😊

• 2月15日